日本橋の新しい街並みは、日本だけど日本じゃないみたいでグッとくる

東京都,特撰「過去の1枚」記事コレド,日本,日本橋,日本橋三井タワー,東京

最近個人的に日本橋界隈に赴くことが多かったのですが、なんだろう、完全に新しくなったあの界隈、純日本だけど日本ぽくなくてとってもいいですね。

三越に加え、日本橋三井タワーやコレドが良い感じ

コレド室町

まずマンダリンオリエンタル東京のある日本橋三井タワー。この建物がかっこいいよなあ。日本っぽくなくていい。でもかかっているのは暖簾。この混ざり具合がいい。

 

コレド室町

コレドもまったく和風っぽくないんだけど、色使いはどことなく日本なんですよね。いい。すごくいい。

 

コレド室町

とにかく、この石造りの巨大な建物が並ぶ感じが、日本っぽさと対極にあって不思議なんですよねえ。明治、大正の西洋文化を上手に取り入れた日本が残っている感じ。

好きです日本橋。

 

今日の1枚

コレド室町

日本橋三井タワーとそこにかかる暖簾。