Mastodon(マストドン) とは?初期Twitterの香りで超楽しい!? @airoplane

2017/04/14製品/サービスレビューairoplane,mastodon,mstdnjp,Norio,twitter

分散型Twitterとでもいうか、なんというか、説明が難しいサービス「Mastdon(マストドン)」がいわゆるアーリーアダプター層に人気です。なんとも初期Twitterのあのふんわりした感じが出ていて、超楽しい(今は)。

 

あ、ちなみに僕のアカウントは @norio です。

(2017/04/15追記)
こちら、サーバー立て直しに伴い@norioが取れなかったので@airoplane に生まれ変わりました。

とりあえず登録して役に立たないことを投稿しよう!

詳しい使い方などは、コグレさんとむねさだくんが速効でまとめているのでそちらを。

[N] Twitter老人会!?自分のサーバーにTwitterライクなサービスを立ち上げることができる「マストドン(Mastodon)」

ポストTwitterのSNS!?「Mastodon(マストドン)」の初期設定やスマホで使うアプリを紹介するぞ! | むねさだブログ

 

ざっくりいうと、500文字まで投稿できる、個人運営のTwitterと思ってもらえれば、そこまで外れていないと思います。いまのところ、Twitterでも初期に見られたメンバーが、役に立たないことを競い合って投稿する雰囲気がありまして、これはとても楽しい。いつまでこの雰囲気と盛り上がりがあるかは不透明ですが、自分のお気に入りのIDを取得するだけでも、やっておいたほうが良いかもしれません。

 

ということで、僕のアカウント @airoplane も役に立たないことを投稿していますので、このノリが嫌いでなければどうぞ!

のりおくんはいい丼 – mstdn.jp

 

あ、忘れちゃいけないのが、運営してくれている @nullkal への感謝です!

nullkal – mstdn.jp

 

場の提供をありがとう!