EOS Kiss X7 と EOS M2 どちらを選んでいいかわからない人はこれを読め

2014/02/04CANON EOS M2,CANON EOS X7,とてもよく読まれている記事EF,EOS,M2,STM,カメラ,キヤノン

 

恐ろしいレンズを用意してきたM2

僕がこの1カ月半でM2にはまった理由は、間違いなく11-22の専用レンズの存在にあります。この広角レンズは素晴らしい写りをしておりまして、このレンズためのだけにM2買おうかどうか本気で悩むほど。15cmまで寄れて軽くて写りの良好な広角レンズって数えるほどしかないですよね…。結果、このレンズが忘れられなくてシグマの35mm単焦点を買ってしまったのが今の僕です。

作例としては

m2beta-0874-5.jpg

m2beta-0876-6.jpg

m2beta-0503-5

こんな感じ。ほか22mmの単焦点レンズもあり、そちらも15cmまで寄れます。M2は安いレンズが良く写って被写体に寄れるというのが特徴ですね。

僕の超主観ですが、「料理と広範囲の景色を撮るだけならM2で十分に事足りる、いや、むしろM2のほうがいい」という感じですね。

望遠や単焦点の重いレンズを使おうとすると、やはりM2では無理が出てきます。素直にX7を買った方が良いでしょう。逆に言えば「料理と広範囲の景色以外を撮るならX7を買いましょう」と言えるでしょう。

フォーカス能力ならM2

これもスペックにはない話ですが、主観として、M2のほうがX7よりわずかにフォーカスが早い気がします。またタッチフォーカスはファインダーでのぞくよりも簡単に画面の端のほうにフォーカスを合わせることができ、便利です。X7でもミラーアップして液晶で撮影をする場合はほぼ同等ですが、それにしてもM2のほうが「ほんの少しだけ」フォーカスがチューニングされている印象を受けます。ただし、比べないとわからないレベルだとは思います。バッテリーが少し心配ですが、動画を大きな目的とするなら、M2のほうが良いのかもしれません。だったら70D買いなさいと言いたいところですが(笑

質量が全てでは無いと良くわかるX7

さて、上記の通りだんだんM2とX7の使いどころを分離してきましたが、そこで気になってくるのが重さですよね。やっぱり軽い方がいいじゃない、という声はその通りだと思います。

ただし!携帯性について、重さや大きさだけで判断するのは大きな間違いです。まずは以下の両者の外観をご覧下さい。

CANON EOS Kiss X7 ホワイトモデル

IMG_7481-10.jpg

高さ、厚み、どちらもM2のほうがコンパクトです。それは間違いありません。しかし、見てわかるように、X7が緩やかな凸型というか山型なのに対して、M2は強烈な凸型になります。もちろんレンズの選択にもよるところではありますが、この奇妙な形をしたガジェットをバッグにいれたとき、どちらが場所を食うか、というのは一概に言えないのです。もしかしたら同じくらい場所をとる可能性もゼロではありません。そして鞄からの取り出しやすさなら、明らかにX7のほうが楽でしょう。

いつも容量ぎりぎりでバッグを使っているならM2のほうがいいかなあとは思いますが、そこに余裕があるのなら、実はX7のほうがすっぽり収まって悪くないんじゃないかって気がしています。

またこれも主観ですが、見た目と持った時の重さのギャップはX7のほうが強烈ですね。「あれ、こんなに軽いの!?」という気持ちは、実際の重量差をかなり埋めてくれるような気がしますよ。

ということで

なんとなく見えてきましたね。

料理をキレイに撮りたい!それが目的なら、間違いなくM2がいいです。旅行先の景色をキレイに撮りたい!でもM2で良いでしょう。

ただしここに、運動会をググッと望遠レンズで撮りたい!ですとか、レンズを交換して色々試してみたい!ですとか、ファインダーをのぞいて形から入りたい!みたいな希望があるのであれば、X7です。動物を捕りたい時、家の中の猫だけならM2(シャッター時ミラーの音がしないから)。望遠も使って野良猫や動物園も撮りたいならX7ですね。

となるとですね、M2は食べ歩き&旅行カメラ。X7は趣味の世界もしくはファミリーカメラということで、として分類してみたらどうでしょうか。

あくまで主観での比較になりますが、この記事がM2とX7で悩んでいる人の解決を手助けできればいいのですが。

 

値段に関してはAmazonがかなりがんばってる印象。