Home / 大宮・浦和 / 大宮の凪がトンコツから煮干しに大変身。世界初の空飛ぶラーメンとは!?

大宮の凪がトンコツから煮干しに大変身。世界初の空飛ぶラーメンとは!?

Untitled

大宮駅前の人気ラーメン店、ラーメン凪 豚王がリニューアルしまして、凪シリーズの定番店舗 「すごい!煮干しラーメン 凪」に変わりました。

今回の凪の目玉は、世界で初めて導入された「空飛ぶラーメン」システム。ということで、こいつを確かめるためにプレオープンに行ってきました。

なお、わりと辛口ですが、ファンである凪へ期待を込めてということでご理解ください。

 

(2016/01/09 追記)かなり改善されました!嬉しい!



スポンサードリンク

ラーメンはおいしい。が、店がおしい

Untitled

豚王時代から店舗の外観はそこそこ変わりましたね。

店内は入ってすぐに券売機。誰かが購入中はおとなしく外で待ってるのが良さそうです。

メニューは…凪なんだけど見慣れないものが。スーパーとかスペシャルとかなに?聞けばどうやらトッピングが増えるとのこと。

Untitled
こちら噂のQRコードシステム。食券のコード部分をカメラに読ませるとオーダーが確定します。

が、これがどうにも直感的に読取らせられない。いったいどこにカメラが?

Untitled
と思ったら画面脇でした。これは難しいよ。「カメラ」を探している人には「ピント」じゃなくて「カメラ」って案内してあげたほうがいいと思います。

Untitled

Untitled

オーダー確定後しばらくすると、噂のラーメンレーンからラーメンが到着。いわゆる「空飛ぶラーメン」とは、このラーメンレーンを飛んでくるラーメンのことを指すわけですね。こぼれないギリギリの速度でかつピタッと止まるのが特徴みたい。ちなみに今回厨房側の席に座ったので、目の前を流れるラーメンをたくさん見ることができました。次回はいい動画を撮りたい(笑

なお、今回は上段で飛んできましたが、席の構造的に丼を取りづらいです。というのも、イスから立つのがけっこう難しいから。こぼさないように注意しましょう。これ、上段下段を希望できるといいんだけどなあ。

Untitled

そもそも席がとても狭く、その上トレーなんか置いてあるものだから、自由度が低くて食べづらいです。しかも今回は紙のアンケートまで置いてあってもはや大渋滞。これはさすがにやりすぎだよー。せめてトレーをやめてくれないとつらい。そう考えると一蘭はよくできてるんだなあ。

荷物置きもなし。フックらしきもの?はありましたが、凪系列で荷物床置きだとひどいことになりますよね…。席の構造的に膝上も難しく、困りました。うーむ。

Untitled
ラーメンは凪のおなじみの味。ガツンと煮干しがいい感じ。ご飯必須です。ラーメンには煮干しが載ります。トッピングは別皿で良くわかってる感じが好印象。

Untitled
麺の刺身(いったんもめん)は複数枚入ってました。これは嬉しい。スープがからんで大変においしいです。

気がつけば大宮駅近辺は煮干し系等増えましたね。ただでさえラーメンが激戦なのに、煮干しだけでも激戦区に。ラーメンフリークからすると嬉しい悲鳴ですねえ。

Untitled
食べきれば、我が煮干しに一片の悔いなし。塩分過多でも悔いはありません!

 

エアロプレイン雑感

Untitled

こちら食べるのに邪魔だったアンケート。前の人の飛ばしたツユがしみてて衛生的にもアレなので、やめたほうがいいと思うんだよね…。汚いのに取り替えない店員さんにも疑問を感じてしまいます。備え付けのティッシュの箱が汚れてるのとは話が違うと思うんだよなあ。

このとおり、ラーメンは期待通りだったのに、レイアウトや仕組みがちょっと残念。

僕は凪シリーズが好きなので応援したいんですけど、この店舗はあまりにも食べづらくてラーメンを楽しめないなあというのが先にきてしまいました…。

Untitled

ちなみにこのトレイに載ってた案内は、食器を下げてほしいという意味だと思うのですが、ラーメンをトレイに載せたら読めないし、そもそも食器を下げるのにも席を区切る大きく重たいのれんが邪魔で危ない感じでした。なんだか全てがちぐはぐで、使いやすさみたいなものは二の次の店舗になってしまってます。好きなお店がこうなるのは残念すぎるんです。なぜこうなったの?

 

Untitled

最後に絶対に押してはいけないボタンを押してお店を後にしました。

味は美味しいです。ただただ食べづらい。慣れかもしれないけど、もったいないなあと思ってしまった、大宮の凪なのでした。

 

余談ですが、各店からお祝いのお花が届いていました。

 

すごい!煮干し ラーメン凪 大宮店

店舗案内詳細 – すごい!煮干ラーメン 凪

埼玉県さいたま市大宮区大門町1-24-1 大一ビル1F
JR大宮駅東口 徒歩3分
12/23 11:00開店以降 24時間営業
定休日なし

 

 

(2016/01/09 追記)かなり改善されました!嬉しい!


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA