

いわゆる「冬厨」と呼ばれるユーザが多発する冬休み期間(12月末〜1月初頭)。しかしmixiでは、冬厨どころかユーザが減ってしまった気がするくらい平和な冬休み期間だった。むしろ冬休みが終わった今、妙なユーザが増えている気がしてならない。いったいこの原因はなんなのか?可能な範囲で想像してみた。
ひとつ考えられるのが、新しいユーザ層が入ってきたというものだ。
この新しい層とはいったいなにか?それはPCをあまり使わないような、地方=田舎のユーザ層である。
というのも、少なくとも僕の実家(静岡県伊豆地方)ではいまだびっくりするくらいPCが普及していない。
携帯のメール以外を使ったことがない同級生がどれだけいることか。
そんな状況から察するに、他の地方でもまだまだmixiは普及していないのではないだろうか。
そんな時鍵となったのが、mixiの招待ルール変更およびQRコードによる簡単招待マイミク機能である。
招待ルールの変更とは、2006.12.04に導入された「携帯電話からの新規ユーザー登録開始」のことである。
mixi運営事務局です。本日より携帯電話からの新規ユーザー登録が可能になりました。
携帯メールアドレス宛に招待状を送ることができます。携帯電話で新規ユーザー登録がおこなえます。
※新規ユーザー登録には今まで通り招待状が必要です。携帯電話から新規ユーザー登録を完了すると、携帯メールアドレスがログイン用のメールアドレスとして登録されます。
※コミュニティニュースなどの各種お知らせメールが携帯メールアドレス宛に送付されます。
そしてQRコードによる招待マイミク機能とは、2007.01.05に追加された「QRコードによる招待マイミク申請機能」である。
mixi運営事務局です。本日、mixiモバイルに、QRコードでマイミク申請がおこなえる機能を追加いたしました。
mixiモバイルのトップページにある「QRコードでマイミク申請」というリンクをクリックすると、QRコードが自動的に生成・表示されます。マイミクシィに追加したい友人に見せ、QRコードに対応した携帯電話で読み取ってもらうことにより、簡単にマイミクシィに追加することが可能です。
PCが普及していない地方のWeb環境(つまり携帯電話でネットをすることが標準的)において、携帯電話だけで簡単にmixiへ招待しマイミクできるようになった。このことにより、今までPCがなかったためにmixiをはじめなかった超ライト層が急激にmixiへ流れ込み始めたのではないかと思えてならない。
もちろん新規ユーザが増えたきっかけはこれだけではない。
正月には帰省と新年会がある。既にmixiへどっぷりと浸かっていたユーザが、久々に帰省し、新年会で旧友との親睦を深める。そして今後も連絡が密に取れるようにと、mixiを田舎の友人に紹介する。
−しかも従来と異なり、携帯だけで、しかもQRコードを使って簡単に招待マイミクすることができる−
おそらくは日本全国で同様な流れでのやりとりが行われたはずなのである。
こうした要因、つまり正月と、それを前にして行われた携帯電話でのユーザ登録、そして3が日は外したといえ、新年会シーズンに間に合ったQRコードでの招待マイミク機能により、mixiは「地方で携帯電話でしかネットをしていなかった層」を見事にゲットすることができたのである(であるといっても推測の域は出ないが)。
では、これによってmixiはどう変わるのか。
まず先に書いたように、彼らは超ライトユーザであり、携帯電話から見るmixiの世界しか知らないことになる。皆さん知ってのとおり、携帯電話でのmixiインタフェースはけっこう酷いもので(もちろん仕方がない部分もあるが)、気心知れた間での日記やメッセージでのコミュニケーションならまだしも、コミュニティでのコミュニケーションには問題が発生しがちである。というのも、携帯ユーザには(アクセスし難いという理由から)コミュニティの案内=ルールを読まない、トピックでの過去ログを読まない、自分の書き込みを省みない、PCから見て読みにくい表現(小文字を中心としたギャル文字、携帯特有の記号など)を多用するなどの行動が多く、到底同じレイヤーでコミュニケーションをとっているとは考えづらい状況だからだ。
今でこそ、まだPCユーザの数はそこそこいるかもしれない。しかしこれからは確実に携帯からしかmixiへアクセスしないユーザが増えていくことだろう。そうしたら、現行の状態が保たれるとは到底思えない。これに加えてmixiでは動画機能が実装されるという。携帯で撮影した動画がすぐに掲載できる機能なんかがあった場合、ますます”携帯からしか”ユーザの増加に伯爵をかけることだろう。
この現状を防ぐ手立ては今のところ考え付かない。あるとすれば、2ちゃんねるのように「PCからの書き込み」「携帯からの書き込み」が区別できるようにし、「ああ、あれは携帯からの書き込みだから仕方がねぇな」とPCユーザの大人な対応を期待する以外にないだろう。
そんなわけで、正月をターニングポイントとして、mixiのユーザは激変しはじめている気がしてならない。
今後もこの流れは続くのだろう。最初の頃、数万人のユーザしか想定しないで構築された設計をいまだ利用するmixi。果たして大きな変更なしにいつまで保てるのだろうか。今後のmixi事務局の対応、そして進化に(あんまり期待していないけど)期待したい。
---
ちなみに携帯ユーザが増えるとまずどうなるか?
各コミュニティで「しりとり」トピックが今以上に流行する。これはおそらく間違いないだろう。
---以下、追記欄
○突っ込まれたのでフォローしておきますと、コミュニティのっとり系はあんまり季節と関係なかったと思っています>冬は平和だった発言に対して
○考えたら、12月末〜1月初頭って高校生までしか関係ないのよね。で、mixiは高校生(というか17歳以下)は利用不可なんだよね。その期間がmixiにあまり影響しないのは当たり前なのかな。
○QRコードによる機能を「招待」と「マイミク申請」で勘違いしていました。
なので多少展開が変わってしまうのですが、考えてみた結果、非常に友人を探しにくい携帯向けインタフェースを無視してQRコードだけでマイミクできることは、携帯しか使わないユーザの利便性、ひいてはmixiへのはまり度に大きく寄与すると考えましたので、基本的にはそのままにしました。携帯しか使わないユーザの獲得に影響したことは間違いないと思います…がちょっと苦しいか。
この点につきまして、勘違いしていたことをお詫びして修正いたしました。
○QRコードによってマイミクできるようになったってことは、従来の「じゃ、帰ったら探してミクリク送りますんで」という行動がなくなることを指すのかな。これって場合によっては、探し出せなかったり忘れちゃったりして成就しないのよね。
![]()
紀州産特選果実をお試し下さいませ!お試し紀州梅干南高梅梅干し[4種]お試しモニターセット(80...
TrackBack URL は次のとおりです。
http://airoplane.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/3632
このエントリーへのコメント (2)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
招待じゃなくてマイミクリクエストのことだと思うのですが
Posted by: mm : 2007年01月20日 02:54あ、ほんとだ。
招待自体はメールのままなんだ!
これは大きな勘違いです。ご指摘ありがとうございます。
最新のエントリー
■ みなさんおげんきですか Wiki形式で考えなしに更新するタイプを検討中
■ 宅急便と宅配便 ちがうのね
■ 参考になりそうなマッシュアップメモ すっげー数があるね
■ 使えそうなAPIメモ 増えすぎてわけわからなくなりそう
■ TwitterVisionをスクリーンセーバーにするTips これはナイス
■ ブログパーツがめっちゃ増えてますね むしろありすぎなくらい
|

