Home / 雑学/ニュース / 読み物 / 先週あったこと / 【週報】息子がはじめて39度超の熱を出しました…先週のエアロプレイン【2015 8/16-22】

【週報】息子がはじめて39度超の熱を出しました…先週のエアロプレイン【2015 8/16-22】

実験的に暮らしの記録を書いて見る【週報】です。海外取材とお盆でお休みしていましたが、復活します。



スポンサードリンク

子供の看病グッズを購入!

実はその前の週末、8月14日(金)から 我が家の のりたまちゃんが高熱を出しまして、週末から週半ばにかけて両親ともども生きた心地のしない生活をしておりました…。突発性発疹の疑いでしたが、明確な発疹も出ず、確定には至りませんで、つまりまだ今後半年以内に同じ症状が出るかも?って感じです…。

さてそんなわけで急ぎ近所のドラッグストアなどで以下のものを用意しました。

ビーンスターク ポカリ 120ml×4本
5つ星のうち4.8
B0012R6V76

ピジョン ベビー 熱ひえシート 8時間冷却 12枚入 (2枚入×6包)
5つ星のうち4.1
B000FNU4J4

和光堂 お薬じょうず服用ゼリー (3g×12)×2箱
5つ星のうち4.2
B006GK9KZY

 

ほか、救世主となったキユーピーのベビーフードについてはこちらにまとめました。

【育児】子供が39度の発熱でミルクも飲めないがキユーピーのベビーフード(ジュレ)は食べた

 

あとは親の体力維持のため栄養ドリンク。

第一三共ヘルスケア ルル滋養内服液 30ml×10本
5つ星のうち5.0

B000Z0QPQI

大事なことです。

 

お盆なので病院探しに右往左往

さて、今回子供が熱を出したのは金曜日の夕方。翌日はまさにお盆ど真ん中の土日ということで、多数の医療機関が休みと考えられました。そこで頼ったのは、さいたま市のお盆期間の医療機関営業一覧表。すでにお盆をすぎてしまったことでページが消されてしまったのですが(この考え方は嫌いです)、これを見ると夏期の病院の営業状況が一覧できるので、大変に助かりました。

おかげさまで、いつもの小児科では無く、初めて行く大栄橋の向こうの病院にかかりました。

この病院で出してもらった座薬がとても良く効きまして、なんとか事なきを得ました。キユーピーの記事にも書きましたが、熱で飲み物も食べ物も受け付けなくなってい時はほんとうに不安でしたね。

 

ほかのことはあんまり覚えていない

ということで、子供が熱をだすと他のことなんてほとんど覚えてないですね。僕も妻もウイルスの影響か体調を崩しましたし、危ない週でした…。家族内パンデミックを防ぐのもなかなか難しいですね。

 

ということで、来週は楽しい週報にしたいですね!


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。