祝NHK出演!BLACKの「ひたむきさ」「丁寧さ」が世界を引き寄せた!

読み物Black,NHK,TED,番組表

2014-02-28
↑サインもらいました

TED出演からはや1年。気がつけば、NHKで特集番組が組まれるまでになった、我らがBLACK。

NHK 番組表 | スーパープレゼンテーションSP「世界が認めた日本人」 | アメリカのプレゼンイベントで注目を集めた二人の日本人を大特集。彼らは世界に向けて何を伝え、そのメッセージはどう受け止められたのか。世界の心をつかむ秘けつを聞く。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2014-03-15&ch=31&eid=25221&f=2275

彼とは友人ですし、何度もインタビューさせてもらったことがあります。ですから、僕らにとってこの出演は感慨深くもあり、また自分のことのように嬉しくもあります。

彼の武器である「ひたむきさ」と「丁寧さ」

彼を語る時、僕は「ひたむきさ」と「丁寧さ」については欠かすことのできないキーワードだと思っています。

いつどんな時も向上心を持ち、どうしたら自分を、ヨーヨーという世界を高められるか考え続けているBLACK。ヨーヨーの世界チャンピオンがTEDに出る、しかもパフォーマンスのみではなく、スピーチメインで出演するというのは、冷静に考えれば考えるほど、いくつ壁を越えたんだろう…という疑問がよぎるわけです。もちろんその壁を越えることができた最大の要因は、この「ひたむきさ」にあると僕は考えます。あきらめず、粘り強く、ひたむきに自分と対峙する…そんな姿勢が、BLACKの今を形作っているのは間違いないでしょう。

また、「丁寧さ」に関しても、彼は特筆すべきものを持っています。いかにひたむきで実力があったとしても、ここまで来るのは並大抵のことではありません。もちろん運もあったとは思いますが、しかしその運を引き寄せたのは、この「丁寧さ」だと僕は思っています。どんな小さな出演であっても、事前の連絡や確認を怠らず、常に100%の実力を出すBLACK。そこには、常に「相手の期待に応えることができているだろうか」という自問自答と、少しでも相手の役に立ちたい、人々を喜ばせたいという信念が感じられます。結局のところ、彼を彼たらしめる根源とは、この人となりにあるのです。いつ何時であっても「丁寧である」からこそ、周りの人は彼を信頼し、そして彼と何かを成し遂げてみたくなるのです。

僕らの代表選手 BLACK

今回のTED出演、そしてNHKでの特集は、彼のそんな特徴が世界で通用してくれることを示してくれましたし、また世界で注目されることが、日本での活躍に繋がることも証明してくれました。本来であれば、日本での彼の特集などとっくに組まれていても良かったのではないかと思います。かれはひたむきさと丁寧さで、世界を席巻したのです。これは、日本人なら誰もが持ちうる大きな武器ではありませんか。彼は、僕らの代表選手なんです。

僕らは彼にいい夢を見させてもらいました。TED出演が1つめの夢であれば、今回のNHKでの特集は2つめの夢なのかもしれません。これからも、僕らに夢を見させてくれるBLACKに、ただただ感謝。また飲みに行こうな。

 

NHK 番組表 | スーパープレゼンテーションSP「世界が認めた日本人」 | アメリカのプレゼンイベントで注目を集めた二人の日本人を大特集。彼らは世界に向けて何を伝え、そのメッセージはどう受け止められたのか。世界の心をつかむ秘けつを聞く。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2014-03-15&ch=31&eid=25221&f=2275

 

読み物Black,NHK,TED,番組表

Posted by norio nakayama