2015年「0歳からの1年間であってよかった」と妻も同意の育児グッズ【ベストバイ】

2015/12/28育児,良いモノアップリカ,ベストバイ,ボーネルンド,生活,除菌

IMG_0631.jpg

年末ということで毎年恒例の「ベストバイ」系ですが、今年は1月に子供が生まれたということで、この1年間「本当にあって良かったな」というものを厳選しました。どれもめっちゃいいものでした。なお今回は生活編と育児編に分けておりますので、生活編はこちらをどうぞ。また中には試供品やレビュー用として送ってもらって使ったものも含まれておりますのでご了承ください(もらったか買ったかは区別せずに書いています)。

エアバギー COCO

エアバギー AirBuggy COCO PREMIER ココ プレミア 3輪ベビーカー マンダリン
5つ星のうち4.4
B00LAS90RA

ベビーカーとしてほぼ完璧です。我が家のスイフトの荷室にもギリギリ入るし、これ無しでの今年1年間は考えられなかったかな。座高が高いので、ご飯を食べさせる座席としても無理なく使えます。課題はバス乗降時かなあ。カラバリが多いのもいいところですね。

 

日本育児のサッシゲイト

日本育児 サッシゲイト 約幅74~92×高さ92(レールガイド取外し時90)×奥行1.5(ロック部3)cm NI-4013 窓に取り付けできる突っ張りゲイト5つ星のうち4.5
B003TLNUCC

窓からの転落防止に設置。まさか、掃き出し窓以外にも取り付けできるとは…というのは目から鱗でした。腰高窓からの落下対策としてはほぼ100点あげてもいいんじゃないかレベルです。設置状況などはこちらで記事にしています。

 

しゃぼん玉せっけんの全身ベビーソープ

ベビーソープ 泡タイプ 400ML
5つ星のうち4.2
B003VM7LT2

なめても大丈夫、でおなじみのしゃぼん玉せっけんのボディーソープ。実際になめてみたら、甘かったです。子供も嫌がらないし、大人の洗顔なんかにもすごく良い感じ。これがないと子供のお風呂入れが苦戦します。

 

山善使い捨てペットシーツ

山善(YAMAZEN) お徳用使い捨てペットシーツ(超薄型レギュラー200枚入)
5つ星のうち3.9
B005LA25T8

子供のおむつがえには必須の逸品です。おむつがえ中のそそうから、汚れ物の一時置き場まで、とにかくこれの上でおむつがえをしておけば、様々な事態にも安心して立ち向かえます。しかも安い。最高です。

 

メルシーポットとベビースマイル

電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502 鼻水吸引マニュアル付き
5つ星のうち4.6
B00JWKJUZA

電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302 透明ボンジュール プラス付き
5つ星のうち4.0
B00HE80DWQ

我が家の鼻水吸いブラザーズです。酷いときはメルシーポット+カテーテルの荒技で鼻の奥からスッキリと、通常はベビースマイルで手軽にちょちょっと吸っちゃいます。これをするだけで機嫌は良くなるわ(吸ってる時は最悪ですが)、食欲は向上するわ、良く寝るわ、いいことづくめ。親への感染の心配もなし。素晴らしい。

 

ボーネルンド アンビトーイ ベビーギフトセット

アンビトーイ アンビトーイ・ベビーギフトセット 【ボーネルンド】
5つ星のうち5.0
B00HC025ZY

ボーネルンドのおねーさんに強く勧められて購入した商品でしたが、もはや感謝しかないレベルで子供が楽しんでいて、ボーネルンドの凄さを再認したといういわくつきの逸品です。とくにキーラトルがめちゃくちゃお気に入りです。

 

アップリカのチャイルドシート Cururira

アップリカ 回転式チャイルドシート クルリラ モアレブラック BK 【ISOFIX固定&ベルト固定両方可能】 93498
5つ星のうち3.9
B00VRAQVTQ

当初は非回転式チャイルドシートを使っていたんですが、こいつに変えてから色々と楽になって助かってます。特に素晴らしいのが「回転するので車内からチャイルドシートに簡単に載せられる」と「リクライニングで子供がぐっすり眠る」という点ですね。前者は雨風の強いときにとっても有効ですし、後者は長距離移動で威力を発揮します。

