三島駅近くのおしゃれで落ち着くカフェ「芝町カフェ」

おいしいものだけ紹介します(食全般),静岡県(伊豆・三島中心)カフェ,カレー,三島,三島駅,芝町

芝町カフェでランチ

三島駅近くでこんなに雰囲気の良いカフェがあったのか…という驚きを与えてくれたのが、こちら「芝町カフェ」です。

 

三島駅北口から徒歩7〜8分

こちらの芝町カフェ、大変にみつけにくい場所にあったりしますが、それがよりいっそうの隠れ家感を強調してくれています。

場所はこちら。

三島駅東側のガードすぐです。なぜわかりにくいのかといえば、

芝町カフェでランチ

こんな「行き止まり」の看板の先にあるから。この行き止まりの通路の奧に、芝町カフェはあるのです。

芝町カフェでランチ

ほらあった。店内に人がいるかどうか判断しにくいところもポイントです。もちろんそのおかげで落ち着ける隠れ家カフェになっているので、素晴らしい設計と言えます。いいんです。知っている人がくればいいんです。

芝町カフェでランチ

本日のランチメニューなども載っていました。今日はカレーのようです。

 

芝町カフェでランチ

採光窓にはかわいい民芸品が並んでます。

 

芝町カフェでランチ

さっそく入店。一番乗りだったので、少しだけ店内を撮らせてもらいました。白と緑のチェアが明るい感じを作っています。

 

芝町カフェでランチ

自宅を改装した風。いい落ち着き。

 

芝町カフェでランチ

採光窓の向こうには青空。

 

芝町カフェでランチ

そして緑。

 

芝町カフェでランチ

店内は20人も入ればいっぱい。この日も近所の方や近場にお勤めの方が入れ替わり立ち替わり来店していました。常連さんの雰囲気で、かなり地域に根付いている感じです。

 

芝町カフェでランチ

さて、まずはブランチ的にカレーをいただきます。後からわかったのですが、こちらのカフェでは月の前半と後半でカレーを切り替えているよう。つまりカレーはいつでも食べられます。カフェのカレーっていいよね。

ご飯は見ての通り五穀米。この日はチキンキーマカレーでした。

 

芝町カフェでランチ

カレーには野菜がたっぷり、そしてゆで卵がはいっていました。いいね。

カレーはマイルドな辛さに、あとからじわじわくる系のスパイス感。丁寧に作られている感じがとてもしました。いいよ、いい。

芝町カフェでランチ

小物や調度品なんかもいい感じ。

 

芝町カフェでランチ

芝町カフェでランチ

芝町カフェでランチ

いいカフェじゃないですか!

 

芝町カフェでランチ

せっかくですのでシフォンケーキとコーヒーも注文(オーダーはコロンビア)。なによりコーヒーがうまい!店主がすごく丁寧に入れてくれていたのを、遠くから眺めていました。今のところ三島で一番おいしい気がしています。

 

芝町カフェでランチ

地元らしき人々で、サッとおしゃべりして、サッと食べて1時間いるかいないかで帰るという人が何人もいました。これはあきらかに常連さんで、日々のオアシスとして使っている雰囲気です。間違い無く良い店ですね…。

 

のりおのまとめ

芝町カフェでランチ

正直なところ、三島でこんなに素晴らしい落ち着く本格派カフェに出会えるとは思っていませんでした。もちろん禁煙だし、長居していても良さそうだし、これは間違い無く最初にオススメするカフェになりますね。近くのドーミーイン三島に泊まることも多く、重宝しそう。

ドーミーイン三島は富士山と新幹線や保線作業ら豪華トレインビューが一度に楽しめるスゴイ宿 | エアロプレイン
https://airoplane.net/2014/12/09/dormie-mishima.html

三島も良いお店が増えて、なんだか復活してきた感じがしますよ!がんばれ三島!

 

関連リンク

関連ランキング:喫茶店 | 三島駅

芝町カフェ公式サイト
http://web.thn.jp/shibacho-eigyou/tobira.htm