サウジとイランの対立構造が大変よくわかる!フィフィさんの解説【今日のリンク】

今日のリンク紹介記事イラン,サウジ,フィフィ,宗派対立

today_link_03

2016年の小さな方向性として、単純なリンク先紹介も小出しでやっていこうかなと。ニュースサイト時代へのオマージュです。特にオススメの読み物や買ったものを紹介していこうと思っています。

そんな「今日のリンク」、年始から泥沼化しているサウジアラビアとイランの対立構造について、フィフィさんの記事が大変にわかりやすいのでご紹介。

サウジとイランは宗教対立…ではない?

てっきりイスラム教スンニ派とシーア派の宗教対立だとばかり思っていたんですが、そう単純な話でもないみたいですね。

メディアは短絡的に宗派対立と報道しますが、これはイスラムが常に争ってるネガティブなイメージを与えますし、宗派対立として捉えてしまえばその問題の本質、背景が全く見えてこなくなってしまうのです。宗派対立なんてことで片付けるのではなく、サウジとイランの確執に迫ってこそ、またサウジの現在の状況を把握してこそ、初めて理解できるニュースなんです。
サウジアラビアとイラン何が起きてるの?|フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba

ぜひご一読を。