【注意】今日9月4日(金)11時過ぎ大阪近辺にいると携帯に緊急速報が流れてきます

雑学/ニュース地震, 生活

Translate:

これ、東京であったとき本当にびびったのでメモ的に。今日の11時過ぎから、大阪近隣地区を対象に緊急速報のテストが行われます。もちろん「テスト」ということが通知はされるのですが、かなり状況として怖いので知っておいた方が良いでしょう。

電車の中が大変な事になる

こういった時に大変な事になる筆頭が電車の中です。例えば1つの車両に100人乗っていて、90人が受信端末を持っていたとすると、その90台が一声に緊急音を出すわけです。これはかなり怖い。わかっていてもびびります。

同様なことは会社のフロアでも起こります。ただ、会社なら誰かが「これはテストです」や「これからテストがある」と言えば済むだけの話ですが、やはり電車など公共の場だとそうもいかないですよね。特に出張や旅行で来た人は意味もわからずパニックでしょう。そうだ、海外から来た人の心情を考えると相当に…。

ということで、今日の11時過ぎのものは(恐らく=地震が起きなければ)テストですので、ご注意を。

 

エアロプレイン雑感

テストの意義はあると思うんだけど、テストってことを告知しきれてないと怖いですよね。全国的に統一した日時で出来れば混乱も少ないのだろうけど。

 

4日朝「大阪880万人訓練」大阪にいたら音出る緊急メール受信 (THE PAGE) – Yahoo!ニュース