Home / 製品/サービスレビュー / 携帯/スマホ / ARROWS NX F-02G / 続・カメラ検証。京都でF-02Gのカメラ性能について突き詰めた結果を作例でお知らせします

続・カメラ検証。京都でF-02Gのカメラ性能について突き詰めた結果を作例でお知らせします

DSC_2759.jpg

Fケータイではカメラの検証が好きなのりおです。前機種まででも、いかにマクロ撮影するかや、オートの癖を利用したセミオートな露出補正を行うかなどのテクニックを書いてきましたが、その集大成として、F-02Gのカメラ性能を京都で試してきました。



スポンサードリンク

F-02Gのカメラ性能をおさらいする

近年のARROWSのカメラの特徴と言えば、全てがオートになったことでしょう。こちらができることといえば、ピント位置を決めることと、シャッターのタイミング、フラッシュの有無、あとは画像サイズと縦横比率の決定くらい。露出の補正なんかもできず、これを潔い・シンプルというか、さすがに機能として足りない…と言うかは意見がわかれるところでしょう。

なお本カメラについてはかなり使いこなすためのテクニックがたまってきていますが、ひとまずこの記事では作例を紹介して、こんな写真が撮れるぜ!っってことをアピールしたいと思います。

 

京都で紅葉を中心に撮ってきた

DSC_2759.jpg

早朝の圓光寺庭園を室内から。バッチリな1枚。畳の表現もさることながら、画面上部の鴨居などもつぶれていないところがポイントです。

 

DSC_2760.jpg

同じく圓光寺の庭園を別の和室から。狙い通りに撮れる恐ろしいオート。

 

DSC_2772.jpg

金福寺のドウダンツツジを真上から。光のあたるところ、あたらないところがくっきりと。

 

DSC_2782.jpg

北野天満宮から御土居の美しい木々を。

 

DSC_2673.jpg

八坂神社で朝の光を逆光に浴びながら。

 

DSC_2801.jpg

等持院でお抹茶をいただきながら。暗いところから明るいところまでギリギリの線を保ってます。

 

DSC_2698.jpg

直指庵の庭園。赤、緑、白、それぞれの明暗を見事に描写。

 

DSC_2706.jpg
嵐山の日が当たる庭の紅葉もくっきりと。

 

DSC_2803.jpg

ほうじ茶の水面という繊細なピントもばっちりこなす。

 

DSC_2817.jpg

モンブランのおいしそうな雰囲気も的確に。難しいホワイトバランスも処理できました。

 

こちら、全て撮って出し。オートということで調整できないもどかしさもありますが、使いこなすことができれば、シーンの8〜9割くらいでは失敗なく写真を撮ることができそうです。なにより起動から撮影まで悩むポイントが少ないので早いこと早いこと。スマホのカメラという、気軽な存在にして、しかし完成度は高いという素晴らしい出来です。

 

エアロプレイン雑感

どこまで何を求めるか、にもよりますが、富士通がデフォルトカメラに込めた「サッと出してササッと失敗なしの撮影して、サッとしまう」を体現したこの姿は、ある種の完成形なのかなとも思います。この目標のため、そぎ落とした部分もあるとはおもいますが、そこは大衆機ですから、現実的には8割ほどのシチュエーションに対応できていれば十分と感じました。

個人的には

DSC_2759.jpg

この写真がなんの工夫もなく撮れちゃうって、恐ろしいことだと思います。構図などの知識は必要かもしれませんが、試行錯誤の上に、ではなく、サラリと撮れてしまう凄みは感じました。

 

ケータイ会議とは?

富士通さんからケータイの実機を提供していただき、良いこと悪いことそのままにレビューをする企画です。通信費などは自腹となっています。
モニター終了後は端末をそのままいただけます。

まとめサイトはこちら。

>ARROWS @ | ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。