「ルンバ」共働きな我が家への最終兵器!購入検討のためにモニター中です #ルンバ使ってみた

2017/10/17製品/サービスレビューRoom,Roomba,Rumba,アイロボット,モニター

共働き子あり夫婦の我が家にとって、家事的な仮題というのがいくつかあります。たとえば食器洗い。これは食洗機を購入することでクリアしました。例えば雨の日の洗濯物。これも乾燥機付き洗濯機を購入することで解決しました。基本的には「機械がやってる間に夫婦で別のことに取り組める」というのが方針ですが、今回テスト的に導入することになったのが、ロボット掃除機の「ルンバ890」です。まだ発売されたばかりのこの新製品を、年明けまでモニターとしてためさせていただけることになりました。

今回はまず導入編です。

 

ルンバは何をしてくれるか

我が家が家電を買うときのポイントとして、その購入したものが何をもたらしてくれるか、ということを徹底的に検討することが挙げられます。そんな中で、ルンバに対して想定されたポイントは以下です。

  • 不在中に簡単な床掃除をしてくれる
  • その結果、週末の掃除の負荷が下がる(時にはパスしてもいい?)
  • 床が定期的に片付く(副次的効果)
  • 最新の家電を使ってみたいという好奇心を満たす

掃除をしてくれることももちろんですが、床が片付くようになるというのを聞いており、そこにも期待をしています。折しも2歳半を超えた息子はいろいろなものを引っ張り出しては遊ぶお年頃で、ちゃんと片付けるタイプではありますが、とはいえ眠かったりすると積み残しになってしまうことも少なくありません。ということで、ルンバによる床すっきり効果も期待しちゃうわけです。

 

ルンバの外観をチェック!

今回は導入編なので主にルンバの外観をチェック。

まずは箱から。

ルンバ890 モニター中

思ったよりもコンパクトな箱。ほぼ本体と同サイズで、これはリーズナブルな梱包ですね。

 

ルンバ890 モニター中

ちなみにルンバの綴りが「Rumba(ダンスのルンバ)」ではなく「Roomba」だって知っていましたか?実は僕は知りませんでした…。綴りに「Room」が入っているところがいいですねえ。調べてみると、前述のRumbaとRoomのかけあわせがRoombaのようですね。

 

ルンバ890 モニター中

今回モニターするのは「Roomba 890」という新製品。ちなみにアイロボット ファンプログラムに参加しています。

アイロボット ファンプログラム | iRobot アイロボット 公式サイト

 

ルンバ890 モニター中

開梱するとクイックスタートガイドが。最近の家電はこのクイックスタートガイドが便利です。

 

ルンバ890 モニター中

キーカラーは緑なんですね。

 

ルンバ890 モニター中

本体はこちら。サイズは最大幅353mmに高さが92mm。

 

ルンバ890 モニター中

ひっくりかえすとこんな感じ。黄色いやつは使う前に引き抜きます。

 

ルンバ890 モニター中

このブラシがポイントみたいですね。

 

ルンバ890 モニター中

車輪はゴツくて、たしかにこれなら多少の段差は乗り越えそう。

 

ルンバ890 モニター中

吸引力がかなり強化されたというAeroForce エクストラクターなる技術を使った吸引部分。床との隙間を無くすことで、ガンガン吸い上げてくれるそうです。期待!

 

ルンバ890 モニター中

ゴミの溜まる部分は赤くてかっこいいですね。今回のモデルは、ゴミ捨てタイミングをスマホ経由で教えてくれるってのにも期待です。

 

ルンバ890 モニター中

噂のルンバのおうち。ここに帰るルンバを見ると、ついつい名前を付けちゃうみたいですよ。(現在名前を協議中)

 

Roomba 屋外カット

最後に、普段ルンバが使われることの無い屋外でもいくつか撮影しておきました。これから我が家を頼むよ、のりたまルンバ(仮)!

 

ルンバ890 モニター中

 

ルンバ890 モニター中

 

ルンバ890 モニター中

 

ルンバ890 モニター中

 

ルンバ890 モニター中

 

ルンバ890 モニター中

 

のりおのまとめ

いやー思ったよりもかっこいいし、スマホのアプリなんかもあるわで、これからの攻略しがいがありそうで楽しみです。なお、うちの子によると、見たところの第一印象は「こわい…」とのことで、これからどう関係修復していくのかも楽しみです!仲良くなれるかなー!?

 

次の記事で仲良くなれました!

ルンバ890が大活躍中。子供とも和解!共働き家庭の必須アイテムだこれ。 #ルンバ使ってみた [エアロプレイン]

 

ルンバ890とアイロボット ファンプログラム

800シリーズ|ロボット掃除機 ルンバ | アイロボット公式サイト

アイロボット ファンプログラム | iRobot アイロボット 公式サイト

 

最後に

なお、本プログラムは僕の所属しているアジャイルメディア・ネットワーク株式会社のほうでお手伝いをしていますが、今回はあくまで個人としてモニタープログラムに参加しています。