Home / 育児 / エキナカと試食サービスって相性悪すぎる気がするんだよなあ【育児からの心境の変化】

エキナカと試食サービスって相性悪すぎる気がするんだよなあ【育児からの心境の変化】

a1180_012969_m

子供が生まれてからというもの、可能な限りウイルスなどを家に持ち込まないよう気をつけています。子供からうつされるのは仕方がないですけど、自分がうつすのは避けたいですよね。

と、そんなことを考えていたら、エキナカでの試食サービスが怖くなってしまいました。特に手に渡されるやつ。



スポンサードリンク

潔癖症ではないけれど

考えてみると、エキナカって不特定多数が触ったものを共有した後であること、多いですよね。特につり革やポールなどは、まだぬくもりがあるうちに受け継いじゃってるので、結構心配になります。そう、エキナカって「帰宅して手を洗ってうがいして」のプロセスの中間に存在することに気がついてしまったんですよ。

 

なんでこんなことを考えはじめたかといえば、先日感染した「アデノウイルス」のせいです。

このウイルスは、なんと手からものに移ったあと、2週間も生き続けるとのこと。ちょっと衝撃ですよね。当然ですが、つり革を通じてうつってきます。別に手に付いているだけならいいんだけど、それをエキナカの試食によって体内に取り込んでしまいそうで、相当怖い。いくらマスクをしていても、試食の時は外しますよね。

これ、良くありがちなのがパンや菓子係の試食です。先方がトングでつまんで、手にぽとんと落としてくるやつ。最近アレを見ると、手に付いたウイルスの回収をしているようで、受け入れられなくなってしまいました。爪楊枝さしてくれるやつは気分的にも大丈夫かな。

もちろんデパートとかスーパーの試食だって同じ事は言えるのですが、なにぶん3分前までつり革をつかんでいた自分の手で、ってのがちょっとなあ…と。あ、バスは同じシチュエーションかもしれませんね。

潔癖症なわけではないんですけどね。自分が子供の頃は田舎のすっごい古い家に住んでいたので、清潔感みたいなのは気にならないんだけどなあ。

 

エアロプレイン雑感

何を今さら!とか、考えすぎ、とか言われそうですが、家族に明確な弱者がいるという状況が初めてだったので、自分としても考え方の変化に衝撃を受けています。こんなもんなのかなあ。

 

なお、こういったウイルス対策としては手ピカジェルなどがある程度は効果的みたいです。

手ピカジェル 300ml
B000RE4NTI

うちにもあるんですが、アライグマのパッケージでちょっとなめてました。もっと信頼して使っていこうと思います(笑


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。