F-03Gを使ってイメージした「家族のタブレット活用術」まとめ #ドコモタブレットアンバサダー

ARROWS Tab F-03Gandroid(端末),docomo,Ingress,アプリ,モバイル,電子書籍

F-03G #ドコモタブレットアンバサダー

ドコモタブレットアンバサダーでお借りしたF-03Gのモニターも本日で最後!ということで、家族のタブレット活用術で挙げられているテーマごとに、どんな利用方法があるのかをイメージしてみました。

家族でタブレットをどう使うか

そもそも共有するタブレットを家族でどう使うかというのは、あまり語られませんが、重要な話です。

Androidのタブレットを共有してみて思ったのですが、GoogleやFacebookのアプリは1台につき1つしか入れられないのですよね。F-03Gは指紋認証でホーム画面を切り替えられますが、アプリデータは共通。ということで、そもそもSNS系やGmailの同期はしないほうが良さそうです。

じゃあいったい何を家族で共有したらいいんだろうと考えると、そこは電子書籍や動画コンテンツが当てはまるのかなと。

例えばKindleでもいいですし、電子書籍で展開している雑誌を家族で読むのはすごく良さそう。BOOKSCANに送って返ってきたPDFを入れておいて読むのもいいですよね。タブレット1台で壁一面の書籍分くらいのファミリー図書館が簡単に作れそうです。

なにより外に持ち出しやすいのがいいですよね。軽さもF-03Gの大きな魅力です。もちろん家族写真を共有するのもいいですね。

 

おでかけにどうタブレットを使うか

お出かけ時のタブレットの強さと言えば、前述のとおり、書籍や動画を外に持ち出せることと、Googleマップやナビアプリを使うことでまさしく「ナビゲーション」として使えるところです。

大きな地図でのナビゲーションは小さな子でも、高齢者でも、まったく問題無く使えるはず。実際、旅先で高齢の方がタブレット片手に観光している姿はよく見かけます。大きなタブレットなら、結果としてカメラアプリのシャッターボタンも大きいため写真も撮りやすいですし、やっぱり使いやすいんでしょうね。ちなみにARROWSの特徴はオートでも美しく撮れるカメラですので、クオリティに関しても安心でしょう。

 

F-03G #ドコモタブレットアンバサダー

 

楽しいゲームはなんだ?

Androidで熱いゲームと言えば、今ならIngressでしょう。

Ingress(イングレス) 遊び方・操作方法解説一覧 | できるネット(1 / 1 ページ)
http://dekiru.net/category/google/ingress/

ざっくり言うと、現実世界を散歩しながら陣地取りゲームをするこのゲームは、高齢者の間でも密かなブームが来はじめているようで、なにより健康や仲間が得られるということで、その豊富な時間を楽しく消費する手段として注目されつつあるんだとか。

Ingress(イングレス)速報 : 【ババ大歓迎】還暦超えのおじいちゃん、Facebookで60歳以上限定のIngressコミュを立ち上げ秒速で一人加入
http://ingress.blog.jp/archives/16144756.html

Ingress – Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticproject.ingress&hl=ja

タブレットならハックもしやすいですし、なによりバッテリーが大きく、安心。うーん、タブレットIngress、高齢者の間で流行らないかなあ。

 

便利なアプリは?

ぜひ入れていただきたいのは、上記のIngressと、電子書籍アプリのKindleですかねえ。

Kindle 電子書籍リーダー: 無料の人気小説や漫画も多数 – Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.kindle&hl=ja

電子書籍リーダーとして最強ですよねえ。

最近新聞を読むのが大変で…という方には、新聞系のアプリもオススメ。

日本経済新聞 電子版 – Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nikkei.newspaper&hl=ja

なんせ、拡大縮小が自由自在ですからね。

 

あとはプリインですが、Googleマップは最高ですよね。ナビもできるわ、交通状況も出るわ、ストリートビューも見られるわ、電車の時間もわかるわ、とにかく良くできすぎです。

マップ – Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.maps&hl=ja

 

F-03G #ドコモタブレットアンバサダー

 

趣味にはどうだ

個人的にはオンデマンドの最強端末だと思っています。とにかく、オンデマンド。動画です。

防水ARROWSタブ F-03G を使うことで趣味と健康と平和が一度に来た!? #ドコモタブレットアンバサダー | エアロプレイン
https://airoplane.net/2014/11/21/f03g-on-demand.html

フロントスピーカーが最高すぎるんですよ。

 

他にはやっぱり将棋なんかやるのにいいサイズですよね。雑誌を積んでその上にタブレットを置けば、簡易将棋盤のできあがりですよ。

将棋アプリ 将皇 – Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ken1shogi&hl=ja

やっぱりいいサイズだなあ。

 

あんしんをどう得ていく?

遠く離れた家族とのコミュニケーションに使うことができれば、ある程度のあんしんは得られますよね。

毎日あさの挨拶を交わすだけでもいいし、こちらから写真を送って既読になったかを確認するでもいい。もちろんタブレットなので年老いた親であっても使いやすくはあるのですが、まずは所有してもらい、毎日使う、という習慣を付けてもらうだけでも、安否の確認としては十分なのかなと。

このあたりはイベントでも話題になったのでこちらにて。

ドコモ タブレット × あんしん の形は「不安の解消」にあり #タブレットアンバサダー | エアロプレイン
https://airoplane.net/2014/11/01/tablet-relief.html

アイデアさえあれば、様々なあんしんが得られそう。

 

のりおのまとめ

旅行なんかに行くと、思った以上にタブレットを使いこなす高齢者が多いことに驚かされます。いつの間にかタブレットのほうから歩み寄ってきていて、やっぱりF-03Gなんかは使いやすいと思うんですよね。そこは、さすがらくらくホンを作り続けてきた富士通。実績が違いますよね。

ということで、ぜひタブレット、試してみてください。

 

関連リンク

スマートフォン・タブレット・携帯電話(F-03G) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f-03g/

タブレットアンバサダープログラム |  NTTドコモ
http://nfr.nttdocomo.co.jp/