

厳しい寒さも和らいできて、スイーツ絶好調な季節となってまいりました。個人的に好きなスイーツを大紹介。
最近個人的に熱いのが、カステラ。蜜の部分にザラメが残っているタイプがいいっすね。そんな中でもイチオシなのが、数ある文明堂の中でも最も上品とされる、銀座文明堂の「特選五三カステラ」。

非常にしっとりとしており、けっしてパサパサしない絶妙な食感、甘いだけではなくわずかに「苦味」を残した繊細な味、そして何よりたまごの風味を生かした素材感、どれをとっても一流品です。ぜひ一度ご賞味いただきたい。
ちなみに文明堂はかなり複雑な会社で、「文明堂総本店」「日本橋文明堂」「銀座文明堂」「東京文明堂」など、数々の暖簾わけ分家が存在するようです。僕ら年代には同じみの「カステラ1番、電話は2番〜」のCMはいくつかの文明堂が共同で流しているCMだとか。なかなか難しいのね。ちなみに銀座文明堂のカステラ責任者は人間国宝。五三カステラまでしか食べたこと無いけど、いつかは天下文明極上カステラを食してみたい…。銀座文明堂では他にもバウムクーヘンがかなりおいしいのでオススメ。
次にオススメするのが、輸入チョコレートの「レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ」。これは干しぶどうの周りを貴腐ワインチョコでコーティングした一口チョコレートで、口の中に入れた瞬間から「これでもか!」といわんばかりにブドウの香りが広がる逸品です。ワインやウイスキーにもピッタリのおつまみ。昔は一部の輸入ショップでしか取り扱いがなかったけど、最近はいろんなお店で売ってます。これは常備しておきたいチョコ。どうせなら御洒落なビン入りを買って、食べた後もビンを飾りたいところです。

次は楽天おとりよせスイーツの代表格、チーズケーキの名作たち。たいていが冷凍されて送られてくるので、指定時間解凍してから食べるタイプです。最初は「そんなんでうまいの?」と思っていたけど、これがまたうまい。バカ売れするのもうなずけます。
](http://image.rakuten.co.jp/wshop/data/ws-mall-img/ocs/img128/img10112021202.jpeg)
お酒です。最初に紹介するのは、以前も何度か紹介した「文蔵さんの梅酒」。いまだに「文蔵梅酒」と区別の付いていないショップ、またはどちらか明記しない半分詐欺みたいなショップが多いので、注意が必要です。こっちのラベルですから、良く覚えてくださいね。

ワインにもデザートワインタイプがあります。今回紹介するのは、貴腐ワインの中でもペドロ・ヒメネス種のブドウを使って作られた最甘口タイプ。個人的に好きな「ドン PX グラン・レゼルバ」をオススメします。すぐ売り切れちゃうので在庫がある限りです。ショップにより値段もまちまちなので、送料などよく考えて。

デザート特集はどうでしたか?最後にお取り寄せ/デザート関係の書籍類を紹介して終わりたいと思います。
![]() | 極上のお取り寄せ 杉本 伸子 by G-Tools |
| 東京 五つ星の手みやげ | |
![]() | 岸 朝子 おすすめ平均 ![]() 信頼度高い 手元にあると何かと便利です。 少しかしこまった、お付き合いの方へ 自分が頂いても嬉しいと感じる品々 東京には名店がある、老舗がある。Amazonで詳しく見る by G-Tools |
| 【続】 東京 五つ星の手みやげ | |
![]() | 岸 朝子 おすすめ平均 ![]() 続編も優秀! とっても便利 間に合わせではない上質な手土産 かなりセンスいいと思う 待ってた!!!Amazonで詳しく見る by G-Tools |
TrackBack URL は次のとおりです。
http://airoplane.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/2875
最新のエントリー
■ みなさんおげんきですか Wiki形式で考えなしに更新するタイプを検討中
■ 宅急便と宅配便 ちがうのね
■ 参考になりそうなマッシュアップメモ すっげー数があるね
■ 使えそうなAPIメモ 増えすぎてわけわからなくなりそう
■ TwitterVisionをスクリーンセーバーにするTips これはナイス
■ ブログパーツがめっちゃ増えてますね むしろありすぎなくらい
|

