TOP┣━┫ネタ板┣━┫はてブ┣━┫Link┣━┫Mobile┣━┫Rss┣━┫キミノナハ・・・┣━┫お知らせ
airoplane.net new!
     Amazon...        Amazonアソシエイツ 1500円以上送料無料。
  
  このサイトについて&検索フォーム  
仕事のご依頼等、連絡先は左のリンク柱最下にあります
当サイトでは、会話のネタとなりそうな話題と
ネット・サッカーのニュースをシニカルにお届けしております。
Google
掲載・執筆誌リスト
人気ホームページの作り方

テックウィン
(2003/3〜10)

ネットランナー
(2002/10〜)

その他数誌

お仕事募集中です
以下アドレスまで
B L O G T I M E S

Category : コラム , サッカー2005
« [a]FIFA公式サイトによる日本予選通過の記事 | indexへ戻る | [a]リバプールの来日に黄信号 »
6 9, 2005 05:37
    今日からがジーコの試金石      

W杯出場おめでとう!これからのジーコさんが大変だと思い筆をとりました!眠いです!


  このエントリをはてなブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク Save This Page to del.icio.us この記事をクリップ! このエントリをニフティクリップに登録 このエントリをECナビ人気ニュースに登録 このエントリを BlogPeople Tags に登録 このエントリを BlogPeople Instant Bookmark に登録 PingKingポッケに追加 ほんとにドイツまでやる気なら   

   ( --以下、話の続きや解説-- )

 とりあえず、昨日でジーコの最低目標は達成された。もちろんそれはW杯に出場することであり、いつの間にか(正確には98年以降)「出場することは当然」と考え始めてしまった日本国民の想いであった。この目標を達成する時に求められるものは何か?

 それは、「結果」だけだ。いくらつまらない試合をしようとも、選手起用が不可解であろうとも、親善試合でどうしょもない格下に負けようとも、古いファンが次々と離れていこうとも、W杯に出るという「結果」さえ残せればいいのだ。つまり、「結果」が出ている以上、協会もジーコに文句が言えない。


 しかし、しかしだ。すでに「結果」は出た。では次に求められることは何か?川淵氏の言葉によれば、W杯で予選を突破することのようだ。本心では、ベスト8程度には残ってほしいと思っているんじゃなかろうか。では、その目的を達成するために、今から評価されることはなんだろうか?

 もちろんそれは「内容」だろう。W杯でベスト8に残ることのできそうな「内容」が求められるのだ。まさか、W杯でベスト8を目指す国が、アジアで最終予選にも出れないようなチームに負けたりしてはならない。いや、そもそもそんなチームと親善試合をすること自体意味がないので、そんな試合は組まれないかもしれない。少なくともアジア同士が同じ予選リーグに組み込まれることはないので、もっとも身近な試合相手は韓国やイラン、サウジアラビアとなるのだろう。

 今期の予選を考えれば、ベスト8に残れそうなのは韓国かイランだ。少なくともこの両チームに勝てるサッカーをしないと、W杯でベスト8に残るのは辛いだろう。また、W杯本戦は「勝てばいい」という大会じゃない。世界中の観戦者が求めるのは、試合の内容(つまりスコア)もさることながら、個人またはチームとしてのプレー(華麗なシュートやドリブル)、そして劇的なドラマだ。

 2002年以前、W杯に出続けていた韓国があまりにもふがいなかったため、「アジアの虎」を皮肉って「アジアの猫」と呼ばれていたのは有名な話。つまり、初出場でもない国がW杯に出るからには、それ相応の内容をしなくては恥をかくだけなのである。またアジアの代表として出るからには、恥ずかしくない試合、そして結果を残すことでアジアのW杯出場枠「4.5」を死守しなくてはいけない。それがW杯に出るチームに求められることなのだ。


 話が混乱してきたので整理しよう。今までは「結果」が出ていれば良かった。しかしこれから本戦までは「結果」が不要な分、「内容」が求められる。ここでいう「内容」とは、勝利することも大事だが、それ以上に見て楽しめる、納得できる試合ぶりをするかどうかということ。この内容には、特に監督の手腕が問われる。ジーコ監督には、「内容」を求めた大胆かつ的確な采配を期待したい。W杯で輝く新星を発掘することも重要だし、安定するベテランを柱にすることも重要だ。最低でも、つまらないチーム構成、つまらない(エキサイティングしない、ファイトしない)試合内容、そして勇気なき采配は卒業してほしい。W杯までもし指揮を取る気ならば、アジアの代表として、アジアの枠を背負うものとして、少なくともアジアの人々が納得するチームを構成し、戦ってほしい。今のままでは、監督がジーコである必然性がないし、日本がアジアの代表である必然性も感じない。どうか、恥ずかしいW杯にだけはしないでほしい。外から見れば日本は「3回連続出場国」であり、もはや「W杯常連国」に片足を突っ込んでいるのだから・・・。