こまかいレビューはこちらで行っていますので、ご参考までに。

 

アップリカのおむつバケツ におわなくてポイ

アップリカ 紙おむつ処理ポット におわなくてポイ 消臭タイプ 本体 グリーン 09101 「消臭」・「抗菌」・「防臭」可
5つ星のうち4.0
B003O68ODC

いわゆるおむつバケツですが、専用カートリッジの防臭フィルムの効果と、バケツ自体の密閉効果が合わさって、居間においていてもまったく匂いが気になりません。すごい、のヒトコトですね。捨てるときだけ若干においがもれますが、許容範囲でしょう。頼りになります。

 

NUKのおしゃぶり Genius

NUK おしゃぶり・ジーニアス(キャップ付き) S シリコーン オレンジ【ママの乳首を再現】OCNK0230101
5つ星のうち3.6
B004Y3NK42

生後半年までのMVP。これさえくわえれば、どれだけギャン泣きしていてもピタッとおさまる魔法のおしゃぶりです。どうしてもすぐ寝て欲しい時なんかも絶大な威力を発揮していました。何度助けられたことか。

子供によって合う・合わないはあるみたいですが、我が家にとっては完璧でした。

 

タカラトミー ジムにへんしんメリー

6WAYジムにへんしんメリー
5つ星のうち4.5
B004L63G32

息子が3カ月頃から今日にいたるまで1日もかかさず毎日毎日遊ぶすごい製品。なにより、形状を変化させることで月齢に対応していくというアイデアが素晴らしいです。1歳をすぎると引退するのかもしれませんが、1年間ずっと使えたのはものすごいなあと思いました。

 

コンビ 電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ〜ずα

コンビ 電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα バニラ
5つ星のうち4.2
B00D2IAEVW

電子レンジで育児器具の除菌ができるという大変なお手軽グッズ。ほ乳瓶からおしゃぶり、カトラリー、食器までなんでもござれ。たった5分で完了できるため、ほ乳瓶が3本あればローテーションでなんとかなるというありがたい育児グッズです。

 

コンビ 調乳じょ〜ず

コンビ 調乳じょ~ず 70HW
5つ星のうち3.8
B001C5193Y

お湯を70度で保っておいてくれるというこれまた便利グッズ。我が家のようにお湯を定期的に沸かすような家庭では最強の調乳ポットとして活躍してくれます。こいつの70度のお湯と、ウォーターサーバの10度前後の水を合わせることで、適温のミルクを一発で作れるのが良いところです。余ったお湯は甘みのある緑茶を淹れるのに使うと良いですね。

 

赤ん坊カンパニー ベビー用 取り外し10連ハンガー

赤ん坊カンパニー ベビー用 取り外し10連ハンガー
5つ星のうち4.8
B00502W20E

かけやすいうえに落ちにくく、ハンガーとしてとても使いやすいだけでなく、たためる、引っかけられる、ハンガー個々を外して独立させられるなど、いたれり尽くせりの子供服ハンガーです。これ1個あるだけでずいぶんと捗りますよ。

 

使い捨て防水加工よだれかけ ビブスターSESAME STREET

使い捨て防水加工よだれかけ60枚入 ビブスターSESAME STREET (クッキーモンスター)
5つ星のうち4.1
B00AYPNTEU

外出先で離乳食を食べさせるときにとても重宝する、使い捨てのエプロンです。防水仕様になっていて服が汚れませんし、首元のマジックテープの幅が広くてサイズ調整しやすいのがいいですね。子供が病気でたびたび吐いてしまう、なんて時にも、感染症予防の観点から使い捨てできて活躍しそう、と思ってます。

 

のりおのまとめ

どの製品も「ほんとうにありがとう」と言いたくなるようなものばかりでした。育児ってこうした便利グッズをつかっていかに手抜きをするかがポイントだと思いますので、ぜひみなさんも良い意味での手抜きをしてください!

 

2015ベストバイの生活グッズ編はこちら

2015年「これはみんなにも買って欲しいなあ」と妻も同意の生活編【ベストバイ】

裏ベストバイはこちら
けっしてAmazonや楽天では買えない裏ベストバイ2015の3アイテム