Home / 旅行記事 / カナダ / 【速報】絶句した。バンフの暗闇で見る星がものすごくて夏。 #valberta

【速報】絶句した。バンフの暗闇で見る星がものすごくて夏。 #valberta

バンフの夜の星

レイクルイーズからバンフに戻ってきまして、最大の目的は夜景鑑賞ツアーでした。バンフの夜景と星空を見に行くツアーです。

ということで、先ほど帰ってきたばかりですが、あまりにすごかったので少しだけ写真をアップしておきます。

バンフの夜景、マジ凄かった。



スポンサードリンク

夏の夜は22時からスタート

高緯度にあるバンフの夜は遅くて、いまならちょうど22時くらいに日の入り、暗くなるのは22時20分頃からです。

ということでツアーも22時40分にスタート。帰りは1時〜1時半くらいの予定です。

 

バンフの街から約15分強。森の中にある真っ暗で開けた平原に移動すると、そこには見たこともないレベルで星が散っていました。

 

見たことがないレベルで星が見える

実は今日の夜はかなりラッキーな状況で、晴れている(曇が少ない)、空気が冷えている、月明かりが無いという良コンディション。夕立がふれば満点というくらいのレベルでした。

そこで見た空がこちらです。

5D3にトキナーの魚眼を付けて、30秒露光です。

バンフの夜の星

はあ…。

*遠くのあかりはキャンプしてる人達です。

バンフの夜の星

なんだこれは…

バンフの夜の星

バンフの夜の星

バンフの夜の星
いままでベストの星空は五島で見たやつでしたが、記録更新しました。

下手に海の上で見るより見えた気がします。標高1500m近くってのも影響しているのかな。ツアーなので星の解説をしてくれるのも嬉しいですね。

なお、流星群の時にはわざわざバンフに来る人がいるくらいの凄さだとのこと。ジャスパーはもっとすごいというのですが、どうなっちゃうんでしょうか。というか、バンフでも十分なので、もっと宣伝した方がいいよなあ。ジャスパーのイメージが強すぎる…。

ということで、もう現地時間朝の4時に近いので寝ます。ツアーの詳細などもあらためて。

 

ビジットアルバータ #valberta とは

エアカナダとアルバータ州のキャンペーンで航空券があたり、それによって念願のカナダに来ることができ、作成しているコンテンツです。

観光の一部では、アルバータ州観光公社よりガイドツアーを提供してもらい、ブログ記事にしています。提供していただいたガイドツアーは記事中に銘記しておりますが、記事の内容はあくまで個人の感想となっています。

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。