Home / 製品/サービスレビュー / カメラ / EOS M2 / 大宮そごうで福井県物産展。ちりとてちんの熱が冷めないうちに行ってきた #saitama #fukui

大宮そごうで福井県物産展。ちりとてちんの熱が冷めないうちに行ってきた #saitama #fukui

M2-beta

大宮そごうでたびたび行われる地方物産展ですが、今回は意外にも「初」という福井県!NHK朝の連ドラ(再放送)でおなじみ「ちりとてちん」の焼き鯖、へしこ、塗り箸などが大集合していました!



スポンサードリンク

まずは知人の紹介でスローベリィ(果物の高井屋)のふわとろブッセ

M2-beta

最初に行ったのは、福井在住の知人から紹介されたスローベリィ。

M2-beta
こののれんが目印。

高井屋という福井の果物やさんがやっていて、今回は注文を受けてから絞ってくれる生搾りジュースと、果物コンフィチュールの入ったふわとろブッセを売っていました。

M2-beta

生搾りジュースはラフランスを買いましたが、目の前の絞り器にてラフランスをジュースにしていく姿はテンションがあがりました。氷もリンゴ果汁をシャーベットにしたもので、ジュースが薄まらないよう配慮されており、嬉しかったです。味はラフランスのうまみが凝縮されていて間違いなし。速攻で飲みきってしまい、あとはシャーベットをボリボリ食べました(笑

 

そして噂のブッセ。

M2-beta

まずはブルーベリー味を試食。おお、ふわふわのブッセにクリームチーズとコンフィチュールががからんで、これはうまい。甘すぎないのがいい。なにより、甘さよりも食感とコンフィチュールの風味で勝負しようという味の設定がいい。クリームチーズも濃すぎず、これはかなり試行錯誤した味に思えますね。

M2-beta

ということでどれを買おうかなーと思っていたら、知人のよしみということで、お試し用にいくつかいただいてしまいました。ありがとうございます。こちらは各味を後ほどレビューしますね。

 

M2-beta

こちら店長の高井さん。もしこの記事をみて行かれた場合は、声をかけてみてください!(何にも特典はないですが、笑)

Sloeberry Plus ~ 果物専門店 高井屋の変わり種スイーツショップ / ふわとろブッセ

 

ちりとてちんで見た「あれ」や「これ」が次々と!

さて、福井と言えば、いま我が家で熱い連ドラ「ちりとてちん」にちなんだ地域です。こちら、毎朝BSプレミアムで見てしまっている自分にビックリしているくらいハマっています。再放送なんですけどね。主人公の家は塗り箸職人が家業、友人宅は食堂で焼き鯖が名物、話の中ではへしこが何度も登場などしていたのですが、タイムリーにもそれらが眼前に!

M2-beta

こちら焼き鯖。大量に並んでました。冷蔵保存からの常温もどしで、そのまま食べるってのに驚きです。温めないってのは意外すぎる。

 

M2-beta

M2-beta

こちら塗り箸。貝などが埋め込まれていて、きらびやかです。使うのがもったいないレベル。お値段も見合ったものですが、これは一生モノですなあ。

 

M2-beta

干し柿。最近教えてもらったのですが、これをチーズと組みあわせて食べると極上のつまみになるんですよね。

 

M2-beta

なんと仏壇まで売っている。

 

M2-beta

M2-beta

はたはたやノドグロなどの高級魚が一夜干しになってこちらもバンバン売れてました。一夜干しは旨味が凝縮されるからいいよなあ。

 

M2-beta

はい、出ました越前ガニ。いい値段してますが、味もいいです。

 

M2-beta

土日限定で日本酒バーもやってました。いままで物産展には数多く足を運んでますが、これははじめてかも。というか、車で来て大失敗です。

 

M2-beta

M2-beta

永平寺御用達の味噌やさん、米五さん。米どころの味噌らしく、通常よりもかなり米麹が多い感じでした。聞けば普通の1.5倍くらい入っているとか。

M2-beta

最近のヒット商品は、新入社員に勉強のつもりで企画させたらバカ売れしてしまったという「カレー味噌」。ご飯に乗っけてたべたらおいしそうな、スパイシーな味噌でした。このままスープにしてカレー味噌ラーメンでも成立しそう。

 

最後はソースカツ丼と越前そばでフィニッシュ!

さて、そうこうしているとおなかが空いてきました。そんな時、ちょうど目の前に飛び込んできたイートインスペースで売っていたのは、ななんとあのヨーロッパ軒のソースカツ丼!越前そばのお店も併設で、どちらも同時に食べられる!ということで、食べるしかないですよね。

M2-beta

ということなんですが

長くなってきたため、こちらの記事はあらためて。

それにしても、福井の物産展がはじめてってのは意外でした。ちょうど我が家がちりとてちんで盛り上がっていたことなんかもあって、なんとも縁を感じた福井なのでした。なお、開催期間は1月15日(水)から1月21日(火)まで。ぜひ、足を運んでみてください。

 

>そごう大宮店:店舗情報
https://www2.sogo-gogo.com/wsc/517/N000055118/1530/info_d_pv

2014-01-19_0515

 

なお本記事の写真は、全てキヤノンさんよりお借りしているEOS M2 のベータ機で撮影しました。混み合う物産展の中でも、コンパクトかつ高速に撮影可能な本機はとても重宝しました。ファインダーのぞかなくていいので、お店の人と話しながらサクッと撮影するのに向いてますね。なんかミラーレスの使い方・使いどころがわかってきた気がしますよ。

 

Fans:Fans

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。