Home / 製品/サービスレビュー / Instagram Storiesとは?24時間で消える気軽な投稿機能が登場!

Instagram Storiesとは?24時間で消える気軽な投稿機能が登場!

screenshot-mail.google.com 2016-08-05 14-42-27

Instagramは、24時間で消える投稿機能「Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)」をリリースすると発表しました。ちょうどユーザーにもメールで通知が来たところで、いま大きな話題になっているようです。

ポイントは、このInstagram Stories機能で投稿した写真・動画コンテンツは、24時間で姿を消すということです。連投なんかに向いていると、Instagram側は説明しています。



スポンサードリンク

24時間で消えるコンテンツは受け入れられるか?

Instagramによれば

Instagram Storiesでは、投稿のし過ぎ(連投)を気にすることなく、1日に何度でも投稿することができます。またテキストやおえかきツールを使うことで、表現の幅もより一層広がります。ストーリーとしてシェアした写真や動画は24時間だけ表示され、プロフィールやフィードには表示されません。

と以下のポストで説明しています。

Instagramは本日、新機能「Instagram Stories」をリリースしました。Instagram Storiesは、プロフィール画面に蓄積されていく写真や動画以外の、何気ないひと時を気軽にシェアできるツールです。この機能を使って複数の写真や動画をシェアすることで、皆さんの「ストーリー」がスライドショー形式で表示されます。 Instagram Storiesでは、投稿のし過ぎ(連投)を気にすることなく、1日に何度でも投稿することができます。またテキストやおえかきツールを使うことで、表現の幅もより一層広がります。ストーリーとしてシェアした写真や動画は24時間だけ表示され、プロフィールやフィードには表示されません。 皆さんがフォローしている人々のストーリーは、フィード画面の最上部のバーに表示されます。何か新しいストーリーが更新されると、そのアカウントのプロフィール写真がカラフルなリングで縁取られます。 ほかの人のストーリーを見るには、その人のプロフィール写真をタップするだけ。閲覧中はタップで前のストーリーに戻ったり次のストーリーに進んだりでき、スワイプで別の人のストーリーに移動することができます。特定のストーリーに対してコメントを送るには、ワンタップで個別のダイレクトメッセージを送信できます。通常の投稿とは違って、「いいね!」や公開コメントはありません。 Instagram Storiesには、皆さんのアカウントのプライバシー設定が適用されます。アカウントを非公開に設定していれば、あなたのストーリーはフォロワーにのみ閲覧可能です。ただし、フォロワーであっても、見られたくない人にはストーリー自体を簡単に非表示にすることもできます。自分のストーリーを閲覧中に上にスワイプすると、それぞれの写真や動画を誰が見たかを確認できます。また、特定のストーリーを選択していつものフィードに投稿することも簡単にできます。 Instagramは常に、大切にしたい思い出の瞬間をシェアする場として親しまれてきました。今後は特別な瞬間だけではなく、その合間のストーリーもすべてシェアできます。 Instagram Storiesは今後数週間かけて、iOSおよびAndroid向けに世界中で公開されます。詳しくは、help.instagram.comをご確認ください。

Instagram Japanさん(@instagramjapan)が投稿した動画 –

消える前提なので、チャレンジングな投稿や、大量の連続ポストができますよ!というのがInstagram側の提示したメリットです。当然ながらSnapChatを強く意識したサービスだとは思うのですが、24時間という時限設定がどう捉えられるかは注目かなと思います。メールには「今後数週間中に追加予定」とあり、アプリのアップデートには「今後数週間かけて世界中で公開されます」と書いてあったので、アカウントごとに提供タイミングが異なるのかもしれません。

なお、ストーリーズで投稿した写真にできるアクションはダイレクトメッセージだけ、とのことです。いったいどうなるかな~。

 

エアロプレイン雑感

個人的には、24時間だと大量投稿したときInstagramの説明するような感じにはならないんじゃないかなと想像しますね。10分~1時間くらいが適正だったのでは…。

あとはダイレクトメッセージがどれくらいめんどくさいか、ですね。たくさん閲覧されて、たくさんDMきて…みたいなのがうざいと、投稿モチベーション落ちますよねえ。このあたりは調整されていくのかな?

 

ちなみに僕のInstagramアカウントはこちらです。ぜひフォローしてください!

Norio Nakayamaさん(@norio_airoplane) • Instagram写真と動画

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA