Home / 雑学/ニュース / 読み物 / ブログ運営術

ブログ運営術

【結論】Adsenseは設置上限数撤廃!?404ページには?Googleに聞いてみた

screenshot-www.google.co.jp 2016-08-20 03-21-07

おとといくらいに話題となった、Google Adsenseが1ページ内にいくつ貼れるのか問題について、Googleに問い合わせて決着をつけました。以下はブログ掲載の許諾を得て、Google側回答を元に記載を行っています。

結論からいいますと、配置可能な広告数の上限はなくなり、3つ以上の広告設置が可能に。ただしコンテンツの量よりも広告のほうが多い状況はポリシー違反となります。

詳しくは続きをご覧下さい。

Read More »


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


MediumのPublicationsで日本語タイトルを付けるとハマる可能性がある

screenshot-about.medium.com 2016-06-13 14-16-02

Mediumのひとつの目玉機能であるPublications。ブログ記事を再編集したり、新しい個人メディアを作るには大変によく設計されていて使いやすいこの機能ですが、たったひとつだけ危うい仕様があることを知りました。実はこのPublications、初期URLをタイトルから自動生成するのですが、この時タイトルに日本語を含んでいると、そのままURLにも日本語が含まれてしまいます。そしてこの日本語を含んだURLは、Medium中でうまく処理されません。

Read More »

38歳になりました。気がつけばブログも丸16年へカウントダウン

screenshot-analytics.google.com 2016-05-08 23-20-28

5月8日は誕生日でした。今年で実に38歳になりました。自分の子どもの頃イメージしていた38歳とはずいぶんかけ離れている気がしますが、それはそれとして、気がつくとブログも丸16年へとカウントダウンです。すごいことだ。

とりあえず欲しいものリストを作りました。半分くらい子どものもの(笑

Read More »

ブログの更新を16年間続けられているその秘訣とそのためにオススメする #ブロガー大忘年会2015

cover-H3GFC41ROKaqYSoKRlfvmMrcCv4B2n53

こんにちは、自分で書くのもあれですが、すでに16年このブログをやっているエアロプレインのりおです。16年前はテキスト系ニュースサイトだったので正確には「ブログ」が16年続いているわけではないのですが、それでもMTで完全にブログ化してから15年くらい。これだけ続いているのにはいくつかポイントがあったりします。いままで何度か書いたことはあるのですが、今週末「ブロガー大忘年会2015」を開催するにあたってちょうどいいタイミングだったので、あらためて書いておこうかなと。

ブロガー大忘年会2015 by AMN

Read More »

ブログが16年目に突入。15年いろいろあったことを思い返してみる

こんにちは16年目!ということで、このブログ「エアロプレイン」は2015年9月9日でまる15年を迎え、めでたく16年目に突入しました。2000年からやってるわけですね。

いやーいろいろああったねって話をしはじめると最高に長いですが、せっかくなので15年間の代表的な出来事や感じたコトをさらりとまとめておきたいと思います。記憶を頼りに勢いで書いているので、記憶違いや乱文ご容赦ください。

なおこの動画をBGMにするといい感じです。

Read More »

我が家は子供に関するソーシャルメディアポリシーをこうして決めた

Gion Hatanaka

 

育児カテゴリーを始めるにあたり、最大の懸念点こそ「ソーシャルメディアポリシーをどうするか」でした。

このエントリでは、様々な先人からヒアリングした結果をうけ、我が家がどう考え、最終的にどうしたのかを記録しておこうと思います。あくまで「我が家の判断」ですので、個々の事情によりこのポリシーは変わってしかるべきだと思いますので、一例として参考になれば。

Read More »

2014年よく読まれよくシェアされた記事ベスト10を発表します

2014年もあとわずか。エアロプレイン的には、15年目を迎えたり、Googleからのいわれの無い!?ペナルティが解け始めたりと、わりと大きな1年でした。なにより検索結果が戻りはじめたので、アクセスが2年前くらいにまで回復しました。

ということで2014年度よく読まれた記事をGoogleアナリティクスの結果から発表します。

Read More »

「本当に文字って必要ですか?」メディア出身の人気ブロガーが語る「今の時代に読ませる」ための全て #ブロフェス2014

2014-08-23_1405

ブロガーズフェスティバル2014にて公開された、なるみんのブログ術講演を、リアルタイムにTwitter実況しましたので、ブログに転載しておきます。

(リンクなど補完しておきました)

Read More »

ブログのアフィリエイト収益向上のため、過去記事メンテナンスを実施せよ!

たまにはアフィリエイト系の小ネタを。ブログのアフィリエイト収益をシンプルに向上させるには、過去記事のメンテナンスが必須かなと思ってます。

記事を書くとき、この記事にマッチするAmazonリンクは…とか、旅行だったら楽天トラベルエクスペディア貼らなきゃ…って思いますよね。でもその労力、実は過去記事に向けた方が幸せかも。

Read More »