NHK BSプレミアム「ニッポン特撮遺産」が無駄に熱く濃かったのでメモ

2016/07/17読み物amazon,posted,TV,with,楽天市場

円谷プロ全怪獣図鑑

NHK BSプレミアムで放送された「ニッポンの特撮遺産」という90分番組が、これでもか!というくらいに濃かった上に既に引退している特撮レジェンドたちにも特撮をしてもらうというものすごい番組だったので、覚えている限りのメモを残しておきます。いやあ、すごかった。なお、細かい部分は後日録画を確認して調整するかもしれません。

爆発の話題

いつもの採石場が登場(岩船山中腹採石場跡

月光仮面が爆破の元祖?

50センチの発泡スチロールの怪獣を爆破して迫力を出す。
→発泡スチロールの固まりから削り出しなので、切れ目もなく均一に爆発

爆発に角を出す
→爆発の煙が尖っているアレ

どうやる?セメント粉を袋のまま爆発させる
→セメント粉の表面を袋のまま踏んで固める。固めかたで個性がでる。
→固まりが煙を引っ張って角になる

 

空撮の話題

空撮(特撮)のレジェンド、佐川和夫監督
「佐川さんは怖かった×3」(佐川和夫監督が10年弱ぶりに現場へ)
→最近の特撮の大御所が大勢弟子

飛行機の基本「3点釣り」
→3箇所をピアノ線で釣る
→ピアノ線にはグレーのポスカ(空の背景だと目立たなくなる)
→塗り方にも技術が出る

現場に戻ると厳しい佐川監督

飛行機のロール時、口笛SEをする佐川監督
→当時のそれとほぼ同じでびびる、まさかそのまま使ってる?

佐川監督のプロデュースする飛行機ロール飛行
宙返り
きりもみ
盛り上がってきて急降下もやっちゃった

そしてワンダバ

やっぱりワンダバ

 

変身の話題

実はライダー2号が初
→1号はバイクに乗って風を受けて変身
→1号の藤岡さん怪我で2号の一文字(佐々木さん)になり、2号はバイク免許ない→変身ポーズに

2号は間違って2段階変身とかあった。知らなかった

ライダースナック(カード)261番の秘密
→ベルトはせり出す!

 

光線の話

光線のレジェンド、飯塚定雄さん

光線はネガ1枚1枚(もちろん24枚/秒に)手書き(知らなかった)

ゴジラのキングギドラが転機となる
→3本首動いているのに光線とか無理っす
→左右にブレながら飛ぶ波形光線を発明

光線書きで徹夜。「チキショー!」の気持ちを込めた光線

善の光線と悪の光線がある
→善は直線的
→悪はゆがんだもの

「光線は命」

画面外に飛び出させると威力が表現できる

天野君の光線ポーズにマックで光線を付ける飯塚さん。現役か!

 

機電の話題

起電のレジェンド、倉方茂雄さん

バルタンの目は回っていた

アナログ機構で手作り
聖地秋葉原めぐりでアイデアを

こっち見んな、の馬のかぶりものを機電で真改造する倉方さん。

 

のりおのまとめ

本当にメモですみません。

大変に良い番組でした。BSプレミアムありがとう!

なお、再放送予定は未定とのこと。NHKはみんなの声で再放送が決まるので、要望を出そう!

ニッポン特撮遺産~続々登場!70年代テレビヒーロー~ – NHK

みなさまの声にお応えします | メールによるご意見・お問い合わせ

 

なお特撮好きな方は特撮好きのためのマンガ「トクサツガガガ」がオススメです。初期は特撮オタクがどうひっそり暮らすか話でしたが、最近は特撮あるある話になっていてとても楽しいですよ!

 

2016/07/17読み物amazon,posted,TV,with,楽天市場

Posted by norio nakayama