2013年エアロプレイン人気記事TOP20。1位は毎日たくさんの人が読むアレ!

読み物TOP,エアロ,ビアガーデン,ランキング,日本

年末となれば1年間の振り返り!ということで今年の人気記事TOP20です!

では早速!

20位は人気中華味の素について!

>[A] あの「ウェイパー」が国産だった…という驚異の事実 | エアロプレイン
https://airoplane.net/2011/05/02/weiba.html

あのウェイパーが国産だった!という驚きの事実が20位にランクイン。根強い人気を誇る記事で、ここ2年半ずっとアクセスがあります。

19位はflickrのスマホアプリを日本で使う方法!

>[A] FlickrのiPhoneアプリを日本でも使う方法(=海外限定アプリのDL方法) | エアロプレイン
https://airoplane.net/2013/01/10/flickr-app-use-in-japan.html

Flickrが賛否両論あるリニューアルをしてはや1年になろうとしております。いま現在もスマホ向けアプリは日本で使えないなど、異常なほどの日本冷遇政策が続くわけですが、これはやはり日本のヤフーとの契約関係なんでしょうか。とにかく、日本にも多くのユーザーがいるわけで、なんとかして欲しいですね。

18位は夏だけで大量のアクセスを記録したセルフビアガーデンの話!

>[A] レンタルでビアガーデン!個人でビールサーバーを借り屋外でビアガーデンをやろう! | エアロプレイン
https://airoplane.net/2012/07/23/personal-beer-garden.html

こちらの記事は夏だけのアクセスで18位に入ってきました。自分のいえでやるビアガーデン、楽しいですよ。もちろんキャンプなどでも応用できますので、おすすめです。

17位はF-06Eのアクセサリについて!

>[A] ARROWS NX F-06E 購入後に買う初期グッズ選びには注意が必要 #F06E | エアロプレイン
https://airoplane.net/2013/06/10/arrows-nx-f-06e-buy-option.html

17位は、意外なことにF-06Eの卓上ホルダについて。かなりアクセスがありまして、同様のことを心配している人が多かったのかなーという印象でした。

16位は5D3の脅威の高感度性能について!

>[A] EOS 5D Mark III で東京駅の夜景を撮ってきた。あれ、手持ちで十分!?という衝撃 #5d3 | エアロプレイン
https://airoplane.net/2012/11/30/eos-5d-mark3-nightview.html

こちらも1年以上ずっとアクセスがある記事です。5D3の高感度性能に驚くコメントがいまだに寄せられておりまして、まあ、そうだよねえ〜という感想です。東京駅はまた改めて撮影に行きたいと思っております。

15位もカメラ!

>[A] 「EOS Kiss X7」ファーストレビュー。iPhone5より小さくて驚いた! | エアロプレイン
https://airoplane.net/2013/05/05/eos-kiss-x7-surprise.html

16位に続いて15位もカメラの記事です。X7を購入した際の、その小ささに対する驚きをそのまま記事にしました。びびるよね、いまだに。

14位は我が家に出汁革命を起こしたこれ!

>[A] 日本橋だし場(にんべん)のレンジ出汁とり器「だしポット」が最高に便利 | エアロプレイン
https://airoplane.net/2013/01/29/ninben-dashi-pot.html

こちらも1年間コンスタントにアクセスのある記事です。本当にこれ便利で、我が家に出汁革命を起こしたと言っても過言ではありません。買って良かったものTOP10に入れるかどうか最後まで悩みました。

13位はヒリゾ浜!

>[A] ヒリゾ浜…東京から3時間弱で体験できる尋常じゃない透明度の海 | エアロプレイン
https://airoplane.net/2007/10/21/hirizohama.html

ヒリゾ浜の紹介記事が、2007年以来ずっとランクインし続けております。最近はメジャーに近づいてきてしまった感がありますが、まだまだ情報は豊富とは言えず、ブログ記事の需要が高いと言えそうです。この記事書いてからもう6年だもんなあ。

12位は渋谷駅の裏技!

>[A] 【結論】渋谷から大宮方面の埼京線・湘南新宿に乗るのは損 | エアロプレイン
https://airoplane.net/2011/02/01/shibuya-ebisu.html

裏技というほでではないですが、検証の結果、恵比寿周りで埼京線・湘南新宿ライン乗った方が早かったということです。定期は恵比寿まで買っておこうってことですね。

11位は新型新幹線のこの話題!

>[A] 話題の新型新幹線 N700A が2種類あるって知っていましたか? | エアロプレイン
https://airoplane.net/2013/07/16/n700a-2type.html

実は純粋N700Aには2回、改造N700Aには1回乗ったことがあったり。静かで良いよね。

10位は竹田城に関するこちら!

