ウイスキー、リキュール、緑茶、紅茶に続き…コーヒーはじめました

2017/10/24お茶やコーヒーウイスキー, コーヒー, 生活

Translate:

コーヒーはじめました

とうとうそこに手を出してしまったか…と自問してしまったことがありました。

ついに、ついにコーヒーを豆で買ってしまったのです。

 

 

これまでの変遷

お茶で身を崩す、とは古来よりあった話です。

ハングオーバー10周年記念イベント

僕の場合は、まずウイスキーにハマりバーに通うようになりました。その後、リキュール探しの旅に出ました。祖父の実家の影響/静岡県の特産品でもある、緑茶を飲み比べるようになりました。いつの間にかハーブティーを含む紅茶全般も複数銘柄を取りそろえるようになりました。

Mariage Frères Paris France

もうだめだ、これ以上増やしてはいけない…と思いつつ。職場の近くにある「虎ノ門コーヒー」で飲むハンドドリップコーヒーのあまりのおいしさにやられまして、ついに、ついにこんなものを友人から譲ってもらってしまったんです。

 

コーヒーはじめました

はい、デロンギのコーヒーグラインダーですね。

とうとう豆を挽いて飲む生活がスタートしてしまうわけです。

 

スタバのコーヒーフィルター

いままでもスタバのバリスタソロフィルターを使ってコーヒーを飲んでいましたが、購入時には粉で購入してました。この場合、さっさと飲まないと風味が落ちるので、同じ味で何回も飲むことが難しいと思っていたんですよね。

 

コーヒーはじめました

そこでコーヒーグラインダーことコーヒーミルです。これならば、焙煎後の豆を粉よりも長い期間保管できます。味の低下も粉ほど急激ではありません。何より香りが素晴らしくいいです。

ということで、ついにコーヒーをはじめてしまったんです。目標は何度でも同じ味で淹れられるようになること。また、手挽きはしないと心に誓っていますが、果たしてどうなるやら。

エアロプレイン雑感

とはいえ、平行して紅茶もハーブティーも飲んでいきます。どれだけお茶好き家庭なんでしょうか。もはや引き出し2段分が全てお茶類になってしまいました。もうこれ以上は広げないように注意します。