今年もシュトーレンは浦和のアカシエに決めてました #saitama

2014/12/17おいしいものだけ紹介します(食全般),さいたま市(大宮/浦和など)の記事saitama,アカシエ,シュトーレン,スイーツ,浦和

Patisserie Acacier

数年前より、この時期にはシュトーレンを買うのが定例になりつつあるのりおです。今年も浦和のアカシエで買ったシュトーレンが最高だったのでご紹介。まだ売ってるかなあ。

しっとりさとフルーツ感、スパイス感のバランスが最高レベル

Patisserie Acacier

アカシエのシュトーレンが優れているのは、なによりそのバランス感です。完成度が高いのはもちろんとして、しっとり感やマジパンのおいしさ、フルーツの量、スパイス、最後に外側に固められた砂糖とバターの味も絶妙。

僕の個人的評価では、ここ数年で食べたシュトーレンにおいて最高クラスの評価です。僕がシュトーレンにハマるきっかけとなった、ドイツのマイスター、エンゲルハートさんのシュトーレンに近いかもですね。なお、氏は既に引退しているので、もはやそのシュトーレンを食べることはかないません。残念。

 

Patisserie Acacier

さて、話を戻してアカシエのシュトーレン。スライスするとこのような感じ。中央には形の良いマジパン。そのまわりをドライフルーツ。外側の砂糖とバターの層は昨年より少し厚くなった気がしますが、そのぶん味が染みてきていて、大変に美味。

 

Patisserie Acacier

いやーおいしいシュトーレンです。昨年も書いてますが、こりゃー来年も買うね。

 

のりおのまとめ

今年も期待を裏切らないシュトーレンでした。来年はアカシエを超えるシュトーレンに出会えるのでしょうか?

アカシエのシュトーレン

なお僕が行った時にはまだ豊富に売っていましたが、そろそろ終売になると思いますので、まずは問い合わせをしてみてください。
僕の買った小さいタイプで1,500円です。一般家庭はこちらで十分かなあ。

 

こちらも読もう

シュトーレンを求める旅に一時の安らぎ。今年は浦和のアカシエでしか買いません | エアロプレイン
https://airoplane.net/2013/12/07/acacier-stollen.html

 

アカシエ – Acacier –
http://www.acacier.com/

クリスマスケーキ予約開始&シュトーレン販売開始のお知らせ – パティスリー・アカシエ・サロン・ド・テのブログです。
http://d.hatena.ne.jp/acacier2007/20141114

はてなダイアリーつかってるのもポイントです(笑

関連ランキング:ケーキ | 浦和駅中浦和駅