聖地到着!あまりにもオープンなボウモア蒸溜所見学ツアー@アイラ島 #夢見た英国文化

2015/11/30お酒,イギリス/英国,工場見学Scotland,ご招待,アイラ島,アイラ島(Islay),ウイスキー,タン,ボウモア,モルト,工場,独自取材,蒸溜所

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
そんなわけで、一同大変にテンションがあがったままでボウモア蒸溜所のツアーへ。実はこちら、ボウモアコテージに泊まっていると見学ツアーは無料で参加出来るのだそう。お得です。

ボウモアではかなりオープンな見学ツアーが組まれていまして、なんと貯蔵以外はほとんど見学および撮影が可能です。太っ腹すぎる。

 

あまりにもオープンで心地よいボウモア蒸溜所見学

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
ビジターセンターもさすがボウモア!といったほどにお洒落で美しい建物でした。

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
蒸溜所の商用車。かっこいい。

 

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
さて、そんなわけで見学ツアーがスタート。

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
まずはモルティングですが、なんとなんと、モルトの上を歩いても、モルトに飛びこんでも、とにかく自由にしていいと。初っぱなから衝撃。

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
おそるおそる敷き詰められたモルトに触ると、乾燥日数でまったく触った感じが異なります。これが乾燥、なんだなあと。それよりもモルトを触らせてくれたことに感激しました。キルホーマンでもそうだったんですが、蒸溜より前の工程にはわりと寛容です。もちろん蒸溜することで不純物を取り除きますから、そこまでの工程には多少人が見学して文字通り触れてみる余地があるわけですね。

Untitled
ちなみにボウモアのフロアモルティングは、2日間水に浸した大麦を床に広げ、4時間毎の攪拌を24時間体制で続けます。この攪拌を体験させてもらったのですが「!!!!!」というくらいにスーパーハード。水を吸った大麦の重さは半端なく、重労働でした。

ピートを炊いている部屋も見せてもらいましたが、まさに煙と熱風の地獄。しかしこのピート臭がずっと宿や街を覆っているのだとおもうと、なんだか感慨もひとしお。やはりボウモアに泊まって良かったなあと感じる瞬間です。

 

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
モルティングの部屋を後にすると、今度は大麦を砕くミルを見学。砕いた麦を味見させてもらったのですが、これがまた甘い!ピートの香るポン菓子みたいな味がしました。こういった細かいひとつひとつの体験が本当にグッとくる。この見学は最高ですね。

 

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
そうしてマッシュタンへ。見たこともないような超巨大なマッシュタンが鎮座しておりまして、一同大興奮。扉を開けると湯気と大麦の香りが広がります。

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
「これ、世界最大じゃないの?」と聞いてみたところ、なんと「カリラには負けるね」との回答。そうなのか。世界最大のマッシュタンはカリラにあるそうです。このマッシュタンで8時間かけて糖化を行います。

 

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
さて、マッシュタンの次といえばお馴染みの発酵槽です。ボウモアの発酵槽は伝統的な木を使ったタイプで、乳酸菌が複雑な味わいを構成してくれますが、そのぶん管理が難しくなります。ここは熟練の技が生きるところですね。いわゆるここでもろみの状態にまでもってこられます。

ここでも発酵中の原酒を飲ませてもらったわけですが、キルホーマンのものよりもマイルドでこころなしか塩ッ気が。

いや、おそらく気のせいじゃ無い。なんせ、窓の外はこれだから。

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化

アイラに来たんだなあ。

 

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
なお発酵槽の中では最終的には炭酸ガスを生じて自己発泡をはじめるんですよ。ちなみに仕込み水は近くを流れる川。そして各発酵槽に付けられた名前は歴代のオーナーなんだそうです。カッコイイ!

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化

ここまでくるとモルトは素晴らしい香りをはなちます。たまらない。この部屋で暮らしたいくらいに良い香りです…。

 

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
さあ、お次はお待ちかねの蒸溜=スチルポットです!ボウモアではシンプルに2機のウォッシュスチルと、2機のスピリッツスチルを設置していました。

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
アームの角度はきっちり90度で、スチルポットとしては大変にシンプルでしたね。これは印象的でした。

 

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
最後に登場するのはお馴染みボウモアの半地下(つまり海面以下にある)貯蔵庫。ちょうどミズナラの樽が出荷されたばかり、ということでした。樽の奥に見えるのはカビ。いいあんばいの湿度と温度が保たれていると、このカビが生えるんだそうです。たまらないね。

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
実際、主となる貯蔵庫はここではなくなっているんですが、ボウモアといえば!という場所を見ることができたのは、ちょっと震えましたね。

 

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
今日もアイラ島の海は荒れていました。この波が、ボウモアをボウモアたらしめているんだなあと。う〜んと感動しながらも、最後は試飲タイム。

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
テイスティングルームには、余裕で家が建つレベルの値段がついている1957年ものなどが展示されていました。どんな味がするんだろうか。

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
本来ならここではゆっくりできるのですが、今日はこのあと時間内にカリラまで行かなければならない!ということで、こちらは早々に切り上げ。ボウモアでは記念にエコバッグを買いました。アイラ島名物のピンバッジは見当たりませんでしたね…。

 

BOWMORE Distillery #夢見た英国文化
ということで、一行はボウモアに留まりたい気持ちをグッとこらえ、定時で蒸溜所を後にし一路カリラへ。カリラは昨日上陸したポートアスケイグの港のすぐ脇にあります。ということで、一山越えて島の反対側へ向かうことになります。

エクストラツアーのはじまりということで、バスの中の盛り上がりも最高潮に。みんなニコニコして到着を待ちます。

すると途中でリチャードがヒトコト「ついでだから帰りにブナハーブンも寄るね」ってマジスカ!!!!!思いがけずアイラ島1回で今のアイラ島の蒸溜所全制覇???

歓声があがったところで次回へ続く。

 

アイラ島の記事はこちらにまとまっています。

アイラ島(Islay) [エアロプレイン]

 

スペシャルサンクス

航空券と飛行機代をプレゼントという形で提供してくれたエクスペディアさん。

アイラツアーで便宜をはかって取材扱いにしていただいた英国政府観光庁さん。

さらにヒースローエクスプレスや特急などに乗れるブリットレイルパスを提供してくださったレイルヨーロッパさん。

スーツケースレンタルをモニターで提供してくれたアールワイレンタルさん。

そして海外での通信を一手に引き受けるモバイルルーターを提供してくれたグローバルWi-Fiさん。

最後に、ありがとうシルバーウィークですね。この連休がなければこの日程は考えられませんでした。仕事関係のみなさんにもありがとう!

 

なお、全て現物支給という形で提供していただいておりますんので、記事に対する対価はいただいていません。記事のほうは自由にいつもの調子で書かせていただこうと思っています。アイラに行ったらテンションがどうなってしまうのか、自分でも心配です。

では。