Home / 旅行記事 / 九州 / 大分(別府・由布院) / 【鉄輪温泉】衝撃!別府市営温泉の「熱の湯温泉」は…なんと無料!

【鉄輪温泉】衝撃!別府市営温泉の「熱の湯温泉」は…なんと無料!

鉄輪温泉の湯けむりと街並み

ゴールデンウイークは、別府の鉄輪温泉に行ってきました。詳しいレポートは追々したいと思いますが、まずは衝撃的だったこの事実を伝えたい。

なんと、市営温泉である「熱の湯温泉」の利用料金は…無料でした。まじかー!



スポンサードリンク

公営温泉として市内唯一の「無料」温泉

別府には、大量の共同温泉があることで有名です。その数、150以上だとかで、路地に入れば共同浴場、路地の名前はその浴場から、というスポットが大量にありました。

そんな中でも最高にびっくりしたのが、こちら熱の湯さんです。

鉄輪温泉の湯けむりと街並み

よく見ていただければわかるとおり、なんとなんと、「無料」の二文字が!

近所の方におうかがいしたところ、どうも別府の市営温泉では唯一の「無料」であるそうです。全国で考えても、屋外の勝手露天を除けばかなり貴重なはず!

そもそも鉄輪には無料の温泉がたくさんあったのですが、市営と民営が合併などを繰り返すうちに、いつしかその数は減り、いまではこの「熱の湯」さんだけが残っているんだとか。

と、言っている側からバイクでとばしてきたおじさんが、颯爽と入っていきました。どうやら近所の人のお風呂として活躍しているみたいです。中にはキャンピングカーできて、熱の湯を拠点に何日か過ごす人もいるのだとか。ツワモノ!

 

別府の温泉パワーは想像を超えている

箱根と伊豆の境目に生まれ育った僕にとって、大分県の「おんせん県」宣言には思うところがありました。しかし…別府、鉄輪を見た後では、それも致し方ないかなと…。温泉を中心とした独自の文化、景色が凄すぎます。これは、一大温泉テーマパークですよ。

ということで、別府・鉄輪もじっくりご紹介する予定です。

 

関連リンク

鉄輪温泉の宿泊はこちらから(楽天トラベルでお得な旅を!)

 

鉄輪旅館組合公式サイト -大分県別府市鉄輪温泉(かんなわおんせん)-

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。