Home / 製品/サービスレビュー / 携帯/スマホ / ARROWS NX F-04G / 1カ月使ってみたF-04G。結論として、どうよ【結論のケータイ会議】

1カ月使ってみたF-04G。結論として、どうよ【結論のケータイ会議】

ケータイ会議 F-04G

ケータイ会議のスケジュールも、めでたく今週にて満了…なのですが、病気でダウンしていたこともあり、まだ書けてないことがけっこう有ったりします。そんなわけで、まずは総括をしたためておきますね。

なお、結構シビアなことも書きますが、これを書いておけば次(またはその次)から改善される…というメーカーとの信頼関係が出来上がっているプログラムこそ、ケータイ会議だと思っています。だから、書きますよ。



スポンサードリンク

残念ながら「常時快適」とは言えなかった

今回の端末を表現する上で「残念」というのはキーワードになるのかなと思います。

デザインも色も素晴らしく、虹彩認証というチャレンジングな仕組みも面白い。ヒューマンセントリックもF-05F以降は円熟の極みにきており、かゆいところにも手が届く、本当に使う人のことを考えた最高の端末「F-04G」…と言われるはずだったと思うんですよ、この発熱に端を発する不安定さがなければ。

ということで、田口さんのものを参考に以下一問一答形式やっておきますね。

 

ARROWS NX F-04Gで一番気に入っているところは?

ケータイ会議 F-04G

この色とデザインですねえ。本当に最高。いままでの携帯史上もっとも好きな色です。

 

ARROWS NX F-04Gで最も残念なところは?

先にも書きましたが、やはり発熱と、それに伴うパフォーマンス低下が…。カメラや一部のアプリなんかだとすぐにホッカイロを超えるくらいの温度にはなってしまいます。本当に残念!

 

虹彩認証は?

お風呂や子供をかかえているときなど、一部の環境ではかなり重宝しています。床に置いたまま認証できたり、意外なことに暗いところでも認証できました。

ただ、指紋認証のほうがスピーディーではありましたね。あとは屋外…。屋外では存在しないものと思った方がいいですね。

 

TransferJetはどうよ

こちら別途書きますが、iOS用の通信アダプターをやっと入手したので、そちら試し中です。確かに早い。ただ、大量送信には向いてないかな?ってのがいまのところの感想です。

 

Android 5.0はどうよ

大幅にデザインも機能も変更されましたが、これはこれでいいですね。いまや、相当にしっくりきています。

 

カメラはどうよ

シンプルながら写りは十分以上。惜しむらくは、富士通ポリシーとして露出変更などの機能がないことかなあ。ただまあ、サードパーティーのアプリを使えばこちらはフォローできます。

先日の

F-04G のサンプルフォト(作例)を淡々と上げていきます【撮って出しケータイ会議】

この記事以降の良く撮れた作例をいくつかあげておきますね。

DSC_3737

DSC_3748

DSC_3780

DSC_3653

DSC_3676

こんなところかなー。

 

電池持ちはどう?

発熱と関係があるとは思うんですが、急激にガガガっと減ることがあります。50%くらいから20%切るまで一気に減ったときはあせりましたねえ。あとNXエコがなくなったのはいいのですが、10%切ったあとの粘りがほんとないです。いろいろカットしても、無慈悲に電池きれます。

 

次の機種ではどうしてほしい?

まず虹彩と指紋の両認証を採用してほしいですね。指紋のほうが誤認率が高い事情もわかるのですが、利便性としては併用でしょう。

あとはこの発熱。おそらく次の機種ではパフォーマンスだしてくるとは思いますが、今回の端末はとにかくこの熱のせいで全てが「残念」になってしまいました…。チャレンジした上の、だから仕方がないのだとは思うんですけど。

ということで、デザインと虹彩は踏襲しつつ、F-05FやF-02Gの頃のパフォーマンスを目指してもらえればいいのかなと思います。

 

ケータイ会議とは?

富士通さんからケータイの実機を提供していただき、良いこと悪いことそのままにレビューをする企画です。通信費などは自腹となっています。
モニター終了後は端末をそのままいただけます。

まとめサイトはこちらのバナーから。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。