ミーハーなのは、ファンだけで十分だ。


 ・・・そうだ、忘れていた。ひとつだけ、ジーコには確実に不安な点がある。ジーコが日本のサッカー界に義理や意義を感じ、監督をしてくれているのは分かっている。だがしかし、この状況は世界のサッカー界をみてもかなり特殊な状況だ。通常一国を任される監督のモチベーションと言えば、「金銭的なもの」「名誉的なもの」「愛国心」「自分の能力への挑戦」だろう。このいくつかが組み合わせることで、強烈なモチベーションを維持しているのだ。トルシエが「日本を率いて自分の価値もステップアップしてやるぜ!」という金銭&名誉的モチベーションが驚くほど高かったのは、多くの日本人が目撃していたことだろう。

 で、そう考えると、大事なところででのジーコのモチベーションが不安なのだ。もちろん本人が極度の負けず嫌いということはわかっているのだが、W杯はそれだけでは勝てない。いかに心のそこが真っ黒であっても、もっともっと貪欲な何かがなければ、最後の最後で監督としての差が明らかになってしまうことだろう。そんなわけで、ジーコには何らかの「強烈なモチベーション」を維持するための目標を持ってほしい。このままでは、「義理で引き受けた町内会チームの監督」で終わってしまいそうだから・・・。

やっぱりミーハーなのは、ファンだけで十分なのだ。






 コラム , サッカー2005 | Com. (12) | T.B. (0) | Do Clip!

TrackBack URL は次のとおりです。
http://airoplane.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/2118

  リンク先が見れなかった場合、下記フォームで一時的に見ることができるかもしれません。
  リンク切れURLをフォームに入力し、ボタンを押してください。
  
  


 このエントリーへのコメント (12)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もったいぶったジーコ解任派の負け犬の遠吠えは、見苦しい。
腹真っ黒の監督に日本代表の監督はして欲しくありません。
ファンをミーハーと決め付けるあなたは何様よ?

Posted by: U-60 : 2005年06月10日 01:02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

俺と同じ考えの人はやっぱりいるな。
なんちゃってファンはテレビのこと鵜呑みにしすぎ。
監督がしなきゃダメなことをまともにしてないし。
今まで勝ってこれたのはジーコが現役の時に
使えなかった運を使ってるだけに思える。

それとジーコは義理だけで監督してないよ。年俸も高かったし。
もし解任された時に払う値段もハンパじゃなかった気がする。
結果ださなくてもお金貰える契約してるから真性腹黒

Posted by: : 2005年06月10日 05:38
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

えーと、U-60さんは
http://airoplane.net/archives/001717.html
こっちも読んでください。
あと、言ってもしかたがないことだけど、文面をストレートに受け止めすぎだと思います。
というか、この文面で「解任派うんたら」っていうのは毒されすぎです。
あと、僕は「ファン」と「サポーター」は区別しているつもりですが。

ジーコとお金の件ですが、事実確認してませんのでアレですけど、ずいぶんとサッカー発展のために私財を使っているようですので、そこまで腹黒!って言うのも気が引けました。

Posted by: エアロ : 2005年06月10日 05:55
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

うーん、言っている意図は分かるんだけど。韓国やイランがベスト8ってどういう根拠?アジアで一番勝負強いのは、日本だと思う。イランは結構スカスカだし、韓国も内容は決して良くない。

ただアジアがベスト8は結構大変じゃないかなあ。2002年のシードされなかった中国は、1次リーグでブラジル、トルコ、コスタリカと同組、サウジはドイツ、アイルランド、カメルーンと同じ。ここに日本(イランや韓国)が入って、どうなるか想像してみましょう!1次リーグ抜けたらすごいよね。

Posted by: ぱお : 2005年06月10日 15:20
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

>ぱおさん

>ベスト8に残れそうなのは韓国かイランだ
というのは、アジアの他の出場国で見るならって話なので、根拠もなにもないです。この書き方だと「アジアの他の国」ってのが伝わらないのかなぁ。日本以外の国でベスト8に近いのは、その両国しかないわけで。あと残れるなんて一言もいってませんよ。残れるとしたら、って話ですよ。

ちなみに、ふつうに1次リーグ抜けたらすごいと思いますが、世論とか報道見てるとそうじゃないですよね。事実は相当困難でも、1次リーグ抜けの期待をされている以上、そこを目指すしかないんじゃないかと。
ジーコにしたって前回以下の結果じゃ嫌だろうし。

でもおそらく、韓国はアジアの猫に戻るだろうし、日本は少なくとも対戦3国中2国には負けるだろうし、現実はそうなんだろうと思います。

Posted by: エアロ : 2005年06月10日 16:32
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

