京都デニムの染色実演&セミオーダー会が東急東横店西館7Fで今日の18時まで!

2014/04/17イベントレポート,京都府(寺社や桜・紅葉),良いモノyoutube,お店,京都,京都デニム,東京,東急東横,生活

京都デニム 東急東横 染色実演

あの中山家が愛して止まない京都デニムが、なんとなんと、京都でもやってない染色実演&セミオーダー会を東急百貨店 東横店 西館7F特設スペースにて実施中!!!今日だけ!

京都デニムの染色を外で実演するのは初めてらしい

京都デニムは、国産のオリジナルデニムに京友禅の技法で染色をするという、伝統とジーンズ文化が融合した素晴らしい製品。我が家ではかなりはまっておりまして、京都に行ってはお店を尋ねて、新商品をチェックしたりしています。

詳しくは過去のエントリをご覧下さい。

[A] J-waveで知った京都デニムの路面店に行ってきた
https://airoplane.net/2010/11/28/kyoto-denim.html

[A] 和のココロ。京都友禅染めと倉敷デニムの融合 京都デニムがいま熱い!
https://airoplane.net/2014/02/27/kyoto-denim-kokoro.html

はじめて知ったのは2010年だから、もう4年になるんだなあ。東京から毎度くる奇特な人ということで、お店の方にも覚えてもらいました(笑

 

そんな京都デニムが、京都でもやったことがないという「染色実演」と、好きに染めてくれるセミオーダー会を渋谷の東急東横店西館7Fにて実施中です。惜しむらくは本日限定で18時までなんですが、ぜひ行ってみてほしい!

京都デニム 東急東横 染色実演

実演してくれているのは、デザイナー兼染色担当の桑山さん。というか、CEOです。社長自ら東京に来てくれるとか、気合いが入ってる!

 

京都デニム 東急東横 染色実演

京友禅の染色見るのははじめて。

 

京都デニム 東急東横 染色実演

まずは色を抜いて、そこに何日も何回もかけて色をつけていきます。だから色落ちしないんです。

 

京都デニム 東急東横 染色実演

貴重な形も飾ってありました。

 

京都デニム 東急東横 染色実演

こうなるわけだ!

 

(アップロードが完了したので、動画を追加しておきました)

京都デニム 染色実演 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=DY-xqpAdjlU&list=UURaY4kbmjv388gp0UBBb0SQ

 

京都デニム 東急東横 染色実演

知らなかったんですが、東横店では東京限定のでにぐまシリーズ「でにハチ」を売っていました。

 

2014-04-17

桑山さん、ありがとうございました!

 

ということで

京都デニムって、飛び道具っぽく見えますが、そもそもジーンズとしてもかなり質がいいんですよね。履きやすくて使いやすい。ちょっと値段はしますが、十分に価値のある商品だと思っています。自分のジーンズもこうやって染められたと思うと感慨深いですね。

そんなわけで、京都デニムを知っていた人も、知らなかった人も、この貴重な機会をぜひ!

 

【京都デニム公式サイト】KYOTO DENIM
https://kyoto-denim.jp/