ビートルズ・ストーリー。結成から解散までおさらいできるリバプールの博物館! #cx2britain

イギリス/英国Liverpool,ビートルズ,ビートルズ・ストーリー,ミュージアム,リバプール,阿部,音楽

#cx2britain

キャセイパシフィック航空で行く マンチェスター&ロンドンの旅!で最初に滞在したリバプール。有名日本人ガイドの阿部卓二さんとともにビートルズの足跡を辿る街歩きを行ってきましたが、その総決算として、ビートルズにまつわる博物館である「ビートルズ・ストーリー」に立ち寄りました。

日本語音声ガイドも完備、ここで全てわかる!

ここビートルズ・ストーリーは、2時間もあれば十分に回れる広さですが、ビートルズの結成から解散までの全てがわかります。街歩きをする時間がなくても、こちらには立ち寄れるのではないでしょうか。

#cx2britain

日本語以外にも多数対応しております。

場所はこちら。海辺ですね。

 

内部を写真でご紹介します!

気になる内部はばばばっと写真でご紹介します。そう、撮影もOKなんですね。

#cx2britain

#cx2britain

#cx2britain

#cx2britain

クオリーメン。

 

#cx2britain

#cx2britain

ここの額装は自分が担当したと、うれしそうに話す阿部さん。ビートルズに関する事だと、子供のように楽しそう。

 

#cx2britain

#cx2britain

事務所なども再現。

 

#cx2britain

当時の紙媒体は大変に貴重だとか。

 

#cx2britain

メンバーも通っていた、当時人気の楽器店。その理由は左上に(24回ローン可能!)。

 

#cx2britain

#cx2britain

キャバン・クラブを再現したゾーンも。

 

#cx2britain

当時のレコード店。

 

#cx2britain

#cx2britain

Abbey Road スタジオも再現。

 

後期の様々なプロモーション。

#cx2britain

#cx2britain

#cx2britain

全体的に派手ですね。阿部さんによれば、このころからメンバーごとの思想に差異が大きくなり、解散へ一直線だったとのこと。

 

#cx2britain

#cx2britain

#cx2britain

最後は各自の解散後の活動をおさらいしつつ、ジョンの思い出「ホワイトルーム」で終了。駆け足ですが、ビートルズのことをいままで以上に理解できた気がしました。

 

カフェとお土産コーナーもあるよ

#cx2britain

この日は空いていましたが、こちらのカフェも人気があるとのことでした。

 

#cx2britain

お土産のTシャツのバリエーションは圧巻。これ、全部ビートルズ関連ですからね。

 

のりおのまとめ

#cx2britain

これほどに人々に愛され、伝説となったバンドは後にも先にもいませんよね。今回のリバプール探訪で、その理由の一端は「ビートルズ自体が地域を愛していたこと」があるのかなあと思いました。だから聞いた人の多くがどこか懐かしさを感じて、ビートルズを愛すきっかけになったのかな?と。

海商都市でもあり、こうして世界的なアーティストも生み出す街、リバプール。なんとも印象的な滞在となりました。

 

関連リンク

ビートルズ・ストーリー公式サイト。日本語対応です。

The Beatles Story, Liverpool
http://www.beatlesstory.com/