MediumのPublicationsで日本語タイトルを付けるとハマる可能性がある

2016/06/13ブログ運営術,今日のリンク紹介記事,製品/サービスレビューMedium,Publications,URL,虎ノ門

screenshot-about.medium.com 2016-06-13 14-16-02

Mediumのひとつの目玉機能であるPublications。ブログ記事を再編集したり、新しい個人メディアを作るには大変によく設計されていて使いやすいこの機能ですが、たったひとつだけ危うい仕様があることを知りました。実はこのPublications、初期URLをタイトルから自動生成するのですが、この時タイトルに日本語を含んでいると、そのままURLにも日本語が含まれてしまいます。そしてこの日本語を含んだURLは、Medium中でうまく処理されません。

日本語タイトルを付けたら、URLを必ず修正しよう

こちら具体的な事例です。今回、会社が虎ノ門に引っ越したこともあり、虎ノ門の情報サイトを作ってみようかな、と思って作業をすすめました。

最初に作ったのがこちら。

screenshot-medium.com 2016-06-12 14-01-42 (1)

タイトルに日本語が入っている関係で、気がつかないうちにPublicationsのURLにも日本語が入ってしまいました。具体的には

https://medium.com/torano-mono-とらのもの

というURLになってしまいました。とりあえずPublicationsとして作成はできたんですが、ここからが困ったことの連続。まず、記事を紐付けられません。Mediumでは書いた記事を簡単にPublicationsへと紐付けて表示することができるんですが、なんどやっても紐付きません。おかしいと思い、設定ページを開こうとすると、これもまた開きません。

 

screenshot-{domain} {date} {time}

ここで気がついたんですが、どうやらURLに日本語が含まれてしまっていると(Medium側が勝手に挿入したとはいえ)正しく動作しないようです。なぜなら、設定ページを開くと403が返ってくるから。

screenshot-medium.com 2016-06-12 14-02-17

えーっって感じです。ちなみに削除して新しいモノをつくろうと思いましたが、削除そのものも設定ページに存在するため、どうにもならず。最終的にはサポートに連絡して対処をしてもらいました。サポートいわく「これは知らない問題だけどこから調査するね!」とのことでした。日本人ユーザーそこそこいると思うので、これは早めに対処してほしいところ…。

 

screenshot-medium.com 2016-06-12 14-01-16

ということで、新たに日本語URLが入らないようにして作ったPublicationsは、なんの問題も無く動作させることができました。めでたしめでたし。

 

のりおのまとめ

なんだか初期Twitterを思わせる、見事な日本語への対応不十分。我々の言語がグローバルで見ると対応のめんどくさいものなんだなーと痛感します(笑

もしこれからMediumはじめられる場合には、PublicationsのURLに日本語が入り込まないよう、ご注意ください。

 

Medium

なお、Mediumのほうではブログネタの下書きを投下していきたいなと思っていますので、お気軽にフォローしていただければと思います!

のりお(中山記男) — Medium