無化調すっきり醤油ラーメンの極み「アートマサシヤ」@神泉は和食だ!

おいしいものだけ紹介します(食全般)mayumine,URAMAYU,アートマサシヤ,ラーメン,渋谷,神泉

アートマサシヤ

限りなくすっきり。ギリギリラーメンではある。もしかして料亭がラーメンを作るとこんな感じなのかな?という、出汁と醤油の風味がストレートに押し寄せるラーメンを提供してくれるのが、神泉のアートマサシヤです。なんでも元々は沖縄にあったお店なのだとか。

こちら教えてくれたのは URAMAYUのmayumine です。さんくす。

出汁と老舗の醤油がリッチなマリアージュ

こちらのアートマサシヤ、場所は道玄坂上の交差点から少し南側に行ったところにあります。

アートマサシヤ
外観はこんな感じ。

 

アートマサシヤ
こちらがメニュー。ラーメンは「旨口醤油」か「濃口醤油」で選択しますそうです。たまごかけごはんが限りなく気になりましたが、売り切れでした…。

 

アートマサシヤ
今回注文したのは「特製旨口ラーメン」。味玉が丸1個入っていて嬉しい感じ。素焼き玉子がオリジナリティ高いですね。この他に職人手作りという海苔が3枚付属します。これ、本当に天日干しの海苔で、スープにつけるとほろほろと崩れます。そのまま食べてもおいしい。

麺は中太の味わいぶかいタイプ。この麺をはじめ、健康に対してのこだわりが強く、色々と注釈のプリントがカウンターにおいてあります。

アートマサシヤ

こういうの、わりと好きです。

 

して、こちらのお店の最大のウリはスープだと思うのです。いままで味わったすっきりスープ、とは違うんです。なんていうのかな、和食のお店で出る、品の良い汁物の味に近いです。味の構成要素は出汁と醤油。若干の辛み(一味でした)。これで薄味の煮物作ったらおいしそうだなあ…なんてずっと思いながらスープ飲んでました。これは好きな人はとことん好きだろうな。思えば、自宅でラーメン作ろうと思って、出汁をストレート醤油で割った時に近い味がしました。もちろんそれより複雑な味をしているのですが、これはシンプルが故のうまさで勝負する系ですね。

僕はラーメンというよりも、「和食」を感じました!そういえば和食が世界遺産になりましたね。こんなラーメンを海外で展開したら、とても受けるのかもしれません。

ということで

あっさりしたものが食べたい、でもラーメンもいいなあ…みたいな時にはかなりオススメの店です。最後にテーブル上にあった

アートマサシヤ

こちらが気になりました。富士宮ラーメンに入れる肉カスに近いのだけど、あぶらっこさは皆無。調べたら油抜きの背脂とのことだったけど、そんなものが存在するのか!?次は声をかけて聞いてみようっと。

そうそう、行ったのは13時半ごろでしたが、売り切れ間近でした。昼しか営業していませんので、必ず食べたい場合は13時過ぎまでには行っておくのが良さそうです。

 

関連ランキング:ラーメン | 神泉駅渋谷駅代官山駅