地味に効いているF-04Gの新しい機能「タッチでON/OFF」【縁の下のケータイ会議】

ARROWS NX F-04Gdocomo, モバイル, 富士通

Translate:

Screenshot_2015-06-25-13-28-35

F-04Gは虹彩認証とTransferJetばかりが目立ちがちですが、実はその他にも地味〜な改善点がいくつか見られます。特に「タッチでON/OFF」はいいですね。今後の富士通スマホには必ず搭載となるかも。

「ここをタッチで画面オフできます(タッチでOFF)」

Screenshot_2015-06-25-13-28-35

今のところかなり便利に感じているのがこちら、タッチで(画面)OFFです。これは、上記のとおり通知エリアに出てくる「画面をOFFします」をタップすることで、画面を消灯できる機能。消灯後の挙動設定と合わせて、タッチで端末ロックができるため、端末を机においているときなどに効果を発揮します。

 

タッチでON

Screenshot_2015-06-25-13-29-00

上記機能とセットなのが、この「タッチでON」。事前に設定した画面の箇所を長押しすることで、画面を点灯することができます。こちらも机に端末を置いているときに絶大なる効果を発揮します。個人的にはこれらの機能、指紋認証と組みあわせたかった…!

なお、タッチでOFFと異なり、ONについては有効となるゾーンを自分で決められます。

Screenshot_2015-06-25-13-38-49

こんな感じで、場所も大きさもカスタマイズ可能です。

 

エアロプレイン雑感

これ、冷静に考えると、平面においた携帯電話の操作問題について取り組んだはじめての試みではないでしょうか。いままでに同じようなUIってどこかであったのかな。あったらすみません。

ということで、やっぱりシンプルな機能は強いですね。ヒューマンセントリックと合わせて、机に置いてあるときだけタッチでONが起動!だとなお良かったかなとは思います。次回作に期待します!

 

ケータイ会議とは?

富士通さんからケータイの実機を提供していただき、良いこと悪いことそのままにレビューをする企画です。通信費などは自腹となっています。
モニター終了後は端末をそのままいただけます。

まとめサイトはこちらのバナーから。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所