Twitterがついに140文字制限の解除を行う(といってもダイレクトメッセージのみ)

twittertwitter,TwitterDM,web,ダイレクトメッセージ,ツール

screenshot-blog.twitter.com 2015-08-13 15-55-55

Twitterといえば140文字。これまでに短縮URLや画像の挿入などでたびたび140文字の難しさを我々に知らしめてきたTwitterが、ついに140文字制限の解除を行いました。

…といってもこれ、ダイレクトメッセージに限った話ですが。

(本記事はYahoo個人に投稿した記事に少し追記したものです Twitterがダイレクトメッセージにおける140文字制限の解除を行う(中山記男) – 個人 – Yahoo!ニュース

TwitterDMのメッセンジャー化

Twitterの公式ブログによれば、プライベートな会話が行えるダイレクトメッセージをより便利にするため、文字数制限の解除を行ったのだそう。ダイレクトメッセージは、これまでにも「複数人でのやりとりが可能に」なったり「非フォロー関係でも送受信が可能に」なったりと、クローズドなコミュニケーションツールとしての利便性を高めてきたわけですが、今回の仕様変更により、ほぼ世間に存在するメッセンジャーツールと同等の機能を有したことになりました。

 

匿名でメジャーなメッセンジャーは久々かも?

考えてもみれば、現在のインターネットにおいて、完全に匿名のままメッセージをやりとりでき、かつ誰でも使っていそうなくらいメジャーなサービスはそう多くはありません。Facebookは実名が基本であるし、LINEは携帯番号と紐付いています。Skypeはきょうび相手が利用している可能性がそこまで高くないでしょう。そう考えると、Twitterのこの「メッセンジャーツール化」はなかなかうまいアイデアなのではないかと考えられます(もちろん知人同士・狭いコミュニティ内輪ならもっとコアなサービスでも良いのでしょうが)。

 

のりおのまとめ

個人的には、この変更によって様々な企業がTwitterにて行っているユーザーサポートやキャンペーンの連絡が少し楽に行えるようになるのかな?なんてことも感じました。また、Twitterのアカウントを使って管理していたイベントの出欠確認なんかも、いままでより楽に出来そうです。こうなってくると、Twitterと連携しているチケットサービスなどは、総じてダイレクトメッセージを使う機能も取り入れてくれたりすると、ますます便利になりそうですね。

なおTwitterの公式ブログによれば

ダイレクトメッセージの文字数制限の解除はAndroid版、iOS版、twitter.com、TweetDeckおよびMac版のTwitterにて、今後数週間のうちに順次提供されていきます。もし、少しでも早く文字数制限を解除したい方はアプリのアップデートをお試しください。

ダイレクトメッセージの140文字制限を解除しました | Twitter Blogs

とのこと。まだ対応している利用方法が限られているようですので、ご注意を。