2歳の子供がいる共働き3人暮らしの家庭で2017年に買って素晴らしかったもの【ベストバイ】

2018/01/09買って良かったものamazon, まとめ, 楽天, 生活

Translate:

子供がもう少しで3歳になるのりおです。

今年もベストバイの記事を書くわけですが、どういう切り口にしようかなと思った時、そうか、今年は2歳の子供がいて共働き前提で便利なものが良かったなあ、と思いまして、そういう切り口で紹介しておくことにしました。もちろん普通に便利なものもたくさんありますので、別属性の方もどうぞ!

今年最高の買い物。ルンバ最強伝説

「アイロボット ファンプログラム」でルンバ890をモニターさせてもらったんですが、あまりの便利さ、快適さに妻が感動。晴れて購入となりました。さらに購入時には「カメラ付きがいいね」ということになり、最終的にルンバ960を選択することに。

ちょうどヨドバシカメラで年末セールをやっていて、かなりお得な値段で買えたため、ラッキーでした。

強制的に子供がちらかしたおもちゃを片付けたり、床に置いてあるものを撤去したりする作業が必要となるのは、とてもいいです。さらにWi-Fi経由で「掃除が完了しました!」と送ってくるのも最高。ここを掃除したよ!とマップで教えてくれるのも素晴らしい。ああ、買って良かったしかないですね。

ひとつだけ難点があるとすれば…ルンバの表面を掃除する自動掃除機がないことかな。ルンバの上にだけホコリがたまります(笑

なお同時にリッチェルのラバースロープを買いました。ルンバのために。

 

 

CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

子供の運動会やお遊戯会を撮影するために、えいやっ!と買いました。でも、買って良かったという感想しかありません。フォーカスははやいわ、画質がキリッとしててい心地よいわ、なによりギリギリ手持ちでも成立するこの形状・重量と、ズームリングの重さ調節機構が最高。高かったけど、買って良かった。買うべきだった、この段階で買って良かった。ありがとうキヤノンな1本です。

 

なお、一緒に買ったマンフロットの三脚および雲台にも満足しています。カーボン三脚は軽くて使いやすく、ギア雲台は微調整がやりやすい。とてもはかどりますね。

CANON EOS Kiss X9

主に妻が子供の撮影用に持っていたX7から買い換え。高画質化、AFの高速化が進んだことで、最強のファミリーカメラになったと思っています。詳しくは下記レビュー記事を参照ですが、なんせ、この画質ですぜ…適当にとってトリミングするって使い方も楽で良いですね。

EOS Kiss X9 購入レビュー!この写り…キヤノンのエントリー機はここまで来たか!

とてもよい。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット(ブラック) KISSX9BK1855F4ISSTML

 

バルミューダのスチームオーブントースター

買うまい、買うまいと思っていたんですが、試してみたら…ダメでした。クロワッサンがおいしいんだよおおおお。
最高だぜバルミューダ ザ・トースター!クロワッサン等パン好きなら迷わず購入でOK! [エアロプレイン]

本当にいい。クロワッサン好きなら買わない理由がないのでは。なにげに今年マイチェンされていますので、間違えずに新しいほうを購入されるのが良いでしょう。

 

Qi 急速 ワイヤレス充電器 NANAMI Quick Charge 2.0

非接触充電器ってどうなの?って思ってたんですが、想像以上に友人が導入しており、しかも「この商品がいい!」という声が多かったため購入。

はい、すごく良かったです。すぐに2つ目もかって、家と職場に常備となりました。何がいいって、この角度ですよ。iPhoneXの画面をトントンと2回タップで起動するように設定して、いつでも待ち受け画面の子供が見られるの、最高。そのままFaceIDでロック解除して、簡単なメールやLINEのチェックもできるの、さらに最高。横にしても充電が保たれるので、動画視聴時のiPhoneスタンドにするのも最高。とにかく最高。Qi充電の信頼性みたいな話もありますが、いいんです。人柱ですから…!

