「持ち帰ってからが勝負。」ローソンが提案する「ウチカフェ」の真の楽しみ方

2014/09/02おいしいものだけ紹介します(食全般),さいたま市(大宮/浦和など)の記事,イベントレポートウチカフェ,スイーツ,ローソン,恵比寿駅,浦和

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

最近はまっているコンビニといえばローソンです。特にナチュラルローソンは、今の僕にはなくてはならない存在です。そんなローソンさんが力を入れて展開しているスイーツ「ウチカフェ スイーツ」のアンバサダーイベントがありましたので参加してきました。

お断り

イベントには参加したのですが、なんとこの日は例の恵比寿駅で痴漢と思わしき犯人が線路を走り回った悪夢の日。

JR恵比寿駅:痴漢?男がホームから飛び降り逃走 東京 – 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140822k0000e040187000c.html

しかも僕の乗っていた電車は、ジャストに犯人が下に潜り込んだと言われている電車でして、恵比寿駅ほんの数m前で止まること40分。見事にイベントへは大幅遅刻となってしまいました。

救済処置としてスライドは撮影させていただきましたが、前半の内容はわからないため、基本的には後半の内容をお届けします。なお、前半はスライドだけ載せますね。

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

ピュアケーキ系はほんとうまいよね。自然な味。

 

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

うは、カスタードとか出しちゃうんだ。カスタードクリームって作ったことある人はわかると思うんだけど、相当に手間。大変ですよあれは。

 

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

しかもピュア品質で作る…って、やっぱりこれもケーキ屋さんじゃないか!

ローソンがまた1歩日本最大のケーキ店への道を歩んだ感じ。

 

ということで、ここまでが前半。

後半では、このピュアスイーツを含む「ウチカフェ」を、その名の通りおうちで楽しむひとつの方法として、盛りつけをしようぜ!って実習でした。

では後半からの本レポートをどうぞ。

 

ウチカフェを盛りつけちゃおうぜ的な

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

ということで、今回題材となったのはピュアロールケーキとピュアクレープ。僕は無難にピュアロールケーキを選択。

 

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

これらトッピング材料を使って盛りつけます。

 

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

このピュアロールケーキが…

 

 

こうなりました!!

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

じゃじゃーん。ざんねんながら、黄色い海にしたオレンジソースをロールケーキのスポンジが吸ってしまって、若干見た目的にはアレでしたが、なんとなく南国っぽさが出たんじゃ無いかと。題して

「ピュアロールケーキトロピカル」

です。

 

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

うちのテーブルのみなさんのケーキはこんな感じ。

 

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

おっと、こちらは浦和のお父さんの作品だ。

 

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

並べたときの、あの顔の存在感!

 

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

ところでイベントでは、一足お先にピュアカスタードシュー(シュークリーム)の試食もできました。

 

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

濃厚かつ、自然な甘さのカスタードがいい感じでしたねえ。これはくどくない。安いシュークリームってくどくなっちゃうんだけど、これは大丈夫。この後味の良さは無添加だからなんだろうなあ。

 

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

もちろんカスタードは後入れ、全手作業!とのこと。後入れにしないと熱で風味が損なわれますからねえ。ピュアケーキシリーズにかけるローソンさんのこの情熱は、良い意味でぶっとんでる。

 

ローソン ウチカフェ アンバサダーイベント

マチカフェ自慢のコーヒーもいただきまして、スイーツ好きにはたまらないイベントとなりました。

 

のりおのまとめ:ローソンさんの新しいスイーツ体験提案だ

ローソンさんの提案としては、せっかく持って帰って家で食べるのなら、お皿に出して、トッピングするだけでより楽しくて美味しい体験ができますよ!ということだと思うんですよね。これって実は新しい。

なぜなら、いままでスイーツって、持って帰ってお皿に出しても、そのまま食べるのがほとんどだったから。というか、そもそもお皿に出すスイーツってケーキ屋とか専門店で買ってきたものですよね。コンビニ売りのもので、お皿に出そうなんてモチベーションを起こさせるクオリティのケーキはほとんど皆無だったわけです。

そこに出てきたのが、このピュアスイーツ系。あのショートケーキしかり、チーズケーキしかり、たしかにお皿にあけて食べたくなるし、なによりお皿に出すことを前提で計算されているのが心憎いわけですよ。

【PR】本気で「手作り」。もはやケーキ屋を超えつつあるローソン ウチカフェ「ピュアケーキ」シリーズ | エアロプレイン
https://airoplane.net/2014/05/11/lawson-purecake.html

このローソンのスイーツは、シンプルだからこそトッピングの余地があるんですよね。これは新しいスイーツの楽しみ方かもしれないと思うのです。

いつでもおうちが「気軽に」カフェになる、ウチカフェは確かにその新しい価値を生み出せるのかもしれませんね。

 

関連リンク

いつでもおウチがカフェになる。ウチカフェスイーツ|ローソン
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/

【PR】本気で「手作り」。もはやケーキ屋を超えつつあるローソン ウチカフェ「ピュアケーキ」シリーズ | エアロプレイン
https://airoplane.net/2014/05/11/lawson-purecake.html

ローソンアンバサダー VOICE