スイーツ × ビール!?甘味にマッチしてビール苦手でも飲めちゃう魔法のビールなんてあるんですか?あったんで驚いてます。

2014/10/27おいしいものだけ紹介します(食全般),イギリス/英国BrewDog,Mornington,ご招待,カフェ,スイーツ,ディナー,ビール,英国

BrewDog meets British Sweets

最初に言っておきますと、よく居酒屋で出てくるようなビールが苦手です。自分の家でビアガーデンやるくらいなので、ちゃんと管理された生ビールは飲めます。嫌いじゃ無いです。でも、缶ビールや居酒屋の生ビールはどうしても苦手で、外のお店に行って積極的に飲むことは希だったりしました。

今回話を聞いたとき、そのビールを英国スイーツと合わせるなんて、また冗談も…と思っていたんですよ、体験するまでは。あるんですよ、スイーツにも負けないフレーバーや味を持ち、しかも飲みやすいという魔法のビールが。びっくりした。

BrewDogでそいつに出合う

今回その驚くような体験を提供してくれたのは、本物のビールを世界中に広げることがミッションの「BrewDog」と、英国式アフタヌーンティーに精力を傾ける「Mornington Crescent」とのコラボレーションである「クラフトビールと英国スイーツ」という企画。英国政府観光庁さんからお声かけいただきまして、参加してきたわけです。

BrewDog meets British Sweets

場所は六本木のBrewDog。このBrewDogは本物のビールにこだわったパブで、英国のお店も評判は上々。本場から上陸!ってやつですね。春にオープンしたばかりだそうです。

英国のお店も評判がいい。
BrewDog Camden 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g186338-d4053991-Reviews-BrewDog_Camden-London_England.html

 

BrewDog meets British Sweets

店内はこんな感じ。これで大画面にプレミアリーグとか流してくれた最高なんだけど。

 

BrewDog meets British Sweets

雰囲気はほんといいです。

 

BrewDog meets British Sweets

奥の方でぼうっと浮かんでるものは何?

 

BrewDog meets British Sweets

ハロウィン仕様の飾りでした。

 

BrewDog meets British Sweets

BrewDog meets British Sweets

壁もそれっぽい作りに。

 

BrewDog meets British Sweets

イスも無骨な溶接パイプに

BrewDog meets British Sweets

木目が美しい座面です。これはオシャレだ。

 

BrewDog meets British Sweets

繰り返しますが、雰囲気ほんといいところ。

 

BrewDog meets British Sweets

BrewDog meets British Sweets

BrewDog meets British Sweets

BrewDog meets British Sweets

IPAの充実ぶりがすごいんですが、実はウイスキーの品揃えもなかなか。ここ、六本木で困った時本当にいいな…。

 

BrewDog meets British Sweets

なぜかワイングラスが大量に。その答えを後ほど知ることになります。

 

BrewDog meets British Sweets

ということでイベント開幕!

 

英国ショッピングウイークの上陸

まず最初に紹介されたのが、英国ショッピングウイーク。これは、キャンペーンに加盟している英国製品を2,000円(安い!)以上買うと応募できる企画で、当選すると豪華英国ブランド商品があたるのです。

BrewDog meets British Sweets

期間は?
10月27日(月)から11月4日(火)までです。
(伊勢丹新宿本店メンズ館のみ11月11日まで)

どこで?
主に都内の主要ショッピングエリアの各英国ブランド取扱い店舗です。参加店舗には目印に「Shopping is GREAT Britain英国ショッピングウィーク」のロゴが入ったポップやステッカーが貼ってあります。

参加ブランドリストをチェックして、お出かけ下さい。
英国ショッピングウィークの楽しみ方 – ニュース – GOV.UK
https://www.gov.uk/government/world-location-news/265657.ja

なかなか太っ腹な企画ですね。通常、こういったものって1万円くらい買わないと応募できないんですが、2,000円ってのがいいなあ。パッカのティーパック買っただけでも応募できる!普段から買ってる英国ブランドって多いので、個人的にもすごく嬉しい。

期間は今日から1週間弱ですね。

 

スイーツとビールのマリアージュは凄かった

そして次が本題の、驚異のマリアージュのご紹介。ここで説明してくれたのは、Mornington Crescentのステイシー・ウォードさん。

BrewDog meets British Sweets

最初に紹介されたのは、アップルパイとバニラアイスの組みあわせ。英国生まれの酸味とコクがあるブラムリーアップルを使ったアップルパイは、いつも食べているアップルパイとはひと味違った印象。なんだろう、大人のアップルパイっていうのかな?

