さいたま新都心のヨドバシカメラ店舗レビュー(子連れ目線)→追記あり

2015/07/21さいたま市(大宮/浦和など)の記事,育児1階,さいたま新都心,コクーンシティ,ヨドバシカメラ

さいたま新都心に、埼玉県民待望のヨドバシカメラがオープンしました。コクーンシティの目玉のひとつともなっていたこちらの店舗をレポートします。なお、店内は多数のお客さんがおりましたため、ほぼ写真はありませんが、ご容赦ください。

都内まで出る必要のなくなったこの快適さ

こちらの店舗は、ヨドバシカメラとしては国内4番目の大きさ。

ヨドバシカメラマルチメディアさいたま新都心駅前の売り場面積は約4000坪(約1万3200平方メートル)で、関東エリアではマルチメディアAkiba、マルチメディア横浜、新宿西口本店に次ぐ4番目の規模を誇る。
ヨドバシカメラマルチメディアさいたま新都心駅前店、オープン – ITmedia PC USER

かなり賑わっているコクーンシティで、最後にオープンしたCocoo3のほぼ半分ほどの面積をしめており、実際は地上3階地下1階建てビルのうち、地下と地上2階までの3フロアをヨドバシカメラが占めています。

さいたまスーパーアリーナに近いことから、ペンライト/サイリウム系の商品も豊富で、Twitterを中心に話題となっていますね(笑

image

家電も豊富ですが、なによりホビー系の品揃えがいい感じでした(除く、レゴ)。どちらも埼玉県最大級なのではないでしょうか。特にプラモデル、ゲーム、知育系玩具にプラレールやトミカが良い感じ。さらにコミックまで豊富な品揃えで「おっ!」と思わせるものはありましたね。

 

車で行きやすい新都心にこの規模のお店をだされたら、大宮駅前のビックカメラとかは辛いかもしれません。家族連れはこっち行くよなあ。

 

と思っていたんです。途中までは。

 

突貫工事の弊害か、子供連れ/バリアフリー対応が酷い

実はこちらの店舗、そもそもは今年の秋オープン予定だったのですが、気がつけば7月半ばオープン予定に変わっていたという、かなりの工期短縮が行われておりました。

そのせいなのか、元々の計画通りなのか、はたまたこれから良くなるのかはわかりませんが、とにかく子連れにやさしくない。具体的には、まず建物におむつ交換台付きのトイレがありません(店員にも確認しました)。そもそも店内の案内板が少なく、トイレを探すのさえ難しいうえに、行ってみるとおむつ交換台が無いというのはなかなかに絶望でした。

結局、1階で子供のおむつを変えたいと思ってから、店員に案内され2階のトイレに行って現状を知って絶望し、Cocoon2の1階のトイレにいくまでに要した時間は15分。ちょっとそれはないよなあ、という感じでした。もともとのイトーヨーカドーの設備が酷かったってことなんですかね?(注:こちらの建物はもともとイトーヨーカドーだったものを改装しています→イトーヨーカドー時代は子連れ対応ちゃんとしてた、という情報をいただきました。無くしちゃったの!?)

なによりまずいなあと思ったのが、ユニーバサルトイレ(いわゆる誰でもトイレ)が見当たらなかったことです。車いすのお客さんもたくさんいましたが、これは彼らに非対応ってことですよね。昨今オープンする施設としては、なかなかにハードな仕様だなと思いました。

screenshot-www.cocooncity.jp 2015-07-21 16-42-18
ショップ検索|コクーンシティ[COCOON CITY Saitama-Shintoshin]

フロアマップを見てもやっぱりないね。

ということで、現状では子連れにオススメできません。ヨドバシカメラができてとっても楽しみだったのに、とってもがっかりしました…。

なお、店員さんもオープンしたてで「こんなところにこれがある!」というのを見逃している可能性もありますが、少なくとも2人に聞いて2人とも「ないんですよ〜」という返答だったので、やはり非対応なんだろうなという理解です。もし事実が異なっていればソーシャル系からのコメントで教えてください!

 

のりおのまとめ

本来なら11月オープン予定だったわけで、これから追加工事が行われると信じています。それにしても、この広さでエレベーターが正面入り口脇のみ、トイレは各フロアにあるわけでもなく、子連れ/車いすに非対応ってのは厳しいなあと思いますよ。ヨドバシさん、もう少しがんばっていただけませんでしょうか…。

そんなわけでそそくさと帰ってきてしまい、正面写真さえ撮り忘れてしまいました。すみません。

 

(2017/07/28 追記)

その後、1階にベビールームが増設されました。良かった良かった。

 

関連リンク

ヨドバシ.com -ヨドバシカメラ店舗ニュース一覧-マルチメディアさいたま新都心駅前のニュース一覧-さいたま新都心駅前の「コクーン3」に、7月17日(金)オープンしました

そもそもフロア情報も未完成なくらいなので、バタバタの見切り発車だったのかも…しれません…。

ヨドバシ.com – マルチメディアさいたま新都心駅前店 フロア情報