Home / 製品/サービスレビュー / イベントレポート / ニッポンセレクトの「庄内米利きセット」をお試し中

ニッポンセレクトの「庄内米利きセット」をお試し中

先日イベント参加しましたニッポンセレクト.comさんのサンプリングにも当選しまして「庄内米利きセット」を送っていただきました。ということで、1つずつ炊いて食べている…のですが、思いのほか時間がかかるため、中間報告をしておきます。



スポンサードリンク

米どころならではの!庄内米利きセット

今回送っていただいたのは、「米どころならではの!庄内米利きセット」という商品。

米どころならではの!庄内米利きセット
米どころならではの!庄内米利きセット …

 

鳥海山や出羽三山の伏流水で育った、米どころ庄内平野の特別栽培米を5品種セットにしました。セット内容は、つや姫・コシヒカリ・ササニシキ・ひとめぼれ・はえぬきの5品種です。お試しやギフトにも喜ばれる最適な2合ずつ小袋セットです。

ということで、5種類のお米(各2号)+レトルトつや姫がセットになった、とても豪華な組みあわせです。普段、こんなに食べ比べしたことなんて無いですよね?

庄内米利きセット

まるでゴレンジャーのようなお米たち。来ましたねえ。ちゃんと精米日も直近のものになっておりまして、こだわりを感じました。

ということで、次は実食です!

 

山形県 特別栽培 遊佐米ササニシキ

まずは特別栽培の遊佐米ササニシキ。

庄内米利きセット

余談ですが、ササニシキって最近見かけないと思いませんか?実はコシヒカリのライバルだったの遠い昔、今は生産量もかなり低くなりまして、入手が難しいお米のひとつになりつつあります。でも根強い人気がありまして、特にお寿司屋さんはこのササニシキをよく使うんだそうです。

 

庄内米利きセット

ちなみに我が家では、全てのお米をシリットの圧力鍋で炊いています。シリットは遠赤外線効果で水道水を沸かした時の味がとても良くなる効果があり、そこに圧力鍋の火加減が加わって、お米がとてもおいしく炊けます。どれくらい美味しいかといえば、実家で釜炊きをしていたころに匹敵するほど。シリットの圧力鍋は本気でオススメです。

過去のシリット製品の紹介記事はこちら。

[A] シリット シラルガンのミルクポットで沸かしたお湯はまったく味が違う
http://airoplane.net/2013/05/13/silit-silargan-milkpo.html

 

閑話休題。

ということで、ササニシキです。

お味はつやつやしたお米に、さらりとした食感。これが特徴で、お寿司屋さんで好まれているわけですね。ご飯単品でもおいしいのですが、おかずを生かす、アシストタイプです。子供の頃はこんな風に考えて食べたこと無かったけど、いざこうして利き米として食べると、特徴がわかって面白いです。残念ながら、最近ササニシキをあんまり食べてないので、遊佐米ならではの…ってのはわかりませんでした。

 

つや姫レトルト

IMG_5977-2.jpg

考えてみると、個人宅で利き米はなかなか難しい(笑) 同時にいくつも炊かないですからねえ。ということで、次はつや姫のレトルトにしました。最近のレトルトは十分においしいですからね。

 

IMG_5978-3.jpg

レンジ2分で、熱々の炊きたてつや姫が。実は、はつのつや姫です。

というか…これ、うまいだろ…。つや、粘り、味、どれをとっても優秀で、とくにお米の甘みに溢れています。うわあ、これは、これは…レトルトでこれだったら、実際に炊いたつや姫なんて、どれだけうまいんだ!

あまりにお米がおいしかったため、シンプルにわさびふりかけで食べました。

IMG_5979-4.jpg

いやー、つや姫、いままで買ってなくてごめんなさい。次から買うね、これは。

 

ということで

まだ2種類しか試せていませんが、残りの3種類も食べ次第レポート予定。お待ち下さい!

 

過去のシリット製品の紹介記事はこちら。

[A] シリット シラルガンのミルクポットで沸かしたお湯はまったく味が違う
http://airoplane.net/2013/05/13/silit-silargan-milkpo.html

米どころならではの!庄内米利きセット
米どころならではの!庄内米利きセット …

 

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。