Home / 大宮・浦和 / さいたま市最強のそば屋「分上野藪 かねこ」は確かに美味!そば湯など史上最強クラス。

さいたま市最強のそば屋「分上野藪 かねこ」は確かに美味!そば湯など史上最強クラス。

分上野藪 かねこ

さいたま市、いや埼玉県ナンバーワンと名高い、浦和のそば店「分上野藪 かねこ」に行ってきました。評判通りの素晴らしいお店でしたね。



スポンサードリンク

かんだ やぶそば の流れをくむ名店!

江戸前そばの名店「かんだやぶそば」。残念ながら2013年に火災があり、現在は再建中です。そんなやぶそばの流れをくむお店が、浦和にもありました。その名も「分上野藪 かねこ」です。上野の藪そばの弟子、ということですかね?

こちらにも旧店名「浦和上野やぶそば」で載っています。
薮睦会へいらっしゃいませ
http://www.yabusoba.co.jp/mutsumi/top.html

で、実は上野の藪には行ったことが無いのですが、この浦和のかねこが、うまいのなんの…。

分上野藪 かねこ

今回はお昼に訪問。そばを中心とした定食がいくつかありましたので、そば定食を注文しました。定食だとそばが半量ですが、大盛り扱いで全量いただけますので、ぜひ全量行きましょう!だってそばめっちゃうまいよ!

定食は見ての通り、そばにご飯と漬け物、天ぷらに刺身、サラダが付きます。そばを半量デフォルトにしているだけあって、なかなかのボリュームですね。

 

分上野藪 かねこ

で、もちろん天ぷらや刺身もおいしいのですが、なんといってもそば!そばが!別格だこれは!

埼玉県最強のそばという評判も納得です。これはうまい。味、コシ、香り、三拍子そろったすばらしいそばです。もちろんクラシックタイプの江戸前ですので、つゆは(かなり)濃いめ。ちょんちょんとつけて食べるのに適していますから、つゆにどっぷりつけて食べたい…という好みには合わないかもしれません。それにしても、浦和でこんなにうまい江戸前そばが食べられるとは…。ちょっと驚き。ぜひ来店時には、そばだけで食べてみてください。特にこの香り、病みつきになりますよ。

 

分上野藪 かねこ

また、食後のそば湯は鉄瓶で提供されるのも風情があっていいじゃないですか。もちろんめちゃ熱いですから、要注意です。たっぷり入っていて、食後はそば湯で楽しむ僕には最高です。

して、このそば湯が…すごい。いやあ、脱帽です。そば湯に関しては既知のそば店の中でも1・2を争う味ですね。長野の名店や静岡の名店も行きましたが、こんなにそば湯がうまいのは滅多に無いぞ!思わずそば湯をおかわりしようかどうか悩むレベルでした。

恐るべし、浦和の藪、かねこ。

 

行列するので、早めか遅めに行きたい

分上野藪 かねこ
そんなわけで、即時完食ですよ。すごい満足度。これはもう少し近所に欲しかったなあ。

なおさすがの名店だけあって、昼食時は混みます。この日は平日、しかも11時50分頃でしたが、僕の入店後にはすぐ行列ができてしまいました。回転がそこまで良いお店でもありませんので、ランチなら早めか遅めがいいんじゃないかなと。

はー、それにしてもうまかった…。また、行きます。

 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浦和駅

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。