「45CAFE」ニューシャトル加茂宮の駅前にある手作りスイーツのNZ風おしゃれカフェ

お茶やコーヒー, さいたま市(大宮・与野・浦和)の記事カフェ, 大宮

Translate:

ニューシャトル加茂宮駅下にある、グッドファームハウスサカガミ(旧 グッド038)が大好きなのりおです。

そこから徒歩2分、こちらも加茂宮駅前と言っていい場所にあるのが、この地域には貴重なおしゃれカフェ「45CAFE(フォーファイブカフェ)」です。2016年1月オープンとその直後にも訪問していたんですが、写真素材がなかったので、今回改めて再訪問してみました(訪問日は2017年8月です)。

ニュージーランド風メニューが特徴的なカフェ

45Cafe さいたま市

45CAFEは全面ガラスのドアでとても明るく入りやすいのが特徴です。店内は2人用テーブル席が中心。

 

45Cafe さいたま市

スイーツ類は全て手作りだそうで、こういったこだわりとプライドあるお店は貴重ですね。特にこの圏内は昔ながらかチェーン店か、になりがちなんで、こちらのお店の存在は貴重です。

 

45Cafe さいたま市

見ての通り、店内は木のぬくもりにあふれています。癒やし系のオシャレカフェですね。

 

45Cafe さいたま市

子供用のイス(マジカルベビーチェアかな?)も完備でうれしいところ。ただしおむつ替えトイレはありませんのでご注意を。

 

45Cafe さいたま市

夏場にはプールまで!これは子供がよろこびました(入ってもいいみたいですが、それなりの装備が必要ですね…)。

 

45Cafe さいたま市

なぜかスワンサイダーも売ってました。

 

45Cafe さいたま市

エスプレッソマシーンは安定のマルゾッコ。お豆はニュージーランド初のオールプレスエスプレッソを使っています(販売もあり)。

 

45Cafe さいたま市

メニューもニュージーランド風に「ロングブラック」などの名称がついています。詳しくはお店で確認してみてください。

45Cafe フォーファイブカフェ壁のチョーク絵に解説が書いてあります。

 

スイーツ類は全て手作り

45Cafe さいたま市

この雰囲気はかなりいいですね。僕は好き。近所に欲しい。

 

45Cafe さいたま市

前述のとおりスイーツ類は全て手作りだそうで、人気のシフォンケーキやマフィンなどは売り切れ必至です。全体的に優しい味のスイーツなので、子供が食べるのにも安心ですね。

 

45Cafe フォーファイブカフェ

オールプレスエスプレッソのコーヒーはすっきりしたうま味とスッと消える苦味が特徴。大好きな味!とはいいませんが、悪くないです。

この日はハーブティーもオーダーしましたが、カモミールとレモングラスでした。日替わりかもしれないのでご確認を。

 

エアロプレイン雑感

 

45Cafe フォーファイブカフェ近所の人がメインということで、店内も落ち着いていますし、子供向けの企画などもやっているようで、地域密着型の店舗ですね。たびたび寄ってしまいそうな魅力があります。惜しむらくは駐車場が無いこと。近場のコインパーキングを使うのが良さそうです。

そうそう、「45」の語源を聞き忘れたんですが、北本日記さんによればオーナーの名前から、とのことでした。

【宮原・カフェ】45cafe(フォーファイブカフェ) – 北本日記

 

45CAFE(フォーファイブカフェ)

Four-Five CAFEさん(@45cafe) • Instagram写真と動画

営業時間:月〜土 10:00-19:00 / 日・祝 10:00-18:00

TEL:048-783-4145

店内:32席(キッズチェアあり)、テラス席(ペットOK)あり/駐車場提携:タイムズ加茂宮駅前第2&加茂宮駅前

(詳細情報はInstagramより引用)

埼玉県さいたま市北区宮原町1-262-1

〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町1丁目262 – Google マップ