 

無印良品のコーヒーメーカー

今年からコーヒーを自分でいれるようになりましたが、深入りしないようにと、子供と遊んでいる間にコーヒーが入るというメリットを求めて購入。

多少辛口のレビューをしましたが、実際は毎週使ってますね。味はまあまあ。やっと豆×設定のちょうどいいところが見つかってきました。シングルオリジンを買ったときは、気持ち豆を少なめにしたほうがいいですね。思ったよりも出ちゃうので。

無印良品の「コーヒーメーカー」を買う前に知っておきたい事実と味について【購入レポート】 [エアロプレイン]

ただし場所はほんと困る!設置場所と使用場所を変えることで問題を解決しています。

無印良品 コーヒーメーカー

 

FireTV Stick

子供が映画をみはじめた流れもあって、AmazonのFireTV Stickを購入。
我が家のテレビライフが一変しましたね。

これはもうテレビがあってお子さまのいるおうちは、買わなければダメだと思う。

なおWi-Fi設定には癖があるのでこちらをどうぞ(アレクサの記事ですが、Wi-Fiの設定は共通です)。

Amazon echo到着!アレクサは実際便利なの?どうなの?レポート [エアロプレイン]

 

カーズ シリーズ

実はカーズのシリーズって1回も見たことが無くて、完全にお子さま向けの映画なんだろうなあ〜って思ってたんですが、ホントすみませんでした。FireTV購入と同時に見始めたら、家族ではまりましたね。特に最初のカーズの人間ドラマは、コテコテなんだけどグッとくるものがあります。子供もお気に入りで、何回見たかわからない。ただし子供はドンパチ派手な2のほうが好きみたい。

Amazonビデオで購入したんで、家でも外出先でも、どこでも見られるのが最高。

 

レジェンド・だいすけお兄さんのDVD

おかあさんといっしょ視聴クラスタ以外はまったく意味がわからないと思いますが、今年、ビッグスターの引退があったのです。そんなだいすけおにいさんの最後の映像コンテンツは、マスト・バイですよね。

ちなみに、だいすけおにいいさんと、かぞえてんぐは、別々の登場人物としてカウントされております。

 

アスベル 密閉米びつ2kg

米びつはいろいろなものを試しては、やっぱり袋のまま冷蔵庫でよくない?という原点に戻ってしまっていたんですが、この商品は「こっちのがいいね」と使い続けられています。計量カップの精度が高いことと、カチッと密閉されるのがとてもいい。そのため、横置きしても大丈夫なのがさらにいい。よく考えられた商品です。

 

SOLA COFFEE ROASTERSのコーヒー豆

コーヒーのハンドドリップにチャレンジしはじめてから、初めて「あ、ここで買いたい」とリピートしているコーヒーショップ。
ほぼ試飲できるとか、しっかりと説明してくれるとか、すごくいいです。

SOLA COFFEE ROASTERS 浦和の路地裏にあるスペシャルティコーヒー豆専門店 [エアロプレイン]

 

プラレールの最終兵器「まがレール」+「1/4レール」

僕が子供の頃からの知識・遺産がそのまま残っているレゴ、トミカ、プラレールの3大おもちゃですが、当時には存在しなかったあれこれを探すのが、親側の楽しみにもなっていたり。中でも最も衝撃をうけたのがこちら、自由に長さとR角を調整できる「まがレール」と、ほんの少し足りない時に長さ・オスメスを好きなように組みあわせて使える「1/4レール」でしょう。存在そのものがショッキング。

どちらも古いプラレール脳にとっては革命的製品でした。この2つだけで、どれだけプラレールの世界が広がることか…。プラレールって良い意味で精密じゃない機構が特徴だと思っているので、ほんと、最高ですね。

 

MacBookPro & iPhone X

iPhoneXについては、いやーどうかなーと思って数日まわりを見ていたんですが、けっきょく購入。MacBook Proも写真の現像作業を効率化するためもあって購入。どちらも買って良かったなと。今年は設備投資の多い1年になりましたね…。

新型MacBookPro2017 と同時に購入した周辺機器やアダプター類まとめ [エアロプレイン]

iPhone X ポートレートモードは色々な意味で遊べるモード [エアロプレイン]

 

エアロプレイン雑感

子供が育つにつれて、買うもの、変わってきますね。今年はそんなことをしみじみ感じました。

もしよければこれまでのベストバイもご参考に。

買ってよかったどころか無かったらヤバかったかもしれない逸品ベストバイ2016

2015年ベストバイ「これはみんなにも買って欲しいなあ」と妻も同意!【生活編】 [エアロプレイン]

2014年「これは買って良かったなあ」と妻も同意するアイテム7つ【ベストバイ】 [エアロプレイン]

年末ということで毎年恒例の「買って良かった(ベストバイ)」系ですが、いつもと違うのは「妻も同意するものだけ選んだ」というところです。ということでいってみましょう。順不同。どれもめっちゃいいものでした。