>[A] 竹田城跡を立雲峡から眺めるという「裏」の楽しみ方がある【あいたい兵庫】 | エアロプレイン
https://airoplane.net/2011/11/18/takeda-ruin-castle-ritsunkyo.html

今年は竹田城跡の崩壊や過剰人気が問題になっていますが、そんな時だからこそ、俯瞰で楽しむこちらの楽しみ方をどうぞ!

9位はNOTTV関連!

>[A] F-06Eで不要かつ電池も食っていそうな NOTTV をサクッと削除する方法 #F06E | エアロプレイン
https://airoplane.net/2013/06/13/f-06e-nottv-delete.html

NOTTV削除したい人がたくさんいるんだな、って、率直に感じました。

8位は定番のこれ!

>[A] シンプルな新札の用意方法(主に結婚式での準備) | エアロプレイン
https://airoplane.net/2007/07/13/3.html

こちら、書いた2007年当時よりずっとアクセスが多い記事です。一時は「新札」で検索1位だったりもしました。祝い事のできる週末になるとアクセスが上がります。逆に仏滅だと下がります(笑

7位は今年最大の衝撃作!

>[A] はじめて「お年寄りの自動車が逆走してきた事案」に遭遇して思うこと | エアロプレイン
https://airoplane.net/2013/11/19/reverse-drive-grandpa.html

逆走に出合った案件です。これには肝を冷やしました。一瞬なにが起きたかわからないですからね…。

6位はまた行きたいこちら!

>[A] 鮨 一新@溜池山王の超高コスパ寿司にて、IT健保に加入したことの喜びをかみしめる | エアロプレイン
https://airoplane.net/2013/04/30/sushi-isshin.html

ITS加入者は絶対に絶対にいったほうがいい、寿司一新の記事が大ヒットしました。来年は3回くらい行こうと画策しています。

5位はこちらも定番のこれ!

>[A] 【Mr.G】ゴキブリを6年間家に出さなかった実践テクニック | エアロプレイン
https://airoplane.net/2008/11/14/g-shutout.html

Gが嫌いで記事を書いたのに、夏になるとそのG関連のキーワードがずっとリファラに入っているという、とっても自爆的な記事です。

4位は九州最強の…こちら!

>[A] 「熊本県」の観光名所3強にはまり、九州全県制覇の旅行が進まない! | エアロプレイン
https://airoplane.net/2013/06/06/kyusyu-kumamoto.html

熊本大好きで、結局今年も行きました。来年も行くと思います。ありがとう熊本。先日より阿蘇山は警戒度数があがって火口付近に行けなくなったそうですが、また落ち着くことを願っています。

3位はインスタのあれ!

>[A] Instagramの新機能 ハッシュタグ が注目されるその理由 | エアロプレイン
https://airoplane.net/2011/01/31/instagram-tag.html

2年前の記事ですが、Instagram、まだまだ人気だな…と実感するくらい検索で来ています。またはじめようかなあ。

2位は…定番記事となった竹田城のこちら!

>[A] 雲海の竹田城跡フォトレポート…凄すぎる日本のマチュピチュ | エアロプレイン
https://airoplane.net/2011/11/17/takeda-ruin-castle.html

今年竹田城が大ブレイクしたこともありまして、とにかく検索爆発がすごかったです。先月から順位がおちて少し小康状態ですが、一時期は上位にいたので、それは大変な感じでした。たまにYahooのニュースにも関連記事で載ったりするので、これからも主力記事となってくれそうです。

そして…1位は…ほぼ毎日起きるこの現象の解説記事!

>[A] 「車両点検」「線路に立ち入り」鉄道謎キーワードの正体とは? | エアロプレイン
https://airoplane.net/2010/11/09/jr-delay-reason.html

こちら、書いた2010年からほぼ毎日のように朝・夕とアクセスが爆発しております。どれだけ電車止まっているんだ、って話ですね。学生が休みになるとアクセスが少し落ちるのも面白いところ。電車が止まる限り、この地位は揺るがないかもしれません…。

ということで

執筆年別でいくと、

・2007年 2件
・2008年 1件
・2009年 0件
・2010年 1件
・2011年 5件
・2012年 2件
・2013年 9件

こんな感じでした。2013年の記事が大半を占めました。正しいんだろうけど、過去の記事に検索でたどり着かなくなるパターンが多く、Googleのパンダやペンギンアップデートの影響が大きかったんだなあと痛感しますね…。

そんなわけで!これで2013年も締まった感じがする!来年もまたよろしくお願いします!!!予告ですが、年始はプレゼントキャンペーンを実施予定ですので、お楽しみに。