うな重を食べられないなら、うなぎアイスを食べればいいじゃない…?【土用の丑の日】

おいしいものだけ紹介します(食全般), 静岡県(伊豆・三島中心)うなぎ, 沼津

Translate:

土用の丑の日にはさまれた週末、いかがお過ごしですか。今年の該当日は7月24日(金)と8月5日(水)。今年は2回も丑の日があるので、うなぎを食べる口実もタイミングも作りやすくていいですね。といっても、様々な事情でうな重を食べられないケースもあるでしょう。そんなとき、うなぎを食べられないなら、うなぎアイスを食べればいいじゃない…?

静岡県産のうなぎアイスだ!

うなぎアイス

はい、ということでこちらがそのうなぎアイスです。サンクスにハーゲンダッツを買いに行ったところ、その隣に陳列してあり、いてもたってもいられずに購入しました。しかも静岡県産。沼津のサンオーネストという会社が作っているようです。

中にはうなぎのたれ、うなぎ蒲焼き、山椒粉末が入っているという本格派。なによりパッケージがそれっぽい。

 

うなぎアイス

味は醤油風味のバニラアイス+うなぎのタレ、といった感じ。想像以上にうなぎのタレの主張が強いです。うなぎ蒲焼きが入っているのかどうかは、良くわかりませんでした(笑

なお、1口目、2口目は「おお?」と思ってけっこうおいしく感じるのですが、食べ終わりくらいになるとちょっと飽きが来ます。この半分でいいかなあと。良くも悪くもうなぎのタレアイスですね…。

 

エアロプレイン雑感

土用の丑の日に無理矢理うなぎを食べるなら、うなぎアイスでもいいじゃない、とは真面目に思います。土用の丑はうなぎ屋による夏にうなぎを売るためのキャンペーンだった、ということは覚えておきたいですね。よりおいしくうなぎを食べたければ、ぜひ冬に。そしてできれば三島にて(笑

 

サンオーネスト

[Sun Honest] 株式会社サンオーネスト

余談ですが、同社がOEMで作っている別タイプのうなぎアイスには、山椒がついているそうです。