BrewDog meets British Sweets

そこに合わせたのは、大変にフルーティーな香りが楽しめるクラフトビール「FIVE AM Red Ale」。このビールはいわば紅茶のような感覚で、まるでフレーバーティーを飲んでいるような錯覚に陥るのです。国内だとサンクトガーレンっぽいかもなあ。これなら間違い無く、普通のビールが嫌いな人でも飲めちゃうと思う。

BrewDog meets British Sweets

BrewDog meets British Sweets

昔からベルギービールとか、こういうビールは飲めるんです。

 

BrewDog meets British Sweets

次に紹介されたのがSticky Toffee Pudding。濃厚なデーツとトフィーの英国定番スイーツとのことで、このこってりスイーツに勝てるビールなんてあるの!?と思ったところで出てきたのがこちら。

BrewDog meets British Sweets

このワイングラスに注がれた黒いビールこそが、「Cocoa Psycho」というファンキーな名前の付けられたビール。

黒ビールかーと思って飲むと、やけどはしないけど驚きます。こ、これ、かの伝説級コーヒーリキュールの「カモク」なんじゃないかというくらいの味。えええ!?と思うと、名前の通りのココアやコーヒーのフレーバーを持つビールなんだとか。

多量のダークモルトにカカオ、コーヒー豆、バニラ、オークチップでブリュードッグらしいひねりを加えた重厚で肉厚なビターフレーバー
【初】英国菓子とクラフトビールのマリアージュ!アフタヌーンティー|Britain Park – 英国政府観光庁 –
http://ameblo.jp/britain-park/entry-11943979167.html

BrewDog meets British Sweets

いやー僕のビール感まっぷたつ、ですよ。カモクをコーラで割るという飲み方に一時期はまっていたのですが、それにかなり近いというか、単一の飲み物でこの味が出せていることに驚きます。アルコール度数も10度と飲み応えたっぷりなはずですが、そんなに強さを感じません。おっそろしい飲み物ですねえ。いやービールの世界も奥深い…。

 

のりおのまとめ:僕がビールをすすめるなんて異例ですよね(2〜3回目くらい?)

僕がビールをすすめること自体がかなり異例なことですが、それくらい強烈な印象を残したビールでした。ちょっとこの世界も掘ってみたくなったよ。

思えば、チョコレートとウイスキーのマリアージュはばっちりでしたよね。同じように、この濃厚なフレーバーや味をもつビールなら、たしかにスイーツとも合わせることができそうです。英国の伝統的な味わいの共演、ぜひ体験してみて下さい。

BrewDog meets British Sweets

なおこちらの企画、本日10月27日(月)〜11月3日(月)の限定企画。各セットが950円という破格で楽しめるそうですよ。数量限定なので、気になる場合はお早めに。昼過ぎから飲んじゃうのも、ありでしょう〜。

というか、本当にCocoa Psychoには驚かされたので、ぜひ期間外になってもこちらのビールを目当てに行ってみて下さい。

 

関連リンク

【初】英国菓子とクラフトビールのマリアージュ!アフタヌーンティー|Britain Park – 英国政府観光庁 –
http://ameblo.jp/britain-park/entry-11943979167.html

英国ショッピングウィークの楽しみ方 – ニュース – GOV.UK
https://www.gov.uk/government/world-location-news/265657.ja

Mornington Crescent About
http://mornington-crescent.co.jp/

BrewDog Roppongi | アジア圏初のBrewDogオフィシャルバー
http://brewdogbar.jp/

関連ランキング:ビアバー | 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