クールなBluetoothイヤホンSudio VASA BLA は新たな白い定番となるか?

2016/02/02製品/サービスレビューBluetooth,Sudio,VASA,イヤフォン,イヤホン,モニター,音楽

Sudio Vasa BLÅ - Rose Gold White モニター

スウェーデン発のおしゃれで高音質なBluetoothイヤホン「Sudio VASA BLA」はあのiPhone用の白いイヤホンが登場したときのような、耳元へのインパクトを与えてくれました。なお、末尾に15%引きクーポンコードがありますので、購入を考えている方は最後までお読みください。

白い、けどAppleではない

Sudio Vasa BLÅ - Rose Gold White モニター

iPhone(iPod)が登場して以来、白いイヤホンといえばApple純正がお馴染みでした。Appleもそれを狙って真っ白なイヤホンを作ったという話を聞いたことがあります。それまでイヤホンといえば黒いものがほとんどでしたらからね。

そんな白いイヤホンの世界に「スタイリッシュなデザイン」で挑戦しようという意気込みを感じられるのが、Sudioの製品です。もちろん白いカラバリだけの製品ではありませんが、公式Webを見ても白をフィーチャーしているのは間違い無く。とにかくデザインに自信があることをうかがわせます。

Sudio Vasa BLÅ - Rose Gold White モニター

特徴的なのは、フラットケーブルを採用している点でしょう。平打ち麺のような見た目と独特の張りがある材質で、絡みにくく、つねにスタイリッシュな見た目を保つことが可能となっています。

 

ビジュアルだけでなく、音質も本格派だ

とはいえビジュアル面だけではないのが、Sudioのイヤホンです。音は僕の大嫌いなドンシャリとは無縁の中音域厚めなどっしりタイプ。低音域・高音域もバランスが良く、オールラウンダータイプな印象です。電車の中で音漏れ大音量にするような人にはお勧めしませんが、適度な音量で聞くようであれば、これは満足度高いのでは。

Sudio Vasa BLÅ - Rose Gold White モニター

というところで改めて思ったんですが、これ、Bluetoothイヤホンですよね。ああ、Bluetooth製品もこんなに音がよくなったんだなあと感心します。無音部分でのノイズも気にならず、このあたりはさすがの最新製品です。いったいいつの時代の製品のイメージだよ、と突っ込まれそうですが。

新型iPhoneのローズゴールドにぴったりなカラーリング

Sudio Vasa BLÅ - Rose Gold White モニター

そんなSudioのイヤホン、個人的にグッときたのはこのローズゴールド・ホワイトの配色です。そう、新しいiPhoneのローズゴールドにばっちりなんですよ。というか、やっぱりSudioは白が美しいと思うのです。ということでオススメはこれ。他にもローズゴールド・ブラック、ブルー、ピンクがありますが、ホワイト推しです。

 

実用的デザイン面もこなれている

Sudio Vasa BLÅ - Rose Gold White モニター

ほか、実用面からいくと、バッテリー部分がシンメトリーにならない左寄りのところにあるため、装着しやすいだとか、ボタンが再生・音量大/小の3つでシンプルだとか、最初から4サイズのイヤーパッドが付いているとか、そのあたりはこなれていますね。

ほか、120分かけてのフル充電では最長8時間の再生が、10分クイック充電でもある程度の再生が可能となっていて、利用シーンをよくわかっている感じですね。内蔵マイクも備えていて通話も可能です。

また、開封した後にユーザーカードなどが入っているところもおしゃれ。実は本製品、国内代理店などはなく、本国から直送というのも面白いところ。パッケージも大変にお洒落で、中級イヤフォンの入門機としては、あらゆる意味で優れている気がしますねえ。

 

タッチノイズに関しては「もっとがんばりましょう」

実売価格が1万円ほど、音質も見た目も(価格を考えれば)十二分に素晴らしいSudioですが、唯一の懸念材料としてはタッチノイズが目立つことですね。このデザイン上仕方がないのかもしれませんが、タッチノイズが気になる人は要注意です。

なお有名なSHUREがけ(ケーブルを耳の上から背面にまわす装着方法)をすると多少はマシになりますので、ご参考までに。ただ、この製品はフラットケーブルなのでSHUREがけはちょっとやりにくいかな。

あと大事なことを1つだけ。再生ボタンを2度連続で押してしまうと、iPhoneの基本機能らしいのですが、リダイヤルをかけてしまう現象があるとのこと。何度か焦ったので、これについては気をつけましょう。

 

のりおのまとめ

Sudio Vasa BLÅ - Rose Gold White モニター

Bluetoothイヤホンで中級機の入門としてはとっても良いのではないでしょうか?音質的にはオールラウンダータイプで、男性ボーカルでも女性ボーカルでも大丈夫そう。ロックよりも生音系のほうが良さはわかるかも?オーケストラでも大丈夫ですが、分離が気になる場面もありました。音が多すぎるとちょっとだけ濁るかなあ。

ちなみに商品名の読み方は スディオ ヴァーサ ブロー(Sudio VASA BLÅ)が正式だそうですよ。

 

スペシャルサンクス&クーポンコード

今回の製品はSudioさんにモニター用に提供していただきました。

なお!今回特別に購入時に15%引きとなるクーポンコードを発行していただきました。購入時に「 airoplane15 」というコードを入れてもらえると、割引されます。僕には1円も入りませんので安心してクーポンコード使ってください(笑