Facebookで他人のInstagram写真が一切見られなくなるバグがある

製品/サービスレビューfacebook, instagram

Translate:

おかしいなあ。なんだか、Facebook上で写真の投稿が少ない…って、アレ?だれのインスタも表示されてない!?

時折Facebookでは想定外のバグが発生しますが、これもその類のもの(!?)。突然フレンド/非フレンドなどにかかわらず、全ての人のインスタグラム連携写真が表示されなくなるというバグがあるようです。知人でなっている人もいたので、どうやら間違い無く存在するバグの模様です。

 

地味に困るバグである

たとえFacebook上でInstagramが表示されなくなっても、インスタ側で見ればいいじゃない?という意見もありそうですが、これがまたですね、SNS関係の仕事をしておりますと、計測だとかチェックだとか、いろいろな意味で地味に困ります。そうでなくてもなんとなーくの疎外感もあったりして、わりとメンタルに効くバグです。

投稿が2,000件以上あるようなこのケースでも、表示されるのは「このアルバムには投稿がありません。」実は現象の起きる数分前にコメントを書き込んだ投稿でさえ(Instagram連携であれば)表示されなくなるため、突然フレンドを切られたのか!?的な印象を受けますが、やはりそんなことはなく、インスタ画像の閲覧活動だけがパーミッションを失う感じ。うむむ…。

 

ということで対策ですが、考える限り、まったくありません。Facebook側にバグとして申請するのですが、定型文が帰って来るばかりで暖簾に腕押しな印象。うーん困ったぞ。

とはいえ今は解決済み。実は本現象が発生して1週間から10日くらいで、知らぬ間に直っていました。これもまた、Facebookらしい。

 

エアロプレイン雑感

なおって良かったなあと思うわけですが、どうやらいまだに発生することがあるようで、なったらなったであきらめるしかない、そんなタイプのバグですね…。