新生児・生まれて約1カ月の間で「これは最初から準備しておいて正解だな」と思ったもの

2015/02/20育児,良いモノ70度,HW,じょ,のりたま,生活

IMG_6469

子供がかわいくてかわいくて毎日とろけているのりおです。他人の子供でもかわいかったのに、自分の子供になると、やばいっす…。

さて、そんな我が子「のりたまちゃん」のお世話をさせていただくにあたり、これがあって本当に良かったというものをメモ代わりに記事にしておきますね。

家庭ごとの差が大きいとは思うのですが、うちはこれで助かってます。なお、基本的にAmazonへのリンクはアフィリエイトですので、そこから買っていただけると息子のミルク代になって助かります(笑

我が家の環境

僕…会社員。週3日は9時半出発21時帰宅くらい。週2日は半分自宅仕事、半分外出な感じが多い。
妻…産休中。基本的に家で赤ちゃんのお世話。
基本は2人で育てており、時折妻の両親にヘルプに来てもらっている感じ。

 

ひとがダメになるクッション

2015-02-19_2343

当初はふつうにリラックスするために購入した、「人をダメにするソファ」こと体にフィットするソファ。

ところがところが、こいつは授乳に大変都合がいい。高く座ってもいいし、半分ねころがってもいい。自分が楽な姿勢を取れるから、長時間の授乳にも耐えられます。子供がうとうとしてきたら、抱っこしたまま転がっていっしょに寝ても良し、という完璧、まさにパーフェクトな逸品です。これ、授乳する全ての家庭が買ったらいいと思うんだ。妻も毎日ヘビーユースです。

 

授乳クッション(MOGUマタニティ ママ マルチウエスト)

MOGUマタニティ ママ マルチウエスト 本体(カバー付) 104949
B00170GOXO

またも授乳グッズですみませんが、なんせ新生児は授乳の回数が多いですからね。プライオリティ高いです。おおっと子供が泣き出したのでちょっと中断…

(本当にコレ使って授乳中)

…失礼しました。

先ほどの人をダメにする…を使わないで、イスに座ってあげるときなどは間違い無くこれです。そうでなくても、妻はだいたいこれを使います。この商品は「ほしいものリスト」から送ってもらったのですが、本当に助かっています。ありがとうございます。

 

調乳ポット(コンビ 調乳じょ~ず 70HW)

コンビ 調乳じょ~ず 70HW
B001C5193Y

この製品がなにかといいますと、一度沸騰したお湯を70度にキープするというものです。70度である理由はWHOが殺菌のために定めているから。

沸騰したお湯を入れておくだけで自動的に調乳に適した70度以上で保温できます。世界保健機関WHOと国連食糧農業機関FAOによって作成されたガイドラインでは、有害な細菌を殺菌するため、70度以上のお湯でミルクを作るよう指導されています。

たとえば80mlのミルクを作る場合、5〜60mlのお湯でミルクを溶かし、残りにミネラルウォーターを入れると温度的にもぴったりで、大変に重宝しています。そもそも我が家はお湯をミルクパンで沸かしているため、この製品との親和性が高かったです。普段ポットで沸かしている人は面倒かも。

なお、サーバー部分はガラスなので、電子レンジでお湯を沸かすことも可能です。持ち手の下の部分(写真でいうと右下側面)あたりからコードが伸びるのだけ、デザイン的にイマイチだと思ってますが、便利すぎて問題なし。

 

レンジでほ乳瓶消毒するやつ(コンビ 除菌じょ~ずα バニラ)

コンビ 除菌じょ~ずα バニラ
B00D2IAEVW

電子レンジで殺菌ができる製品です。ほ乳瓶など、赤ちゃんの授乳グッズを殺菌するときの王道は「ミルトン」かと思いますが、家で使うぶんにはこの製品が便利かなと。時間も5分しかかかりません。一度に3本〜5本のほ乳瓶を殺菌できます。

なお構造的に殺菌の前後で水がこぼれやすいのですが、いうても水ですので、我が家はあんまり気にしていません。

 

赤ちゃん用お風呂(永和 新生児用ベビーバス)