僕らアジア枠2を痛切に経験したおじさんには、やはりエアロさんの意見と言うものはうなずけますが、若い人たちには理解できない世界じゃないでしょうか。

確かにコインブラ君の自由な発想で、試合を進めることには異議はありませんが、それならばそれを実行する為に貪欲にレベルの高い選手を選ぶべきなのに、レベルに疑問を感じる選手をファミリーだからと使い続けるのは、大きな矛盾ではないかと思うところです。

とはっきり言って、監督の心や腹の色より、僕が求めているのは昔のような、ワクワクどきどきするような、サッカーなんですけれど…
今に代表は、つまんないなぁほんと…

Posted by: たじどん : 2005年06月11日 22:08
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そっか、僕ももう若くないんだなぁ。
93年や97年の予選が一番熱かったと言うのは、もう年寄りの小言なのかなぁ。あの時の熱さをジーコジャパンに感じないのは、何故なんだろう。
(もちろんそれ以前のチャレンジにも敬意を表しますが、なにぶん年齢的に詳しくないので。)

Posted by: エアロ : 2005年06月12日 01:06
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

前にジーコを腹黒って言ったものだけど名前書いてなかった。ごめんなさい。

確かに熱くないですね…理由の一つは4.5枠に拡大したのも原因だと思うけどなんか楽しくない。
選手に覇気がないというか観ててなんかダレます。

俺はジーコじゃ駄目というわけではないんだけど
ジーコ監督には競争も一貫性もない。
ということはチームにも競争も一貫性もない。
みんなが不安なのはそういったことかな。俺はそうなんだけど。

Posted by: バサラ : 2005年06月12日 02:59
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

93年、97年アジア予選の日本は勿論、
J立ち上げ段階の鹿島も見ている私としては、
彼の熱意が金銭から来るものだとは思えず、
もう少し信じてあげても・・・と純粋に思ってしまいますが、
今までの戦いを見て懐疑的な意見があるのにも納得しています。
しかし、内容が悪くとも勝っているという今の状況は、
楽観できないにしても上出来で、
やはりこれからの戦いで内容がついてくるかどうかが肝ですよね。
ブラジル代表の選手として、そしてTDとしてもW杯を経験しているジーコですから、
きっといいチームを作ってくれるはずだし、そうなることを信じています。

Posted by: Take : 2005年06月13日 00:23
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Takeさんいうことはわかるけどもう3年目ですよ。
普通3年も経てば何か結果がでるはずです。
日本代表が3年経って変わったことってなんですか?

Posted by: バサラ : 2005年06月14日 02:37
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ワールドカップ出場という結果はとりあえず出ていますよね。

Posted by: Take : 2005年06月16日 13:55
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

本当だ。決めたましたね。
でもフランス大会に比べても枠がふえてますし。
あれが3枠だったらのことを考えると…。
南アフリカではオーストラリアも増えることになりそうですし。
それに4年前に比べて今の日本が強いと断言できますか?
4年前のコンフェデではトルシェは日本を率いて2位になりました。
でもジーコはアジアではなく世界でどれだけの結果が出せるのか楽しみです。

Posted by: バサラ : 2005年06月16日 22:06


 このエントリーへのトラックバック (0)
(記事に無関係なものは削除する場合があります)


最新のエントリー

 みなさんおげんきですか    Wiki形式で考えなしに更新するタイプを検討中
 宅急便と宅配便    ちがうのね
 参考になりそうなマッシュアップメモ    すっげー数があるね
 使えそうなAPIメモ    増えすぎてわけわからなくなりそう
 TwitterVisionをスクリーンセーバーにするTips    これはナイス
 ブログパーツがめっちゃ増えてますね    むしろありすぎなくらい


 コメント投稿は以下から(名前のみ必須)










名前、アドレスの登録







各種サービスのご案内(airoplane.net の最新情報が確認できる便利なサービスです)
airoplane.net をお気に入りに追加(IEのみ)
airoplane.net をはてなアンテナに追加 / 参考 : はてなアンテナ (更新確認可能)
airoplane.net をBlogpeopleのリンクに追加 / 参考 : BlogPeople (更新確認可能)
airoplane.net をlivedoorチェッカーズに追加 / 参考 : livedoor (更新確認可能)
airoplane.net をMy Blog List に追加 / 参考 : My blog List (更新確認可能)

RDF@airoplane.net   RSS@airoplane.net

Google
  Web airoplane.net

キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

    Movable TypeMT4i  
URL  http://airoplane.net/  Writtern by airoplane ( エアロ ) . Powered by Movable Type 3.33-ja
   since 2000 09 09    Copyright (c) 2000-2006 airoplane all rights reserved.

« [a]FIFA公式サイトによる日本予選通過の記事 | indexへ戻る | [a]リバプールの来日に黄信号 »