毎年旅行に行く私が「今現在の」京都の紅葉状況を確認する参考サイトまとめ2014年度版

2014/11/14京都府(寺社や桜・紅葉)suizou,京都,京都新聞,京都観光

苔寺 西芳寺 Saihouji

紅葉のシーズンには、毎年のように京都に行くのりおです。

そんな僕が毎年参考にしている、紅葉状況を伝えるサイトをまとめてみました。これで京都観光は間違いなし?

京都新聞の紅葉特集

毎年もっとも信頼しているのが、この京都新聞紅葉特集です。

京都・滋賀の紅葉情報 2014:京都新聞
京都・滋賀の紅葉情報 2014:京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/

なんといっても、地元の新聞社ですからね、こまめに各所をまわり、最新状況を写真と共に伝えてくれるのは説得力があります。例えば永観堂に関して

「池の周りは見事な見頃、参道はこれから」

みたいなきめ細かいレポートを出せるのは、ここくらいでしょう。今年は特集ページもできて気合い入ってます。

 

そうだ京都、行こう特設サイト

京都紅葉情報|そうだ 京都、行こう。~京都への旅行、観光スポットで京都遊び~
京都紅葉情報|そうだ 京都、行こう。~京都への旅行、観光スポットで京都遊び~
http://souda-kyoto.jp/travel/koyo/

こちらも京都新聞並の力が入ったサイトです。さすがJR東海といったところですね。

 

KBS京都の特設サイト

京都の紅葉情報2014|KBS京都

京都の紅葉情報2014|KBS京都
http://www.kbs-kyoto.co.jp/koyo/

こちらもさすが地元メディアということで、日付別の写真も充実してわかりやすいです。取り扱う名所がもう少しあればもっと嬉しいかな。

 

京都観光タクシーの特集サイト

京都観光タクシー京都観光紅葉案内と桜花情報
京都観光タクシー京都観光紅葉案内と桜花情報
http://www.kyotocity-taxi.com/

はい、こちらもわかりやすい機動力重視の団体「京都観光タクシー」の特設サイトです。マニアックなところも情報が入っていたりするので、いいですね。

 

中井タクシーのブログ

京都の観光はタクシーで 50%割引あり!
http://nakai-taxi.com/

急激にマニアックとなりましたが、スマホアプリの紅葉情報なんかでもお馴染みの、中井タクシーです。観光タクシー乗務員で写真が好きというナイスな組みあわせ。信頼できます。

 

京都ロイヤルホテル&スパのFacebookページ

京都ロイヤルホテル&スパ / Kyoto Royal Hotel & Spa
https://www.facebook.com/kyoto.royal

こちらのFacebookページでは、プロのカメラマン提供の京都の紅葉を紹介しています。数はそこまで多くないですが、ピンポイントでの情報がわかります。

 

Twitterで検索

もっともリアルタイムで状況がわかるのがこちら、Twitterでの検索です。

Twitter
https://twitter.com/

シンプルすぎる方法ですが、これがかなり効きます。

例えば「南禅寺」で検索して、こんな情報が得られたりします。

混雑状況もわかるし、京都入りしてから目星の所をチェックすると良さそうです。

 

のりおのまとめ:京都へ行こう

アホみたいに毎年行ってますが、やっぱり紅葉とお寺・庭園って最高の組みあわせですよね。人が多い…というのも大変ですが、それを補って余り有るものが見れると思っています。

ぜひ京都へ。

 

関連リンク

失敗しない鉄板ルートもご参考に。

失敗しない京都の紅葉「永観堂~哲学の道~銀閣寺~黒谷さん」ルート | エアロプレイン
https://airoplane.net/2012/09/09/kyoto-kouyou-eikando-kurotani.html

失敗しない京都の紅葉「嵐山 – 天龍寺~常寂光時~二尊院~トロッコ鉄道」ルート | エアロプレイン
https://airoplane.net/2012/10/05/kyoto-arashiyama-tenryuji.html

京都 カテゴリ | エアロプレイン
https://airoplane.net/category/tabi/kyoto-trip