Home / 製品/サービスレビュー / / 「架線の点検」「架線の確認」列車を停電させるその現象の正体とは?

「架線の点検」「架線の確認」列車を停電させるその現象の正体とは?

電車の運転見合わせ時のアナウンスとして、「架線の点検」「架線の確認」というものがあります。だいたい電車が急停車した時にセットでアナウンスされるような気がしますが、その停車位置によっては「点検のため車内の電気が消えます」ですとか、「安全な位置に移動します」みたいなアナウンスまでされるこの現象、いったいぜんたい、その正体とは?

なお「車両点検」や「線路に立ち入り」などはこちらをご参考に。

「車両点検」「線路に立ち入り」鉄道謎キーワードの正体とは? | エアロプレイン
http://airoplane.net/2010/11/09/jr-delay-reason.html



スポンサードリンク

まず架線について理解しよう

そもそも架線とは、電車に対して電気を供給する電線のこと。電車がパンタグラフを立てて接触させているアレです。

Super Komachi @ Omiya

ではなぜ電車が走行中に急停車したとき、その停車位置によって「架線の点検」「架線の確認」が必要になるのでしょうか?

 

架線の点検・確認の正体とは

この作業の正体に関して、Yahoo!知恵袋にバッチリの回答がありました。

以下、中略しつつ概要を引用します。

セクション内停車をしてしまったんですね。セクションとは架線と架線の境目です。一ヶ所で繋ぎ目になっているのではなく、数十メートルに渡って繋ぎ目になっています。

セクション内で停車してしまった場合、そこから起動を開始すると起動電力で架線溶解などを起こし、架線切断事故を招く恐れがあるため、特定の作業が必要になります。まずは全てのパンタグラフを下げます。この際に車内の空調と照明が消えます。

パンタグラフの降下後に、運転士が線路に降りてセクションに掛かっていない車両のパンを上げる作業を行い、列車を移動させます。

セクションを通過するか、至近駅到着後に全てのパンタグラフを上げて所定運転に戻ります。

帰宅で乗っていた電車での出来事です。急停車した電車がすぐに動きません。車掌さ… – Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049159000

さらに、セクションに関する説明もありました。

架線は一本の長さが数100m~数kmになっています.そのため,架線同士を接続する必要がありますが,接続部分は隣接する区間の架線と架線柱1~2区間分だけ重複しています.

両者を接続せずにお互いを絶縁したのが「エアセクション」です.架線がオーバーラップしている部分において,パンタグラフは常にどちらかの架線と接触しているため電力の中断がなく,運転上の障害とならない利点があります.

最低でも架線柱1スパン(約50m)の長さを必要とするため,セクションの部分で列車が停止するとパンタグラフを通して両方の架線が導通し電位差による過電流で架線の溶断などの事故が発生する危険があります.

JRの電車トラブルで「停止位置を誤ったため、ショートによる火花で架線が溶け、切… – Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211969212

そういえば2007年に「運転手が停車位置を間違え、架線がショートして切断」みたいな事故がありましたね。大宮駅から新宿駅まで行くのに4時間半かかった苦い思い出が蘇ってきました。

鉄道ジャーナリストの方が当時にブログを書いていましたのでこちらも引用します。

JR東日本によれば、エアセクションの短絡による架線の溶解は過去10年間で12件発生しているという。同社のように高密度で列車が運転される路線では運転士に注意を求めても根絶はできないと思われる。かといってエアセクションに取って代わる方式も見当たらない。
エアセクションでの架線溶解について(速報) | 鉄道ジャーナリスト 梅原 淳
http://blog.umehara-train.com/?eid=463550

ふむふむ。

かいつまむと、架線の継ぎ目として、このエアセクションの設置は避けられない。そして融通の効く運転手ならその区間で停車することを避けるが、緊急停車のような場合にはどうにもならないことがある。その時、架線ショートによる融解・切断を防ぐため、パンタグラフを下ろして車内を停電させ、電車を移動させることがある…というのが、この「架線の点検」「架線の確認」の正体であるようです。

なるほどなあと思いました。

もし乗車中の電車が緊急停車し、架線の〜みたいなアナウンスが流れたときは「ああ、エアセクション区間に止まっちゃったんだな」と理解しておけば間違いなさそうです。もれなく車内停電もセットになっておりますので、焦らず復旧を待ちましょう。

 

関連リンク

「車両点検」「線路に立ち入り」鉄道謎キーワードの正体とは? | エアロプレイン
http://airoplane.net/2010/11/09/jr-delay-reason.html

帰宅で乗っていた電車での出来事です。急停車した電車がすぐに動きません。- Yahoo!知恵袋

JRの電車トラブルで「停止位置を誤ったため、ショートによる火花で架線が溶け… – Yahoo!知恵袋

エアセクションでの架線溶解について(速報) | 鉄道ジャーナリスト 梅原 淳

 

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。