今年もエキュート大宮に「木曽奈良井宿きむら」の絶品団子と餅がやってきた! #saitama

2014/03/19おいしいものだけ紹介します(食全般),さいたま市(大宮/浦和など)の記事エキュート,エキュート大宮,スイーツ,大宮,奈良井宿,木曽

カメラロール-7706

エキュート大宮には、期間限定ショップのブースがあります。そこで毎年楽しみにしているお店が2つありまして、1つは埼玉は春日部の雄、オークウッド。そしてもうひとつが、木曽の絶品だんご屋、「木曽奈良井宿きむら」です!この店が、いま来てる!

ようこそ木曽奈良井宿きむらのホームページへ(商品のご案内)

我が家が期間中「毎日」買う団子と餅

この「木曽奈良井宿きむら」がどれくらいうまいかと言えば、期間中に毎日毎日買って帰るほどです。団子を、しかも同じ店のものを毎日買って帰るってどんだけだよ!と突っ込まれそうですが、仕方ないんです。うまいから。

カメラロール-7685

こちら、スタンダードなみたらし団子。あましょっぱさの最適解というか、甘すぎずしょっぱすぎず、かといって淡泊では無く、濃厚。はじめて食べた時は、あまりにうますぎて同じ日にもう一度買いに行きました。

 

カメラロール-7700

名物の五平餅。くるみ・えごま・ごまのたっぷり入った醤油味噌だれが最高です。ああ、五平餅ってこんなにおいしいんですね…としみじみ味わえる逸品。間違いなくお茶と味わって欲しい、最高の逸品。昨日のお茶のイベントに持ち込みたかったよ!

 

カメラロール-7703
よもぎ団子とぽたぽた餅。もう説明するのが無駄なくらいうまい。

 

うまいから仕方が無い

おおげさでしょ、と言われるかもしれませんが、我が家はこのお店がエキュートにくるのを1年間待っています。それくらい、なんですよ。今年も来ることが発表されたとき「今年もエキュート、決まったよ!」のヒトコトだけで通じました。それくらい、大事なんです。

ああ、うまいなあ。秘伝のタレ恐るべしだなあ。

ということで、こちらの団子は一度味わうことをオススメしたい。

気になった方はエキュート大宮ほか、全国で随時行われている催事会場へGO!

(あ、期間中顔を出すような場所には買ってきますね)

 

エキュート大宮出店情報(2014)
3/16(日)~3/31(月)
場所/シーズンコレクト
時間/月~土 9:30~22:00  日・祝 9:30~20:30