【GW穴場】5月3日(日)〜5月5日(火)には大盆栽まつり@さいたま市へGO!

さいたま市(大宮/浦和など)の記事GW,さいたま市,イベントレポート,大宮,東京,盆栽,盆栽町

大盆栽まつり 2014

今年も大盆栽まつりの季節がやってきました!毎年行っているこの大盆栽まつり、植物好きから盆栽好き、さらには日本の伝統文化に興味がある人には大変興味深いイベントとなっております。

マニアックだけど世界に誇るイベント!

この大盆栽まつりの会場は、さいたま市にある盆栽町というところ。その名の通り、江戸の大火を逃れるべく盆栽家が移住してきてて出来上がった街という、特殊な歴史を持つ地域です。少し前まで生け垣をつくることが住民のローカルルールになっていたなど、街を歩くだけで楽しいという、なかなかに面白い街並みを残す地域でもあります。

大盆栽まつり 2014

そんな盆栽町には日本を、いや世界を代表する盆栽園が5つありまして、それらが一般公開されるのと同時に、日本最高クラスの盆栽の展示や日本中の業者があつまる盆栽市が一斉に行われるのが、この大盆栽まつりなのです。

大盆栽まつり 2014

街中で開催されるため、盆栽町の生け垣の雰囲気も味わえます。

大盆栽まつり 2014

とても小さいものから、巨大なものまで、見るだけでも楽しい盆栽市は圧巻ですよ!

僕もこのイベントのおかげで、盆栽をはじめてしまいました。もう2年も前のことです。

Bonsai may (sanzashi)
ついに盆栽はじめました
https://airoplane.net/2013/05/07/start-bonsai.html

まだ枯らさないことに精一杯な感はありますが、今年も見事に花を咲かせています。

盆栽をはじめたい方にもぴったりなイベントですね。

ちなみにこちら、わりとマニアックなイベントなのでそんなに混みません。とはいえ、世界的なイベントになりますので、来ればとても楽しいと思いますよ!

 

東京上野ラインを使えば1本でこれる!

今年の会場などの情報はこちら。

5月 3日(日)〜5日(火・祝)
9:00から17:00まで(ただし最終日の5日は16:00まで) ※雨天決行
会場
大宮盆栽村【盆栽四季のみち・盆栽四季の家・各盆栽園など】(さいたま市北区盆栽町周辺)

最寄り駅はJR土呂駅か、東武野田線大宮公園駅。ちなみに東京上野ラインの宇都宮線まわりを使えば、東京や品川から1本で来れます。これは楽になったなあ。

 

盆栽祭りの詳細はこちらから

そんな盆栽祭りの詳細はこちらの過去記事などからどうぞ。

「大盆栽まつり」GWに世界が注目する国内最大級の盆栽の祭典@さいたま市(しかも穴場) | Linkトラベラーズ

第32回大盆栽まつり | 公益社団法人さいたま観光国際協会

盆栽関連の過去記事一覧