「キミならどう使う?」折るアイデアメモ帳「orissi」

製品/サービスレビューAMN,orissi,reviews,メモ帳,文具,神戸

オリッシー

AMNの新しいレビュー依頼システム「レビューズ」で、テスト案件としてアイデアメモ帳「orissi」のレビュー依頼を受けました。

このギザギザ付きのメモ帳、どう使う!?

「書く」+「折る」=管理できる

オリッシー

このorissi、見ての通り、ギザギザが付いています。基本的な使い方としては、このギザギザを「折る」ことで、意味を持たせることが可能です。例えば1日のタスクを書き出し、クリアするごとに折ることで、タスク管理表として使うことができる、など。お買い物メモとしても役立ちそうですね。ようは、フラグを立てられるメモ帳ってことでしょうか。

オリッシー

で、これを僕の場合何に使うかと言えば、植木の管理です。

 

長期間にわたるタスク管理に大変便利

植木の管理というのは意外と大変で、短期タスクでいうなら毎日の水やり、葉っぱのチェック、成長確認と剪定などがあります。

また、中長期タスクとなると、薬剤の散布や肥料の投与、植え替えや配置換えなど煩雑な作業が多く、「あれっていつやったっけ?そもそも実施済みだっけ?」みたいなことがまま発生します。

そこで登場するのがorissiです。

オリッシー

これを鉢/草木の数だけ用意して、中長期でやらなければいけないタスクを全て書いておき、実施のチェックをする、というのが殊の外はまりました。オルトラン何回目だっけ?というのが鉢ごとに管理できるので、これは大変らくちん。また、下部が余白であまるため、そこには害虫・病気のメモをとることにしました。これでタスクと健康管理両方が1枚で済むことに。うん、いいじゃない。

 

のりおのまとめ

オリッシー

ちなみに細かい話ですが、ミシン目が心地よいタイプで、シャッ!ときれいに切れて嬉しいのも好感触。やるなあ。

いままで神戸派計画さんって知らなかったんですが、継続してチェックしてみたいかも。

 

関連リンク

【メモ】【文房具ならペンハウス】神戸派計画 メモ帳 orissi (オリッシィ) 01-00105 ウォ...

神戸派計画 メモ帳 orissi (オリッシィ) 
価格:388円(税込、送料別)