永和 新生児用ベビーバス 498111
B003LBSLMY

僕の周りでも、驚くほどな超人気商品。

2〜3カ月くらいしか使わないから、と思って当初は購入を見送っていたのですが、まー安いこともあって買ってみたところ、スーパー便利過ぎて手放せなくなりました。

使い方は簡単で、台所にシンクにはめて子供をお風呂にいれる製品です。

・暖かい部屋でお風呂にいれられる
・かがむ必要がないので疲れが少ない(シンクの高さにもよりますが)
・絶妙な角度がついていて、赤ちゃんを安定して座らせられる
・お風呂の後はそのまま衣服を洗う洗濯槽として使える
・軽い

などなど、恐ろしいほどによくできた製品です。子供も喜んでいるので、おそらく大人と一緒にお風呂はいるようになっても使いそう。Amazonのレビューでも、2歳まで使っているとか、単に赤ちゃんの輸送機として使っているとか、もう応用効きまくってます。神育児グッズ、じゃないでしょうか。

 

パンパース

パンパースのはじめての肌へのいちばん スーパージャンボ 新生児 68枚
B0074EF9D8

肌触りが違う!ということで我が家はパンパースです。これも「ほしいものリスト」で大量にいただきました。のりたまちゃんのおしりは、皆さんのおかげでサラサラです。

吸水力がすごくてかなりの量のおしっこ・うんちでも回収してしまうため、親がこまめにチェックしてあげないと、かえって肌がかぶれそうなところだけ気をつけてあげたいですね。

 

E赤ちゃん(森永乳業のミルク)

森永 エコらくパック はじめてセット E赤ちゃん 800g (400g×2袋)
B00JWK55A4

我が家ではE赤ちゃんと明治 ほほえみ らくらくキューブを状況に応じて使い分けています。ただ、E赤ちゃんのほうが若干良く飲むような気がしていますね。僕の味見では、E赤ちゃんのほうが甘くておいしかったです。

個人的に「すげー!」と思ったのは、ケース中央にある「すりきり棒」。

2015-02-20_0110

全世界中のすりきりが必要な粉ものに装備すべきだと思いました。完璧に毎回同じ分量が量れます。すばらしすぎる。初回はケース付きを買って、次回からエコパックで詰め替えられるのも気持ちがいいです。

 

赤ちゃんハンガー(ベビー用 取り外し10連ハンガー)

赤ん坊カンパニー ベビー用 取り外し10連ハンガー
B00502W20E

一言でいうと100点のハンガー。互い違いでかわきやすい、ハンガーそのものが外せて便利、鴨居フックつき、色がかわいいなど、非の打ち所がない製品。大人用でもこの仕様が欲しいくらい。スーパーな逸品です。

 

この先必須だけど初期装備でなくてもいい?な次点がこちら

新生児限定ということで、将来的に必要そうだけど、すぐにはなくても良かった的なものがこちら。

・おむつ捨て
アップリカ 紙おむつ処理ポット におわなくてポイ 消臭タイプ 本体 グリーン 09101 「消臭」・「抗菌」・「防臭」可
B003O68ODC

言わずと知れたおむつ捨てのベストセラー。ただ、新生児のうちはそんなに臭わないので、なくても大丈夫。でも、長い目で見たら絶対に必要ではある。こちらのカートリッジもたくさん送ってもらいました。ありがとう。

 

・生協(pal-system)

生協(コープ/COOP)の宅配パルシステム注文サイト(インターネット注文はこちら) |インターネットでお買い物&コミュニティ
http://www.pal-system.co.jp/

我が家は基本夫婦2人なので、僕がいない間に妻だけで買い物に行く、というのは難しい感じ。そうでなくても週末の買い物の時間は短くしたいため、絶対に毎週必要なものは生協のパルシステムで購入するようにしました。家庭の状況にもよると思いますが、オススメです。子供のころ使っていたんですけど、その頃よりもずっとおいしく便利になった印象。

 

・クラシックCD
のりたまちゃんは音楽を聴かせるとかなりごきげんになります。特に我が家に大量に存在するクラシックCDがお気に入り。今のところハイドンとブラームスが特にお好みのご様子。ハイソだ。

 

のりおのまとめ

今回は、我が家での稼働率が1日1回以上というスーパーなものだけを紹介しました。毎日使うのに、こんなに安くていいんですか?と思うものもいくつか。ベビーバスとか最たるモノです。これ、最初は友人から譲ってもらおうかと思ったのですが、安すぎて送料がもったいなく感じ、買ったんですね。大正解でしたよ。これは買っていい。みんな買うといい。譲るなら手渡しできる範囲で譲るといい。

2015/02/20育児,良いモノ70度,HW,じょ,のりたま,生活

Posted by norio nakayama